【2泊3日の関西旅行】⑧こうのとり3号乗車(尼崎まで)

b0009849_16443665.jpg


大阪駅で暇だったので、こうのとり話は先にアップしましたが、補足です。(いらない?w)

b0009849_16452846.jpg


グランヴィア大阪の出口から、JRの入口までは歩いて1分位の距離です。
やはり便利なホテルだわ~~
どうも最近駅のホテルばかり利用していますが、便利なのでやめられません、、、

グランヴィアはJR西日本のホテルで、冬に京都、ず~~~っと前に広島に泊まりました。
メトロポリタンはJR東日本のホテルですが、泊まったことがあるのは、盛岡位です。
四国にクレメントというのがありますが、高松と徳島は阪急阪神第一ホテルのグループに入ったようです。宇和島のクレメントには昨年泊まったけれど、阪急グループに入れてもらえなかったみたい、、
東海はアソシアでしたっけ?まだ未利用です。



b0009849_1649222.jpg


早く着き過ぎた
しかし、乗車口がよくわからなかったから、早く着いておいて良かったです。
うろうろ
△印はこの印の数字の位置に扉が来るという意味です。
こうのとりには何も書いてありません。
他の駅で待った時は「橙」だったのよ。なんぞなもし?橙、、宝塚駅で橙探して翌日うろうろしました。橙は黄色ではないのですwww

b0009849_16493996.jpg


京橋行きって何線なのかしら?通勤快速でも転換クロスとは、さすが関西は余裕
首都圏だと無理よね。
京橋って環状線の駅ですよね。
私が幼い頃はまだつながっておらず、環状線ではなかったのですが、だったら
何と呼んでいたのかは思い出せません。省線だろうか?う~~~む、、
高齢者の方教えて下さい(コラ!)
京都に越してからか、こちらに来てからだったか、父に繋がって丸くなったよと聞いた覚えがあるのです。

b0009849_1651149.jpg


新快速の姫路行きです。ラインの色が覚えられない、どういう区別なんだろう?
Aというのは、東海道線のことらしいです。西日本では大阪からは神戸線と呼びます。
京都から大阪までの東海道本線は「京都線」です。ニックネームね♪

b0009849_16564356.jpg


奥のホームに総オレンジの電車。環状線でしょうね。

b0009849_1657509.jpg


サンダーバードの文字が出てきました。
一番下の停車駅一覧はトップの姫路行きのものです。
神戸までが東海道本線、神戸からは山陽本線です。
でも、神戸線ってどこまでを指すのだろうか??

b0009849_16593517.jpg


こうのとりの乗車口を探してうろうろした結果ようやく頭の上に発見。
こうのとりは足元表示ではなくて、新幹線のように頭表示なのだそうです。
アナウンスで足元にはありませんと言っているのですが、足元だけが耳に入るので、
皆足元を探していますwww

b0009849_1705346.jpg


新快速 姫路方面網干行きが来ました。
網干行きだとどこだかわからないから、姫路方面と枕詞がつくのだろうな~~と
想像(笑)

そもそも読み方だって文字だけではわからないわよね。あぼしです。
アナウンスで耳にするから覚えたけれど、そんな所知らないわよね~~と、言ってミル
籠原みたいなものかしらん。。。
(又誰かに怒られそうwww)

b0009849_1725251.jpg


向うのホームに普通電車の西明石行きが来ました。
ラインの色が違いますね。普通電車ラインなのかしらん?
さっぱりわからんw

b0009849_174628.jpg


視線を上げると、蔦屋書店、の文字が見えました。
蔦屋書店はどんどん増えているのかな~?
もうレンタルの時代じゃないのでしょうね。
でも、本の時代でもなさそうだけれど、、

b0009849_175340.jpg


で、隣にサンダーバードが来ましたよ。気が付いたら隣にいたので、頭を見られませんでしたw
昔は雷鳥とかスーパー雷鳥というのがあったけれど、今はサンダーバードだけのようです。

イギリスの人形劇をすぐ思い出し、歌ってしまう私(爆)



勿論こっちの方ですよ。今は新しいアニメもあるそうですが、サンダーバードといえば、けったいな顔の人形劇なのだ(老人)

b0009849_1753458.jpg


そして、とうとうお待ちかねのこうのとり3号が新大阪からやってきました。

b0009849_1710256.jpg


沢山待っている人は、もちろんこうのとりなんぞには用がなくて、新快速を待っているのですw

b0009849_171013100.jpg


うわ~~~
すっごい
のっぺらぼう 顔だ、、、(^◇^)

b0009849_17112832.jpg


指定席を取らなくてもいいかとも思ったのですが、朝なので万が一を思いました。
4両編成の車内販売ナシのB特急(B特急って何?昔のL特急みたいなの?)で指定席2両自由席2両です。

b0009849_17125928.jpg


サンダーバードとホーム上のセブンイレブンを横目に出発進行!!

