【ゼフィランサスの大量開花】

b0009849_1975249.jpg


昨日は沢山のつぼみを確認したのですが、

b0009849_18313162.jpg


今朝はどっさりと咲き始め、

b0009849_18314199.jpg


午後になると、もっと咲いていました。
数えると軽く40輪はありそうです。
今まで一度に咲く数は20輪位がせいぜいでしたが、今年は大豊作です。

昨年の9月を覚えていらっしゃいますか?
晴れたのが2日きりで、後はず~~~~~~~~っと雨曇天。
その雨水のおかげで、ゼフィランサスの葉がどんどん、どんどん、どんどんどんどん
延びて、どこまで延びるのだろうかと不安に思いました。
で、この、どんどん延びる葉が翌年の花にどんな影響を及ぼすのだろうかと危惧したのですが、

やはり、植物には、水、雨、腐りそうなほどの雨降りが続いても、レインリリーと別名がつくこの花には嬉しい水分だったようです。
一挙に花数が倍になりました。

どピンクの花畑(爆)

(え~とですね、球根ですが植え放しで、固形肥料をたまに置くだけで何もしていません。
植え替えも土替えも何もしないのに、強い花ですね。








b0009849_18361526.jpg


エケベリアはいつも近づくと花がピンボケになるので、離れて写しました(笑)
ひょろんと伸びた花径に可愛らしい花がぶらぶらとぶら下がります。


b0009849_1837760.jpg


3つしか咲かなかったスモークツリーももやもや度が増してもわもわ

b0009849_18373363.jpg


つんつん切り詰めるものだから、ようやく一番花が咲きだした、野良ランタナです。

b0009849_1838534.jpg


イソトマも沢山咲いて藤色が綺麗です。

今朝は曇天だったので、伸び放題の月桂樹や金木犀やモッコウバラの葉をカットしました。
少し落ち着いてほっとする、梅雨の合間の曇天、午後から晴れ間の月曜日。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26921220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-12 21:49
いっぱいの花たちの開花、バグースですよ。
梅雨でも嬉しくなりますね。
良かったですね。
我が家は、今は紫陽花です。
Commented by 熊子 at 2017-06-12 22:31 x
きれい!どピンクのゼフィランサス。お庭は自然の花の香りで一杯でしょうね。
うらやましいな~❤❤
植物が育つのに良い条件が重なったのだと思います。
Commented by genova1991 at 2017-06-13 14:39
☆アラックさま
今日は朝から雨降りで憂鬱ですが、
相変わらず、どピンクで賑やかしてくれています(^^♪
紫陽花はしっとりと雨空にあって風情がありますね~
Commented by genova1991 at 2017-06-13 14:41
☆熊子さま
これだけ咲いてくれますと、どピンクの塊になって
派手で派手で、、(^◇^)
何もしなくてもどんどん増えて、勝手に咲いてくれるのが
一番嬉しいですね (^^♪
去年の雨降りがどう出るかと思いましたが、
やはり植物は雨が好きなのかなと思いました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-06-12 18:40 | 日常生活 | Trackback | Comments(4)