人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【モッコウバラの季節】

【モッコウバラの季節】_b0009849_931669.jpg


急に暖かくなったかと思ったら、再び空気がひんやりしてきて、
夏服から春の服に戻りました。
昨夜は雨がざーざー降るし、そんな予報だったかな??

春の天気は変わりやすいですね。

おかまいなしに、つぼみが膨らんでいたモッコウバラがどんどん咲いています。
黄色い世界ですが、香りがないのが残念です。
目で楽しむだけなのね~



【モッコウバラの季節】_b0009849_9331532.jpg


【モッコウバラの季節】_b0009849_933236.jpg


【モッコウバラの季節】_b0009849_933322.jpg


20年以上前に枯れてそのまま放置してあるオリーブの枝にハツユキカズラだったかしら、絡まり延びてえらいことになっていて、もう知らない!!状態ですが、ぎうぎう押されながらもモッコウバラは何とか咲いています。

【モッコウバラの季節】_b0009849_9345832.jpg


このセンテッドゼラニウムも丈夫。
花はさえないけれど、とにかく丈夫です。丈夫が一番(^^♪

【モッコウバラの季節】_b0009849_9354281.jpg


こちらも20年以上前に50円で買ったハゴロモジャスミンですが、丈夫

【モッコウバラの季節】_b0009849_936176.jpg


まだ咲きはじめで、ほとんどが蕾です

【モッコウバラの季節】_b0009849_9364221.jpg


道路側に垂れた枝?は開いていました。
葉はスイカズラですw
ジャスミンが先で、スイカズラが後なので、一部花が重なりいい匂いも重なります。
スイカズラの方が上品な香りですね。

【モッコウバラの季節】_b0009849_938159.jpg


斑入りのツルニチニチソウとヒメニチニチソウを1カップずつ植えたのですが、20年以上たつと、斑入りが緑になり、真っ白葉も出てきたりで、わけがわかりません。

【モッコウバラの季節】_b0009849_9391050.jpg


小さい葉がヒメツルニチニチソウです

【モッコウバラの季節】_b0009849_9392727.jpg


20年選手ばかりの放置の中で唯一去年の金魚

去年の金魚なので、今年咲けば終わるのかもしれません。
アゲラタムも枯れてしまったので、新しいのをゲットしなければと思いつつ
いつも買うのを忘れてしまいます。

連休前になると野菜の苗が出てきます。
きゅうりにトマト、茄子etc.
きゅうりは美味しいけれど、いつも梅雨時にうどんこ病にかかりダメになるから
諦めました。接ぎ木苗でもダメなのだ~~~
うどんこ病の菌がうろうろしている空間なのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-04-23 09:42 | 植物 | Trackback | Comments(0)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子