人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_15593685.jpg


今日から金沢では百万石まつりが始まるのですが、夜中からの雷雨は大丈夫だったのでしょうか?
日本海側は雷雨は慣れているそうですが、でもね、、
日本の中でも稀なる?雷の少ない地域に住んでいるせいか、
雷が大大大嫌いなワタクシなので、心配、、

幸い私たちが訪ねた時は雷雨のらの字もなく、晴れ渡り、気温上昇の加減が怖ろしいようなお天気でした。ということで、火曜日の朝に戻り、

おはようございます

まず、最初は画面左端の兼六園からスタートです!!



【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_1625637.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_163673.jpg


おはようございます

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_1632255.jpg


素泊まりプランで9時チェックアウトなので、朝はのんびりできません。
というか、のんびりする時間が惜しいので、前日夫が余分に買った大船軒の駅弁からお鮨を2つちょろまかして、朝食、、(^^♪

それにしても、どうして東京駅の駅弁やさんで大船軒を買うのだろうか?
NREだからどこでも売っているのは売っているのですが、、、

夫の考えることはよくワカリマセン

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_165823.jpg


鯛と鯵を2つもらってご馳走さま
夫には備え付けの棒茶のパックを入れました。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16552100.jpg


暑いので、じとじとするよりは乾燥している方が少しはまし

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_1661721.jpg


昼間は29度まで上がるそうです、、
だから、少しでも早くスタートして、暑い時間帯は涼しい所に避難したいのだ。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_167143.jpg


8時にチェックアウトをして、荷物を預け、ホテルを出発

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_1672723.jpg


お向かいのデパートです。
早く観光を終えて、ここで遊んでね。と、夫をなだめるw

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16815.jpg


隣は日銀でした。
金庫のような雰囲気のビルなのだ
日銀の入口にも、お祭りの飾りがかかっています。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_168381.jpg


反対側に渡ったので、ホテルが見えました。
茶色ののっぽビルです。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_169639.jpg


お祭りの案内板

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_169547.jpg


ホテルの隣には東急ハンズもありました。
発祥の地の藤沢は撤退したのに、金沢にはあるのね、プンスカ

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16103519.jpg


香林坊のお地蔵様

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16105499.jpg


兼六園を目指しているのですが、途中の四高が見えたので、ちょっと寄り道

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16114565.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_1611562.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_1612958.jpg



古いレンガの建物です。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16122742.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16123886.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16124913.jpg


内部は無料で見学できますが、如何せん早すぎて入れません。
どうせホテルに荷物を取りに戻るからその時までお預けとなりました。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16134035.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16135167.jpg


出た、半六さん、

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16141223.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16143117.jpg


バンカラスタイルの旧制高校生

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16145984.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16151250.jpg


兼六園を目指しているのですが、建物が細長いのでびっくりしました。
随分大きなレンガ造りの建築です。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16155221.jpg


やっと端まできました

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16161535.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16162850.jpg


美しすぎる新緑

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16164611.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16171183.jpg


【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16172631.jpg


立派なレンガの建物などは記念公園として残したのですね。
卒業生も今はほとんどが鬼籍入りでしょう。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16181577.jpg


エイヤ!!と、まとめた、、

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16183798.jpg


兼六園までは歩いて8分位とのことでしたが、ゆっくりうろついているので、もっとかかったように思います。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16191853.jpg


こちらは昔の県庁だったらしい、、

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16194584.jpg


お城の石垣のような形のものが見えました。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16202157.jpg


お城とお庭は隣り合っています。
おまつりの時には夜間公開があるようです。

【1泊2日の金沢⑤】香林坊から兼六園までの長い道のり_b0009849_16205927.jpg


ようやく兼六園の入口の1つにたどり着きました。
どこにいるのやら、さっぱりわからん。
地図を見てもちんぷんかんぷんです。

学生時代の夏休みそれも旧盆に金沢に遊びにきて、お店が全部閉まっていてひどい目にあったのが、大昔。40年位前で、その次が26年位前なので、初めてと一緒です(爆)
どこを見てもどこを歩いても何も思い出せません。。

う~~~~む、、、
Commented by umi_bari at 2017-06-02 21:11
鯛と鯵の押し寿司を食べて、元気百倍、
兼六園までの道のりも歴史を感じずつ、
楽しい散策だったと思います、バグースです。
アラックなら、お寿司で昼酒で歩きますね。
Commented by genova1991 at 2017-06-03 23:25
☆アラックさま
元気はさほど出ませんでしたが、何も食べないよりは
ましかもしれません。2つだけだったし~~(笑)
いいお天気でお散歩日和だったのが何よりでした。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-06-02 16:23 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子