【2泊3日の関西旅行】⑨こうのとり3号で柏原まで

b0009849_16411079.jpg


b0009849_16411895.jpg


b0009849_16412693.jpg



旅行記の続きです。つまらないので、スルーして下さいね (´・ω・`)

尼崎の次の停車駅はすみれのは~な~さくころ~(^^♪ の宝塚です。
阪急電車の姿も見えて、阪急宝塚駅も見えました(笑)

尼崎から宝塚までは、特急なのにのろのろ運転でした。
事情が分からなかったのですが、宝塚から尼崎まではあちこちに向かう路線があるらしく、線路の上が混んでいたのでしょうね。宝塚を過ぎると、突然別人のようにスピードが速くなり、びゅんびゅん飛ばしましたよ。







b0009849_1643277.jpg


b0009849_1643388.jpg


トンネルが続き、たまに外に出ると大自然です。
突然の大自然にびっくり!!
父が中学生の頃に友人とハイキングに行ったのが、この辺りなのだな~と緑の自然に遠い目。。。

b0009849_1544225.jpg


b0009849_15461042.jpg


b0009849_15462294.jpg



宝塚の次の次の次の武田尾駅は複線化する折に場所がかわり、地下?駅になり、戦前とは別のものとなりました。
今は廃線跡が恰好のピクニックプレイスとなり、秋の紅葉、春の桜の季節に宝塚市主催で廃線跡ピクニックが行われるようです。

b0009849_16434723.jpg


宝塚からしばらくは大自然の中でしたが、

b0009849_16471177.jpg


狭いにっぽん、大自然の中なんてほんのちょっぴり

b0009849_16473883.jpg


後は小自然の眺めが続きます。
なんというか、たんぼと民家と川沿いの桜並木

b0009849_16481830.jpg


三田の街が近づいてきました

b0009849_1649415.jpg


b0009849_16491255.jpg


電化複線化するまでは田舎の街だったのでしょうが、おかげですっかりベッドタウン化して、マンションが田園の中ににょきにょきという風景になってしまいました。

三田というと、牛なのかな~
三田屋は有名ですよね。

牛ぃ~~~の三田(さんだ)です。みたではありませんよ。

b0009849_16512348.jpg


行先はデカンショの篠山の次の停車駅「柏原(かいばら)」です。
柏原という名前の駅が3つもあるので、検索するときに面倒なのよね。
切符も福知山線の柏原なので(福)と記載されています。
大阪の柏原はかしはらだかかしわらと読むのだと思います

b0009849_16525940.jpg


b0009849_16532016.jpg


b0009849_16532938.jpg


b0009849_16534475.jpg


b0009849_16535549.jpg


似たような山間部の田園風景です。
篠山口を目指していますが、もうこの辺りだと「丹波」でいいのかしら?
栗だの松茸だの黒豆だの猪の産地ですね。
もっとも丹波地方というのは、兵庫県だけでなく京都府にもあるので、う~~~む、、
両県にまたがっているのね。

簡単に言って、日本の「田舎」です。
(また怒られそう)

b0009849_16554596.jpg


火事が多発していたので、すわ!!と、思いましたが、ただの野焼きかなんぞの煙のようでした。
乾燥注意報が出た時は、燃やさない方が安心ですよ。

b0009849_16563314.jpg


緑の田舎に田んぼ、日本の原風景のように思えました。

b0009849_1657653.jpg


山間部の開けた土地というと、どうしても川沿いになるのでしょうね。
車窓から川沿いの桜並木がず~~~~~~~~~~~~~~~っと見えていました。
桜の季節にこうのとりに乗れば、ピンクの眺めを楽しめそうです。

b0009849_16581346.jpg


丹波篠山に着きました。
篠山口というのが駅名です。

b0009849_16584459.jpg


b0009849_16585467.jpg


篠山口からの下りはワンマンカーだったりするので、ドアは手開き((笑)です。
夫が宝塚に来る祭に大阪から間違えて新快速に乗ってしまい、気が付いて慌てて尼崎で乗り換えたのですが、普通電車だったらしく、ドアを自分で開けるんだよ!!!!と、驚いていました。
田舎だけでなく、都会でも各停はセルフドアみたいです (^^♪

