【2泊3日の関西旅行】⑥「浮橋」で雅会席【グランヴィア大阪】

b0009849_20202950.jpg


b0009849_20204964.jpg


夕食は周りにデパートが沢山あるので、その時の気分で決めようと、最初は思っていたのですが、たまたま一休で浮橋の特別プラン半額セールが出たので、ホテル内だと楽だよね~

と、

決定2時間飲み放題 (^^♪

サイトです: 浮橋



b0009849_20223739.jpg


定価?だと9000円となっているので、びっくり仰天ですが、飲み放題付きで6800円だったので、一休さまさま (^^)/

b0009849_2024209.jpg


半個室のお部屋に案内されましたが、隣のお寿司屋さんの話声がよく聞こえてきて、賑やかでした。。w

b0009849_2025115.jpg


皐月のお献立です。

<献 立>

【先付】ぜんまい旨煮 京揚 人参 鶏肉 豌豆 切り胡麻
【椀物】針魚手綱真丈 海老 長鹿尾菜 菖蒲独活 冬瓜 露生姜
【造り】三種盛り あしらい一式
【八寸】皐月の口取り
【焼物】さわら巻繊焼き 花蓮根 葉唐辛子
【温物】たけのこ饅頭 季節麩 青味 木の芽 鳴戸餡かけ
【酢の物】鯖酢〆 分葱 白蒟蒻 茗荷 辛子酢味噌 粒梅
【食事】たい御飯
【香の物】三種盛り
【止椀】合わせ味噌仕立て
【木の実】季節の木の実二種


まあね、字を見てもあまりイメージが湧かないwww

b0009849_20262585.jpg


b0009849_20263667.jpg


乾杯スパークリングのほかにこれらが2時間飲み放題だそうです。
といっても、年寄りなのでね~
夫は梅酒ロック2杯、私はウーロン茶2杯飲んだだけです。
いいお客さんだこと(爆)

b0009849_20275098.jpg


まずは、スパークリングで乾杯!!
お疲れsummer!!

b0009849_20283229.jpg


b0009849_20284255.jpg


【先付】ぜんまい旨煮 京揚 人参 鶏肉 豌豆 切り胡麻

お上品な関西風の味付けで美味しくぺろりといただきました。
上品過ぎて、印象が薄いかな~
器がステキでした。

b0009849_20295941.jpg


b0009849_20301993.jpg


b0009849_20302938.jpg


【椀物】針魚手綱真丈 海老 長鹿尾菜 菖蒲独活 冬瓜 露生姜

美しいたづなしんじょうです。
はてさて、針魚ってなんだろう?
春だし、この色だから、サヨリのことかと思ったのですが、
ハリヨと読むの?サヨリでも間違いではなさそうですが、、

とにかく、美しくて上品なお味で、美味しくいだたきました。
おつゆもすっかり飲み干しました。満足

b0009849_20334929.jpg


b0009849_2034032.jpg


b0009849_20341410.jpg


【造り】三種盛り あしらい一式

細長い器のお刺身です。
確か鰆と鯛と鮪だったような気がします。頼りなくて申し訳ない!!
あしらいも一式全部食べました。海藻のようなぷるんとしたものも、いただきました。

b0009849_2036298.jpg


【八寸】皐月の口取り

この八寸が可愛らしくて、五月らしくて、わーわー言ってしまひますた、、
最初は食ベ物に視線がいくので、気が付かなかったのですが、花菖蒲のつぼみが!!
夫の方は、もう少し膨らんでいたので、もっと花らしかったわ。

やっぱり和食はいいですね!!

b0009849_20375980.jpg


ちょこちょこちょこと色々な季節の物が寄せ集まっています。
ソラマメ1粒とか、、五月だから粽もありますよ。

雲丹トッピングのゴマ豆腐(だったと思う)も大変美味しゅうございました。
とにかく、舌よりも先に目が喜ぶ八寸でした。

b0009849_20385672.jpg


b0009849_20402589.jpg


b0009849_20403574.jpg


【焼物】さわら巻繊焼き 花蓮根 葉唐辛子

巻繊焼き ← これが読めない! 仲居さんは「けんちんやき」と言っていました。
どう転んでけんちんと読むのだろうか??

