【銀座サライ】初めて食べたトルコ料理

b0009849_14251653.jpg


関内の梅林の予約をする際に、夫がもう1日空いている日は銀座がいいというので、
以前から一度行きたかった交詢社ビルのてんぷら屋さん一宝にしようかなと思ったのですが、高いからこの次にして(大笑)もう1つ行ってみたかった「サライ」に予約を入れました。
年末にソーニャさんのブログで見て、トルコ料理ってちゃんとしたのは(ちゃんとしてないのも)食べたことがないと思ったからです。
世界三大美食:フレンチ、チャイニーズ、そしてトルコ料理だそうなので、一度は食べなくっちゃね。
お祭りの屋台のケバブではなく、ちゃんとちゃんとのちゃんとしたトルコ料理!!

ちょうど一休でワンドリンク付き40%オフ2850円というのがあったので、予約をしました。
ら、
今サライのおさらいに、ソーニャさんのブログを再見すると、同じプランだったようです。

え”!

サイトです: トルコ料理サライ銀座店  ←東京にはあちこち支店があるようです。銀座と赤坂ではベリーダンスのショーもあるそうです。



b0009849_14293122.jpg


しっかり地図を見て、反対方向に進みがちなワタクシどもですが、印刷しておいた地図を片手に、みずほ銀行の角を曲がり、三井住友を過ぎ、銀座アスターも通りすぎ(ここのアスターは知らなかったわ)、この辺りを曲がればあるかしら?と、思ったらあったので

ほっとしました

まだ開店前なので、しばし待機
雨が降っていないだけ幸いですw

b0009849_14313434.jpg


サライの看板

b0009849_1432071.jpg


隣のビル

b0009849_14321462.jpg


向かいがなんと、フランク三浦ならぬ、フランク・ミューラーwww
夫と二人で盛り上がる(コラ!)

裁判に負けちゃったのよね~
フランク三浦の勝ち、、w、

b0009849_14333872.jpg


そうこうするうちに、オープンしたので、階段をそろりそろりとおりました。
上がるのはヘーキですが、降りるのが怖いのよ。

b0009849_14341861.jpg


地下ということもあるのでしょうが、とにかく暗いの
昼間でもムーディーな夜の雰囲気でした (*´▽`*)

b0009849_1435334.jpg


一休予約でワンドリンク付きでしたから、私は泡の出るジンジャーエール、夫はグレープフルーツジュースです

b0009849_14354155.jpg


最初はスープでした。
クミンの香りがほわ~んと立ち上ります。
エスニックだわ~♪
優しい味のトマトスープでした(と、思う)←料理の説明が一切ないので、食べて考えるしかない。
聞いてみようと思っても日本語が通じそうなのは一人か二人なので、諦めたwww

b0009849_14382627.jpg


飲み進むほどに、まったりした優しい味が身体の隅々に染み渡る感じがして、大変美味しくいただきました。全般に塩味が控えめなのか、私にはぴったりですが、夫は大味だねと言っていました←味音痴

b0009849_14383840.jpg


次はサラダです。
とにかく暗いので、色を補正加工して、こんな感じ。
実際にはよく見えません(爆)

b0009849_14391533.jpg


取り分けスタイルなので、これが私の分です。
赤い大根なのかビーツが酸っぱくて美味しいのですが、夫は酸っぱいのは苦手だから、云々。。。
サラダも美味しかったわ

b0009849_1440399.jpg


ディップみたいなのが4種類出てきました。前菜だそうです。

ひよこ豆はわかりましたが、ほかの物は不明ww

b0009849_14404764.jpg


少し近づく。
おそらくソーニャさんの時と同じかと思いますので、

☆彡 ソーニャさんのブログを参照なさって下さいませ (*´▽`*)

b0009849_14414916.jpg


ピタパンも一人頭2切れずつ出てきました。

b0009849_14421069.jpg


ワタクシの取り分であります

b0009849_14423092.jpg


赤いのを底にして、ディップを積めてピタサンドにしてみました。
ピタバンが美味しいので、詰め込むともっと美味しくなってにっこり笑顔

夫は一口ずつ味見をしただけで、残しているので、全部さらえる。
酸っぱいのはイヤだというので、赤いのもバリバリバリ
さほど酸っぱくなくて美味しいのにね~
そもそも野菜はほうれん草のバター炒め以外は嫌いと言っていたし、しょうがない

b0009849_14441053.jpg


チーズ春巻き?
というか、チーズを芯にして、皮をくるくる巻いて、揚げるのではなく焼いたような春巻きでした。
皮が固いので、エイヤと気合を込めてナイフでカットして、もぐもぐもぐ
これは夫も美味しいと言っていましたw

b0009849_14453563.jpg


で、、
これなのですが、、、

野菜オムレツとなっています。。

確かオムレツが出ると思ったけれど、出ないのね。
これは何だろう??
だって、オムレツだとすると、黄色いでしょう?
暗くて色がよくわかりませんが、玉子色がないものね。
柔らかくてふんわりしていましたが、オムレツという意識はなくて
いただきましたよ。でも、美味しかったわ。
まあね、何でもイイヤ ←いい加減