b0009849_1659394.jpg


デカンショ~デカンショ~で半年暮らす
後の半年ゃ寝て暮らす~



デカルトカントショーペンハウエル

の篠山であります。

b0009849_16595099.jpg


私の終点が近づいてまいりました。
2日がかりです(笑)

b0009849_1702677.jpg


恐竜発見

b0009849_1703615.jpg


なんでも栗だけでなく、恐竜の産地でもあるようです。
化石が見つかったって、
そういえば、ずっと北上すれば福井県が近いですものね。
恐竜の1匹や2匹いてもいいですね。

b0009849_1704694.jpg


b0009849_1705440.jpg


丹波の田園風景

b0009849_1711332.jpg


上りのこうのとりと行き違いました。
篠山口からは単線なのかな~

b0009849_1714071.jpg


駅は谷川
加古川線とぶつかる駅です

行き違いだけで停車はしなかったのかも

b0009849_17295.jpg


谷川の次が柏原です。

b0009849_1724483.jpg


はい、到着

b0009849_1733751.jpg


b0009849_1734890.jpg


b0009849_1674443.jpg


遠路はるばる田舎まで出てきたのは、60年近く前の私の写真とシンクロさせたかったからです。
さすがに蒸気機関車はもうなく、ただのこうのとりB特急ですが、同じ場所で撮りたかったのよね~

でも、お客さんが少なくて、駅員さんが切符の回収を待っているから、あまりホームでのんびりできず、しぶしぶ改札を出ました。もちろん単線の駅にICカードの機械なんてないのよ。

b0009849_1762393.jpg



帰りに乗る時に早めに来て、ゆっくり写真を撮ろう

b0009849_1765335.jpg


ばいちゃ こうのとり

b0009849_1771030.jpg


篠山口や新三田からは丹波路快速や沢山電車が出ますが、ここは単線の田舎の駅なので閑散としています。
今時電車を利用するのは、高校生か老人位なのでしょうね。

三田辺りまでは、中国道、三田からは舞鶴若狭自動車道があるので、
車でびゅんびゅんの21世紀です。

b0009849_178556.jpg


b0009849_1782035.jpg


駅を出ると 田ステ女でしたわ。
元禄時代の女性俳人だそうです。
田 という名字なので、ニュースキャスターの田さんのご親戚なのでしょう。

b0009849_1793440.jpg


私がかろうじて知っている句は ニの字二の字のゲタの跡 位なものです。

b0009849_17103024.jpg


で、かなりくたびれた来た駅舎ですが、

b0009849_17105346.jpg


1990年ごろだったでしょうか。
大阪で開かれた花の博覧会の折の「山の駅」というのを、
もらってきたのだそうです。

駅を駅として後利用するのは、理に適っているのでしょうねwww

さて、散策開始です。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26858130
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-05-15 18:42
平成の現在の写真と同じ場所の昭和の記録写真を
持っているって素晴らしいですね、バグースです。
トンネルが多くても、出た瞬間の自然が楽しみですね。
Commented by genova1991 at 2017-05-15 19:08
☆umi_bariさま
全く同じではありませんが、偲ぶよすがにww
>出た瞬間 すぐに次のトンネルに入りますから
忙しいです(爆)
Commented by emptynest2 at 2017-05-18 22:31
私も8日の月曜日に同じ路線を通り、市島駅で降りましたよ。
特急は使わずでしたけど。
ブログにも書きましたが、白豪寺の長藤を見に行ってきました。
すぐ近くまでいらしていたんですね~。
Commented by genova1991 at 2017-05-19 18:55
☆emptynest2さま
近くに藤の名所があるのは、調査不足でしたよ!!
でも、最近は花めぐりも気力がわかないので、
知っていても行かなかったな~と思います。
ladyinjpさんはいつも元気一杯、気力充実で
偉いなと尊敬するばかりです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-05-15 17:14 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子