【1泊2日の金沢⑬】駅弁を食べながらかがやきで

b0009849_1740327.jpg


ようやくラストにたどり着けました。
たった1泊2日の旅行で、それも正味1日だけの観光なのに、まとめに2週間(笑)
スローテンポですみません。

四高のれんが校舎を見学した後は、近くのデパート「大和」で一休み。



b0009849_17415538.jpg



b0009849_1742697.jpg


b0009849_17421588.jpg


夫は紳士服売り場を彷徨しているので、私は不室屋のカフェで休憩しました。
先に携帯でレポしましたが、話の順番なのでもう1度

b0009849_17432359.jpg


5時頃のカフェってがらがらなのね。

b0009849_17435268.jpg


窓の眺めは、行ったばかりの四高の公園の緑です。

b0009849_17443770.jpg


お麩屋さんのグルテンたっぷりの美味しい抹茶あんみつに舌鼓を打ち、

b0009849_17451736.jpg


合流した夫はお腹が一杯だそうで、飲み物だけにしました。

b0009849_17454997.jpg


このお茶菓子がとても美味しかったです。1つ2つ勝手につまみぐい。
やはり麩菓子なのでしょうね。

b0009849_1746264.jpg


かがやきまでの時間はまだたっぷりありましたが、駅まで出なくてはならないので早めにホテルに行って荷物をもらいました。

b0009849_1747960.jpg


向かいのホテル

b0009849_17472823.jpg


ホテルの隣は日銀

b0009849_17475020.jpg


ホテル側から見た大和

b0009849_17481939.jpg


ホテルロビーにて

b0009849_17483826.jpg


日銀前からバスで駅に出ました。

もちろん1日バス券使用です。

b0009849_17492294.jpg


百万石まつりの装飾中の金沢駅

b0009849_175073.jpg


もうとっくに終わってしまった今年のおまつりです。

b0009849_17504357.jpg


b0009849_17505671.jpg


駅のおみやげ屋さんで、最後の買い物をしました

b0009849_1751207.jpg


b0009849_17513519.jpg


駅弁も色々並んでいましたが、人気ナンバー1だそうなので、こちらに決定!!

b0009849_1752846.jpg


まだ30分位あるので、待合室で待機しました。
待合室の中の売店はJR西日本なのでセブンイレブンでしたね~

b0009849_17525942.jpg


カウンターにはコンセントもあり、パソコン、モバイルなど使用可という、新幹線カウンター仕様でした。

b0009849_17534181.jpg


カウンターから見える金沢駅

b0009849_175453.jpg


ホームに上がると、はくたかが停まっていました。

b0009849_17551019.jpg


かがやきの入線を撮ろうと思いましたが、ホームドアの壁が邪魔なのね。

b0009849_17554862.jpg


かがやき到着

b0009849_1756485.jpg


JR東の新幹線の中では一番新しいタイプなので、設備が良くて綺麗です。

b0009849_17564787.jpg


ボケボケ
かがやきは全車指定席です。はやぶさタイプかな。

b0009849_1757664.jpg


始発なので発車までは余裕があります。

b0009849_1757549.jpg


早速広げるお弁当www

b0009849_1758168.jpg


b0009849_1758336.jpg


金沢駅には2つの駅弁屋さんが入っているそうですが、そのうちの1つだそうです。
美味しいものばかりぎゅう~~っと詰め込まれていて、どれも美味しくて大満足でした。
これにして良かったです。
蟹に牛肉にのどぐろちゃん(*´▽`*)

b0009849_1759519.jpg


NREのお弁当を思うと添加物も控えめで尚更よろし!!
考えてみるとJR西日本管轄だから苦手なNREはないのよね。
良かったわ(コラ!)

b0009849_1804794.jpg


偶然夫が選んだ駅弁はもう1つの駅弁屋さんのものでした。
お肉弁当

b0009849_1811842.jpg


b0009849_181339.jpg


お肉どっさり!!

b0009849_1815146.jpg


食べ終わる頃にようやく金沢駅を出発しましたw

b0009849_1821426.jpg


バイバイ金沢

b0009849_1823579.jpg


かがやきは速達便なので、停車するのは、富山、長野、大宮、だけです。上野なしなのだ~~

b0009849_1835854.jpg


b0009849_184124.jpg


行きよりもさらにどんよりとした雲行きだったので、あまり遠くは見えませんでした。

b0009849_1844123.jpg


あっという間に富山到着

b0009849_185287.jpg


駅のお土産屋さんで買った、きんつばを食べてみることにしました。

b0009849_1853291.jpg


b0009849_1854758.jpg


b0009849_186240.jpg


b0009849_1861861.jpg


b0009849_1863671.jpg


b0009849_1865665.jpg


程よい甘さの上品なきんつばで、大変美味しゅうございました。
最もこの時はさほど甘くないわねと思ったのですが、帰宅してから食べるとあま~~っかったので、やはり疲れている時は甘味に鈍感なのかと思いました。
甘いものが美味しい時は疲れている時なのでしょう。

b0009849_1881624.jpg


b0009849_1883331.jpg


黒部川

b0009849_188551.jpg


もう7時近いのですが、ほの明るい車窓でした。
長野駅手前です。

b0009849_181033.jpg


キヨスクがセブンからニューデイズに替わり、東日本エリアに戻ってきましたよ。

b0009849_18105338.jpg


b0009849_18111298.jpg


暗くなったので、写真はこれでおしまいです。
天気に恵まれて、久しぶりの金沢を楽しむことが出来ました。
もっとゆっくりできればもっと楽しいのでしょうが、1日あれば一応観光は出来るわねと思った5月末でした。

全13篇(笑)はカテゴリの「初夏の金沢2017」をクリックしていただくと、順に並びます。
こういうのがブログの良いところですね。
滅茶苦茶に書いてもあとから一目瞭然 (^^♪
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26918939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-06-11 18:12 | ・・初夏の金沢旅行2017 | Trackback | Comments(0)