春の魚の鰆が盛んに登場します。
こちらも上品な味付けで美味しくいただきました。ボキャ貧で申し訳ない。
とにかく、どのお料理も味付けが好みなので、やっぱり大阪は美味しいわ~と
しみじみしました

b0009849_204333.jpg


b0009849_20431243.jpg


b0009849_2043217.jpg


b0009849_20433311.jpg


【温物】たけのこ饅頭 季節麩 青味 木の芽 鳴戸餡かけ

これはですね、文字でわかったのが、季節麩 あやめだね♪
鳴門餡かけ ワカメ入り (笑)  大当たり (^◇^)

饅頭というだけあり、外側はねば~ねば~~っとします。山芋のすりおろしかなんぞでしょうか?
ねばねばが大変美味しくて、たけのこはわからなかったけれど(コラ!)もちもちのあやめ麩もワカメ入りの餡も美味しくいただきました。このお料理が一番美味しくて印象に残りました。
ご自慢の一品かもれませんね。

b0009849_20464825.jpg


b0009849_20465835.jpg


【酢の物】鯖酢〆 分葱 白蒟蒻 茗荷 辛子酢味噌 粒梅

鯖はかゆくなることがあるので、最近はご無沙汰していますが、久しぶりで食べた酢鯖は大変美味しくて、やはり〆鯖は美味しいな~~~兄貴指すじゃなくてアニサキスがいなければ、もっと安心して楽しめるのにと思ったり、怖い怖いアニサキス、、

b0009849_20491417.jpg


b0009849_20484628.jpg


b0009849_20493055.jpg


【食事】たい御飯
【香の物】三種盛り
【止椀】合わせ味噌仕立て

鯛めしも大変お上品な味付けで、大変美味しゅうございました(こればっかり)
鯛もごろごろ入っていて、嬉しい!!
香の物にお昆布が入っているのが、大阪らしいわ~と思いました。
関西ですと、どこでも昆布入りなのかしらん??
ウチの辺りで昆布というと、お汁粉について来る位よねと思ったり、、

お腹が一杯になりましたが、美味しいので全部綺麗にたいらげました。

b0009849_20521913.jpg


【木の実】季節の木の実二種

お盆が片付けられて、おしぼりも新しいのが出てきて、お煎茶と木の実の登場です。

「いちごが木の実なの?」夫
「いちごは畑作物だから、野菜」私 (^◇^)
「みかんは木に生るから木の実かもね。普通は果物といいますが、、」私

晩柑とあまおうだそうです。晩柑は薄皮が固いので飲みこめず苦手だわ~
大阪だから河内晩柑かな? この前食べたばっかり。今は家ではカラマンダリンを食べています。

ということで、〆は水菓子でこれまたお上品に終わりました。

b0009849_2056262.jpg


全部美味しかったので、大層幸せな気分でお店をあとにしました。
ここにして本当、良かったです。

b0009849_2057992.jpg


エレベーターは4機ありますが、27階まで行くのは2つしかなく、うっかり普通のエレベーターに乗ったので、終点が26階でした。景色が違うのでおかしいなと気が付き、あと1階乗り直しorz
そのエレベーターがなかなか来ないのよね~~~
う~~~む、、、面倒クサ

b0009849_20582440.jpg


やっと部屋に戻り、夜景を楽しみました。

b0009849_20584733.jpg


b0009849_20585680.jpg


b0009849_2059791.jpg


b0009849_20591810.jpg


b0009849_20592835.jpg


どこが何だかわからなくても、綺麗な夜景でした。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26852081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-12 22:14
一休さんで、6800円で飲み放題ですか、これな大変お値打ちですね、
バグースですよ、でも、一人では駄目ですよね。
アラック、JR東海ツアーズの日帰り京都に付いているクーポン券で
朝ご飯を食べたことがありますが、夕食をいただきたいですね。
一人でもOKなら行っちゃいますよ。
Commented by genova1991 at 2017-05-13 15:12
☆アラックさま
このプランは本当にお値打ちでした。
お料理だけでもお値段以上ですものね(笑)
グランヴィア京都にも浮橋がありますね。
夫は夜に続き朝も浮橋で食べて、沢山出てきて
大変だったと言っていました(^^♪
私は世界各国の方々(笑)とバイキング~~~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-05-12 21:01 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子