だって、出てくるのがすごく遅くて、待ちくたびれていたから
オムレツだろうが、何だろうが、美味しかったら出てきていただいただけで

有難い(爆)

b0009849_14484667.jpg


闇鍋チックによくわからないものを、むしゃむしゃといただきました。

b0009849_1449830.jpg


最後はイスケンデルケバブとかいうものであります。メインですよね?
ヨーグルトソースがかかっていて、マイルドなお味となっていました。
羊の味がしたから、羊だわよね?トルコですものね。

夫に聞くと
「そんな難しいことを聞かれてもわからない」との返事orz

b0009849_14503088.jpg


ふわふわしたパンのよな、麩のようなものが混ざっていました。
お味はどのお料理も塩分控えめで私の好みで有難かったです。
食べ終わった後でも全然喉が乾かなかったものね。

b0009849_14514021.jpg


デザートのプリンとお代わり自由の熱い紅茶です。

上が焦げているので、あちゅいプリンかと思いきや、よく冷えていたので、ちょいとビックリ
夫も同じことを言っていておかしかったです。
結構甘さの強い、アラブチックなデザートでした←アラブのデザートは極甘なのだ

b0009849_1453584.jpg


美しいグラスに入った紅茶ですが、熱々の熱で、持ち手がありませんから、
飲むのが大変なのだ。

面の皮は厚くても、指の皮が薄いからね~~~トホホ

やっとの思いで飲み干すと、すかさず新しいお代わりを持ってきてくださり、
始めに戻る(爆)アッチッチ、、、www

紅茶は飲めた時は美味しかったのですが、熱いので飲むのが大変だったよ、、

ほかのお客さんはささっと簡単にランチをすませては、どんどん出ていく中、私共だけはがっちりと席を占領していましたが、しょうがないわよね~
お店の方もお待たせしてすみませんとの詫びがありましたが、お昼時で忙しいものね。

帰りにトルコ航空のしおりをもらいました。
トルコ航空のヒコーキの模型も飾ってあり、宣伝なの?

で、トルコ航空というと、思い出すのが
エルムノンヴィルの墜落DC10だわね~~
ほかにも落っこちていますが、覚えているのは、エルムノンヴィルだけ。

ヒコーキはたまに落ちるのが怖いなと思いました。

b0009849_14551041.jpg


コースだと時間がかかるから、お昼はお手軽ランチの方が気楽でよいかもしれないと思いつつ、お味的には満足したので、ご機嫌で銀座通りに出て、新橋から帰宅したのでした。

今度は予約なしで、お昼のランチがいいな~
スープ、美味しいし(*´▽`*)
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26792846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tanukidaponta at 2017-04-16 17:24
レストラン&バーで酒を出しているのに、ハラールマークはまずいポン~~
Commented by petapeta_adeliae at 2017-04-16 21:38
料理だけでなく、席も同じようですよ。
私の時より盛りつけがグッとゴージャスになってます。
ただスープに辣油のようなのがありませんが、忘れられた? 混ぜてしまった?
欲しくて販売していないか聞いたほどです。
オムレツの定義が?!
あとケバブがないのが残念ですよね。
Commented by miekichi1014 at 2017-04-17 01:27
こんばんは☆
ぷぷぷ、本題と別なところに反応してしまいました‼
フランク三浦、騒ぎになる前に欲しいな~と思っていたんですよ(笑)
しばらく品薄なのかしらん?😁

トルコ料理は食したことがございませんが、ちょっと気になる~♪
まずはランチでチャレンジしてみようかな~!
Commented by genova1991 at 2017-04-17 15:24
☆狸田所長さま
>ハラールマーク トルコですから~お酒は見ないふり、、
でも、これからはどうなることやら、、
Commented by genova1991 at 2017-04-17 15:26
☆ソーニャさま
>席も同じ 一休予約限定席とかなんとかあるのでしょうか??
>盛り付け 比べると私共の方がほんの少し派手ですね (^^♪
>スープ スープは赤かったので、トマトスープかと思いました。
違うのかしらん?ラー油のようなものはかかっていませんでしたよ。
スープ位は季節で代わりそうな感じがします(笑)

>オムレツ あれがオムレツだというのなら、普通に食べている黄色いのは
何なんでしょうね???
>ケバブ 最後のイスケンダルなんちゃらはケバブじゃないのですか??
Commented by genova1991 at 2017-04-17 15:29
☆びきょろぐさま
>フランク三浦 フランク・ミューラーも三浦の方で有名になってしまい
苦笑いでしょうね~開店待ちの間、二人でワーワー騒ぎました(コラ!)
裁判に勝った時に早速ドンキに三浦さんを買い求めにいらした方が
ありましたよ~(^◇^)
>トルコ料理 いきなりコースよりもランチから始めた方が
無難かもしれませんね(^^♪
Commented by cherry2005 at 2017-04-18 22:34
こんばんは!
11年前にトルコに行ったのですが・・・・
クミンは、肉や魚など、いろんな料理に
使っていましたネ。
チャイやデザートがかなり甘くって
私は完食できませんでした (汗)
アラブの人は、本当に甘いものが大好きですよネ。

パンやトルコ風ピザ、サバサンドがおいしかったことを
思い出しました (^^)
食事もユニークでしたが、観光も世界遺産が多く
とても良かったです (今は治安が良くないですけどね) 
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-04-16 15:02 | ・レストラン | Trackback | Comments(7)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(フルーツパーラーヤオイソ))


by 白玉団子