b0009849_17131960.jpg


よく似た顔ですが、サンダーバードの方がしまりがあるわね。

b0009849_17203526.jpg


ホテルの窓から見えたビル群かな?

b0009849_17205618.jpg


ぐいっと首を後ろに向けて、ホテルをパシャ!!
あの角の部屋から線路を眺めたのよね~~と、しみじみする

b0009849_17213558.jpg



こんなんや

b0009849_17214846.jpg


こんなんが脇を走っていました

b0009849_17225665.jpg


線路脇にモントレ発見!!
モントレイってどこでも似たようなデザインですね。

b0009849_17233366.jpg


さあ、これに乗って田舎に行きます。

b0009849_17235888.jpg


b0009849_172485.jpg


b0009849_17241818.jpg


思ったよりもがらがらじゃありませんでした。
連休明けの田舎にどんな用事があるのだろうか?
おばさんたちは城崎温泉の湯治のようでした。

城崎温泉って、関西の熱海のようなものかな~
私の両親も新婚旅行が城崎温泉だったそうです。
昔の熱海は新婚旅行のメッカだったものね~
60年位前、、

b0009849_17255886.jpg


ヤンマーが沢山見えてきました。
最初の停車駅は工業都市尼崎です。

b0009849_17272795.jpg


尼崎と聞くとかっちゃんを思い出しますが、兵庫県知事選挙に立候補するそうで、

頑張れ!! かっちゃん!!(随分長い間姿を見ていませんが、元気なの?)

b0009849_17281186.jpg


尼崎には行ったことがないので、車窓からぱしゃぱしゃ

b0009849_17285331.jpg


公園で何のゲームをしているのでしょうね?グラウンドゴルフ?

b0009849_17291912.jpg


尼崎までは東海道本線でしたが、ここから福知山線に入ります。
西日本的には「G宝塚線」です。

Gね~~

スミレの宝塚線とかにすればいいのにね~~
フェミニンだけれどwww  それじゃ阪急になるからダメね。

福知山線は例の事故(今年が13回忌)があまりにも有名ですが、元々は阪鶴鉄道という名前だったそうで、
大阪から舞鶴を目指したのだろうな~と名前から想像しました。宝塚を通って山の中を走ります。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26853802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-13 21:29
こうのとり、本当ののっぺり顔ですね、ぬりかべか、顔なしか?
でも、電車の旅はやっぱりバグースです。
アラック、絶対にお酒を買って乗りますよ。
しばらく予定がないのが悲しいです。
Commented by bibourokutosite at 2017-05-14 03:00
この前、混雑する時間帯の中央総武線だかに乗ったら、
座席が全部上げられて全員立ち席の貨物列車みたいで
なんだか悲しくなりましたが
飛行機ですら立ち席が考えられる時代だからしかたないのでしょうかね。
Commented by genova1991 at 2017-05-14 08:43
☆アラックさま
>のっぺり そうなんです。来た時は写すのに夢中でよく見ていなかったのですが、
写真で見ると、
う~~~~~む、、
まさに ぬりかべか、顔なし (爆)
の~~~んびり各駅停車の旅が出来ると楽しいですね。
帰りはもったらこと普通に乗りました。
次のご予定は夏休みですか?
Commented by genova1991 at 2017-05-14 08:45
☆bibouさま
>中央総武 ええ~!!まだ貨物列車タイプがあるのですか?
山手はホームドアを作るために、座席が上がるタイプはやめになったと
聞きました。もっとも朝早くは乗る機会がないので知らないだけの
私かもしれません。ラッシュの時には椅子がない方が少しでも空間が
広がって楽なのでしょうが、なんだか豚か牛になった気分で悲しいですよね。
残っているのは、今だけかもしれませんし、貴重な経験かも(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-05-14 21:44
雷鳥って亡くなったんですか??

サンダーバードというとイギリスのマリオネット。
父は酔っぱらって帰ると2号のプラモを何度も買ってきましたわん。
何故かペネローブのドライバーのパーカーが気になる存在でした。
Commented by bibourokutosite at 2017-05-15 18:21
6ドアタイプと言うのでしょうか。
検索してみましたら
2020年までに全廃予定とのことでした。
まだしばらく貨物列車は健在のようです^^
Commented by genova1991 at 2017-05-15 18:39
☆ソーニャさま
>雷鳥 北陸新幹線が延びると、サンダーバードもお役御免でしょうね。
いつ雷鳥が亡くなったのやら、知らない間にサンダーバード化していました。
>イギリスのマリオネット 最近アニメ化されたそうですよん。
人形劇が面白いのにね~~
21世紀に人形劇は無理なのでしょう。
Commented by genova1991 at 2017-05-15 18:40
☆bibouさま
>2020年 えええ~~!!そうでしたか。
最近朝の時間帯に山手や中央快速に乗ることがないので
てっきりなくなったと思い込んでいました。
貨物列車はあと3年、、オリンピックまでということですね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-05-13 17:15 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(8)