【2泊3日の関西旅行】⑯ 柏原から鈍行と快速で宝塚まで

b0009849_1722446.jpg


b0009849_17222420.jpg


この夜宝塚ホテルに泊まろうと思ったのは、上の写真がきっかけです。
同じ所で写せるといいな~と思いましたが、それは無理でしたね。
21世紀ですからね (´・ω・`)

柏原から宝塚までは特急で1時間ほど、鈍行ですと、篠山口で丹波路快速に乗り換えて1時間20分位だったかしら?

b0009849_17242017.jpg


特急券が無駄になりました(しつこい)記念にとっておこう。



b0009849_1725025.jpg


b0009849_17251045.jpg


かれこれ60年近くぶりで降り立った柏原駅ですが、
もう来ないでしょうから、
永遠にさようなら

b0009849_1725514.jpg


2両のワンマンカーで、無人駅もあるので、そういう時は運転手さんのすぐ後ろのドアだけ開きます。切符がなければ乗る時は整理券を取るのでしょうね。
2両でも、ちゃんとトイレが付いているのは偉い!!西日本はエライ!!
東海なんて熱海からの3両編成の東海道線普通電車には、「トイレはありません」だものね。
トイレが必要なほど長距離を乗る方は早くて便利な新幹線をどうぞ~♪ だものね。
新車両になっても相変わらずトイレなしの18キッパーズ泣かせなのかな??

b0009849_17282280.jpg


b0009849_17405492.jpg


b0009849_17305239.jpg


再び恐竜~~

b0009849_17311313.jpg


日本家屋が沢山見えました

b0009849_1731559.jpg


b0009849_17321070.jpg


ここで下りのこうのとりと行き違いをしました

b0009849_17323531.jpg


b0009849_17325151.jpg


もうすぐ終点の篠山口です。ここからは丹波路快速が出ているので、乗り換えます。
ワンマンカーは篠山口で福知山に折り返し。

b0009849_17335410.jpg


b0009849_1734724.jpg


ホームの反対側に乗ってきたワンマンカーが停まっています。

b0009849_17343977.jpg


乗り換えても同じような車両でした。
変わり映えせず。

b0009849_1735438.jpg


中吊り広告

b0009849_17352564.jpg


謎の橙

b0009849_17354672.jpg


こうのとりは橙です

b0009849_1736487.jpg


乗って来たワンマンカーの行先が福知山にかわっていました。

b0009849_17363855.jpg


丹波路を宝塚へと向かいます。快速なので、小さな駅は通過です。結局武田尾は行きもこれも通過だったのが残念でした。途中で普通に乗り換えれば良かったです。地下駅をゆっくり見られたのにな~~


b0009849_1737452.jpg


b0009849_1738026.jpg


そういえば、東北に行くと太陽光発電畑が沢山あったよねと思ったのですが、勿論丹波路にもありました。これってペイするのかしら?

b0009849_173927.jpg


武田尾はあっという間に通過して、写真も撮れずなんだかな~~

b0009849_17432442.jpg


車内アナウンスで、どうしても聞き取れなかった「にしのみやなじお」駅
戦前(爆)にはなかった新駅です。
でも、この駅の椅子は線路向きなのね。
大抵の駅のベンチは線路と90度の角度に設置してあるのが
西日本です。
酔っぱらってよろよろと前進し、線路に落っこちないようにだそうです。

ふ~~~ん、、

酔っ払いの転落事故が多いのでしょうか??

b0009849_17452952.jpg


b0009849_17454646.jpg


宝塚に到着し、快速は行ってしまいました。
駅名表示板は天井からぶら下げるタイプしかなくて、

実に残念でした。

b0009849_174638100.jpg


ほらね。こういうのが普通のタイプです。
東日本から来ると、とても奇妙な感じ、、

b0009849_17471560.jpg


この時間帯は普通高槻行きというのがありました。
朝は木津行きなんてのがありましたし、あちこち方面に向かって電車は行く~~~

b0009849_17481525.jpg


光って見づらいのですが、今通ってきた駅など

b0009849_17484598.jpg


地面から生えている駅名表示板がないかと探しましたが、行き止まり
昔は長い編成の特急などがあったのでしょうね。
今は使わないホームの先端。

b0009849_17495288.jpg


b0009849_1750868.jpg


諦めて駅を出ました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26865121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by emptynest2 at 2017-05-18 22:58
全然関係ありませんが。。。
宝塚始発の快速木津行きに乗ると、我が家の最寄り駅があります。
木津乗り換えで奈良まで二駅、大阪(北新地)にも一本で出られるし、
この線、けっこう便利なんですよ。
Commented by genova1991 at 2017-05-19 18:51
☆emptynest2さま
>最寄り駅 いつぞやのマンション突撃の際に、
この線沿線だと聞いて、乗り入れ関係がわからなかったので
?????????だったのを思い出しました。
どう乗り入れているのかは、未だにわかりませんが、
同志社前行きとかもですよね??
でも、乗り入れで便利に利用できるのは助かりますね♪
ウチの方は乗り入れのせいで、座れないと大変不評ですがwww
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-05-18 16:20 | ・・丹波路さんぽ2017 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(えごの木)


by 白玉団子