人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【湘南電車】

【湘南電車】_b0009849_20351150.jpg


手近な所で湘南カラーの塗装の電車を見られる場所はありますか?
との質問に、「京都の鉄道博物館か藤沢駅のキオスク」という答えを見て

大笑いの私

京都は行ったばかりだったので、

そうよ!!
湘南電車が真っ先に出迎えてくれるのよ

と、思いました。

【湘南電車】_b0009849_2037993.jpg


私の学生時代は郵便車がくっついていたので、16両編成もありましたよ。
郵便入れが横についていて、ここに投函すると関西には早く着くのだろうか?と、いつも思っていました。そうそう新聞をのせる車両もありました。郵便車と同じかもしれません。



【湘南電車】_b0009849_20373289.jpg


【湘南電車】_b0009849_20375216.jpg


こちらがピカピカの本物で

【湘南電車】_b0009849_2038547.jpg


こちらが藤沢駅のニューデイズ(キオスク)です
11年前に出来た時はKIOSKだったのに、いつのまにかNewDaysにかわっていました。

確か塗装のタイプが終わる頃にホームに造ったような記憶があります。
工事中は一体全体ホームに何を作っているのかと疑問でしたが、
出来てびっくり懐かしい湘南電車型のキオスク(ニューデイズ)だったので、笑っちゃいました。

大人気

【湘南電車】_b0009849_20401789.jpg


キオスク湘南電車

【湘南電車】_b0009849_20403386.jpg


窓から見えるのは商品陳列棚w

【湘南電車】_b0009849_20405310.jpg


あはは

【湘南電車】_b0009849_2041627.jpg


東チタ ってなあに?

東京鉄道管理局??の東?
かいなとぐぐったら、タは田町のようです。(チは何だ?)
今の車両ですと横コツ(横浜国府津)宮ヤマ(宇都宮 小山)とかだものね

しかしですね。
昔の東海道は11両プラス4両の編成で、短い編成は11両だったのに、
今は10両プラス5両だから、短い編成だと10両うちグリーンが2両ですから、
正味8両の横浜線並みになります。

10両編成根絶キャンペーンをしたいと切に願っている次第です。
今日だって10両はぎうぎうで乗るのをやめて見送ったら、次の15両では横浜から座れましたよ。
10両大反対!!


今日横浜からのった東海道の行先は沼津でした。まだ沼津行きがたまにあるのだなと思いました。湘南電車は東京から沼津まで走るものを指したそうです。オレンジは沿線のみかんの色緑は葉の色と云われたものでしたが、その後あちこちでこの色を見るようになり、オレンジはかぼちゃの色だと云う人もいます。山色?
まあね、どちらかというとあか抜けた色合いとはいえないわよね~
いつも横須賀線で学校に通う人に、東海道の色はださい、スカ線はおしゃれだと云われたのを思い出ますw
Commented by enjoy_sealife at 2017-04-18 21:43
こんばんは(^-^)
湘南電車、藤沢駅の他でも観ることができるのですね。
昔は16両という時代もあったそうで・・・私の東海道線というと、
行き先が「東京―平塚」みたいな看板。確か浜松行きなんて電車も
あったような記憶があります。

私も10両は見送る派(笑)夜勤明けの帰り、10両が続く時間帯が
あって、その時間にぶつかる時は、大崎から湘南新宿で帰っています。
東海道⇔湘南新宿は、オール15両になり、助かっています^^
Commented by umi_bari at 2017-04-18 21:55
この色はたまりませんね、バグースです。
でも、この型は見たことがないんですよ。
Commented by genova1991 at 2017-04-20 18:13
☆enjoy_sealifeさま
こんばんは (^^♪
>湘南電車 京都の鉄博の入ってすぐの処に飾ってあり、
びっくりしました←予習ゼロ
このタイプはドアが2つしかないので、真ん中ががらがら両端がぎうぎうになるから
当たると外れたと、がっかりしたものです。
2つドアに3つドア時代によく乗りました((笑)
2つドアは外れで3つドアは当たりww
今のように10両15両の乗車位置ではなく、2ツドア3ツドアと書いてあったのですよ。
懐かしいわ~~
>浜松 そんな近い所(爆)
6時間授業の日に少し早く終わると乗れたのが、姫路行きでしたよ。
さすがに姫路は遠いですwww
電車ではなくてもちろん列車。電気機関車が引っ張る列車なので
湘南電車ではありませんわね(笑)
古い車両で窓も小さく、お客さんの雰囲気も違って感じたものです。

>湘南新宿ライン あら!そうでしたか。あまり利用する機会がなくて
知りませんでした。15両と10両では天と地ほどの差がありますね!!
Commented by genova1991 at 2017-04-20 18:15
☆アラックさま
>見たことがない さすが若者!!
私は緑とオレンジは東海道線のカラーだと思い込んでいたので、
他の場所でこのツートンカラーを見た時はびっくりしたのを思い出します。
日本中で走っていたのですね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-04-18 20:46 | ・東日本 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子