【実家片付け最終回①フルーツパーラーヤオイソ】

b0009849_19454377.jpg


最後の空っぽにする片付けを業者に依頼し、連絡があった時は午後1時前には終わるということでした。念のために朝の10時過ぎに京都に着くひかりに乗って、待機することにしたのです。
どこで待機しようかな?
そうだ!!
念願の四条大宮の「フルーツパーラー ヤオイソ」で、電話連絡を待とう。
随分前から行ってみようと思っていたのに、なかなか機会がなく諦めていましたが、最後のチャンスだ行こう行こう行こう!!



b0009849_19482152.jpg


8時のひかりに乗車
自由席で大丈夫かな?と心配しましたが、なんとか席があったのでほっとしました。
小田原の次が名古屋なので、座れないと1時間辛い思いをすることになります。
私の車内糧食は、小田原駅東華軒のデニッシュサンドとなぜかピリ辛チーズ竹輪www

b0009849_1950145.jpg


b0009849_19501192.jpg


寿司好きのオットが選んだお弁当はこちらです。
金目と鯵のお寿司でした。

b0009849_19504244.jpg


京都に着いて、まず荷物をホテルに預けました。
八条口を出て、エスカレーターで下がると、そこが近鉄ホテルの入口です。
新幹線に一番近いホテルではないかと思います。
狭くて高かったけれど、とにかく綺麗で近いのがポイント

その後、郵便を出すという夫のせいで、京都中央郵便局に行きました。
一番近いのがそこだというので、表側の塩小路側へ出て、向かって左側に郵便局発見!!

その前にスカイバスも発見しました。
京都でも走っているのですね。
全然知らなかったわ~~~
桜の季節のスカイバスは便利でよろしいけれど、京都でも桜の下を走るのでしょうか??

b0009849_19533762.jpg


東京駅の中央郵便局も駅を背に向かって左側にありますが、
中央郵便局は向かって左側という取り決めでもあるのかしらん??
京都もそのうちに「切手」になるのかしらん?
でも、日本郵政はオーストラリアで巨額損失を出したとかなんとか言ってるから、
余裕ナシ??

b0009849_1955198.jpg


茶色のポストは平安遷都記念ポストのようです。
赤くないのね。

b0009849_19552783.jpg


おじゃる丸みたいのなのが上に載っていて、可愛い~

b0009849_1956057.jpg


夫は定形外の郵便を出すだけなのに、切手の種類がどうのこうの、何番の切手を1枚とかナントカ窓口でぐずらぐずら

「料金シールじゃだめなの?」
「いつも綺麗な切手が貼ってあるので、こちらからも綺麗な記念切手を貼って出したい」
どうのこうの

宛先が広島なので、新幹線で京都に来た分、少しは早く着くのだろうか?どうなのだろうか??

b0009849_19572459.jpg


向かって左側の中央郵便局から、地下鉄の駅に出るのがよくわからなくて、ポルタに下りてうろうろ、向かって右側へと向かいました。。。
で、地下鉄で四条烏丸に出て、阪急に乗り換えて一駅。
やっとこさ、郵便局経由で大宮に到着しました。

「大宮って埼玉県にもあるよね?」夫
「ここは四条大宮だから、京都なの」私

b0009849_19593841.jpg


地図を見ても頭に入らないので、地上に出てから考える。
で、
嵐電の駅はどこだ~~~??

と、探すと伊藤園(爆)

b0009849_2003024.jpg


いつこんなビル中駅になったのだろうか?
誰がどう見ても駅というより、伊藤園のビルだわね、、う~~~む、、、、

b0009849_2011233.jpg


嵐電が伊藤園になった、う~~~む、、と首をひねる私に
夫は
「どこに行くの?ロッテリア?」
と、茶化すから、むっとして、ロッテリアを見ると、隣にヤオイソの文字が!!
発見ヤオイソ

b0009849_2021668.jpg


道路を渡らねばならないので、ぐるっと回って、ヤオイソ本店に着くと、
フルーツパーラーは4軒隣に移動しましたとのこと、、、(´・ω・`)

b0009849_203652.jpg


まあね、並びですから、すぐに見つかりました。
フルーツパーラーだけの店舗になり、席数も増えたので、良かったのでしょうね。
ようやく到着、、 つづく
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26803002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-04-21 04:48
お片付けの最終、お疲れ様でした。
アラックの知らない京都の風景ばかりです、
有り難うございます、探してみますね。
いつもは、6:15小田原のひかりに乗るんですよ。
自由席、ネットに書いてありました。
16号車側が空いている、ただし、先頭車両は運転席がある、
3号車はトイレがあるので、座席数が少ない、一番の狙いは
偶数車輌だそうです。
アラックも次回から、そうしようと思っています。
Commented by genova1991 at 2017-04-21 14:03
☆アラックさま
>自由席 いつも4号車に決めています。椅子の数が多いそうです(笑)
いつも乗る時間が決められないので、自由席ばかりです。
指定席ですと乗り遅れると自由席にしか乗れないけれど、自由席だと
差額を払えば指定席に出来るので、自由席の方が融通がきくのだなと思いました。
差額がお弁当の足しになりますものね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-04-21 00:05 | ・・京都 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(フルーツパーラーヤオイソ))


by 白玉団子