【2泊3日の関西旅行】⑭丹波喜作の「魁」で天ぷら定食【柏原さんぽ】⑤

b0009849_15271625.jpg


b0009849_15272818.jpg
地元のお店はどこもかしこもお休みなので、最後の最後に出会った和食屋さんに突撃しました。
もうね、選んでいる余裕もありませン(キリ!)

大きなお店ですが、玄関を開けると2人の案内係が待機していて、即2階へどうぞとエレベーターで2階に行きました。2階のお店は「魁」という名前のようです。



b0009849_15292961.jpg


b0009849_15293925.jpg


特に郷土料理といったようなメニューは見当たらず、色々考えた挙句に天ぷら定食にしました。
山の中なので、お刺身とかはね~~天ぷらだったら山のものもあるでしょう。

b0009849_15303810.jpg


半個室のような設えになっているので、のんびりと昼食をとることができました。

b0009849_15312675.jpg


しばし待って、出てきましたよ。
全部のせで、ジャ~~~ン!!
思ったよりもボリューム満点で少したじろぐ私です (^◇^)

b0009849_15321389.jpg


天ぷらのボリュームが凄いのは、やはり山菜というのか、葉っぱが多いせいもあります。
こごみやこしあぶらがパリパリさくさくしていて美味しかったです。

b0009849_1533689.jpg


もちろん葉っぱだけでなく、海老やおさかなの天ぷらもありますよ。

b0009849_15333029.jpg


どの定食にもつく、お決まりの煮物のようですが、小さな器にぎっしりと収まっていて、これだけでも1食になりそうでした (^◇^)

b0009849_1534938.jpg


箸休めの南蛮漬け。
同じような味ばかり食べていると飽きるので、酸っぱいものでアクセント (^^♪

一口フルーツもついていて、食後にさっぱりしました。
そうそう、やはり香の物には昆布がついていました。
関西のどこからどこまで昆布付きなのでしょうね~?

b0009849_15355477.jpg


ビルの半分位が緑に覆われている、喜作の魁でした。
お腹がいぱ~~~~~い(爆)

最初の予定では3時の特急で宝塚に戻るつもりでしたが、もうだいたい見学しましたし、1時間半もここにいるより宝塚に出たかったので、1時40分だかの鈍行にのることにしました。1時と3時は特急がありますが、2時だけないのです。特急券が無駄になるけれど、しょうがないわね~ 鈍行にも乗ってみたかったので、構いません。

b0009849_1538360.jpg


目の前が駅ですが、駅にも田さんの銅像がありました。
田さんばっかり

b0009849_15383327.jpg


郷土の偉人の田さんですね。

b0009849_15385159.jpg


b0009849_1539019.jpg


帰ってから気づきましたが、高燈篭というのも、駅の近くなのに見忘れました。

b0009849_15393984.jpg


で、再び三度、25年前の写真です。
高燈篭だそうです。

b0009849_1540716.jpg


当時の説明板

b0009849_15403790.jpg


花博の山の駅の中にはレストランとお土産屋さんがありますが、10分位しか余裕がないので、スルー

b0009849_15412015.jpg


帰りは反対側のホームかと思いきや、降りた時と同じホームですよ!!
単線だから、バリアフリーのエレベーターなんぞを作るよりも、便利なホームに電車を停まらせる方が安上がり???

でも、反対側も使っていないわけではなく、福知山行きの下りは跨線橋を渡って反対側でした。
よくわかりません、、

b0009849_1543680.jpg


b0009849_1684698.jpg




幼児の私が蒸気機関車と一緒に写っていた場所は、あの辺りなのかな~と
反対側のホームを眺めます




b0009849_15434617.jpg


上りも下りも同じホームです。
江ノ電の極楽寺みたいだわ

b0009849_15441049.jpg


b0009849_15441921.jpg


b0009849_15442999.jpg


この駅も、もう2度と来ることもないだろうな~~
親戚もいなくなってしまったし~~~

しみじみ

b0009849_1545358.jpg


右手から2両編成のワンマンカーがやってきました。

b0009849_15452849.jpg


ちなみに、25年前の福知山線です。この頃もワンマンカーだったのでしょうか?

b0009849_16215453.jpg


21世紀の鈍行はこんなカラーですが、基本的に同じラインの色なのかしら?
随分印象が違いますね。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26864880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-05-18 15:55 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子