【北鎌倉】明月院の水色の紫陽花2017

b0009849_15465520.jpg


昨日はほとんど一日中雨降りで、梅雨らしい日となりましたが、今朝は予報通りに雨も上がり、紫陽花日和となりました。
年に一度位は紫陽花見物もしなくてはね、と、のっそりと北鎌倉へ向かいました。
東海道線の車内アナウンスで昨日の横須賀線の信号トラブルを謝っていたけれど、ご丁寧なことです。今日は何のトラブルもなくて、幸いでした。ロンドンの火事にはびっくり仰天しましたが、やはり背の高い建物に住むのはリスキーなのだなと思ったり、、(低いと津波にさらわれるし、、どっちもどっちで)





b0009849_15495879.jpg


小田急の駅に貼ってあった張り紙です。
今年も成就院の紫陽花は見られないのかしら?
ずっと前にも参道工事で見られないことがあり、しょっちゅう工事中の印象があります。

b0009849_15505829.jpg


この季節の鎌倉は、お正月もかくやとばかりの大混雑なので、諦めていますが、少しでも早く家を出ればまだましかもしれません。円覚寺の青紅葉に見とれながら、明月院を目指します。

b0009849_155242.jpg


瞬間、リュック以外人の姿が途切れました。
もうね、瞬間勝負ですよ(笑)

b0009849_15523720.jpg


今年も明月院の水色の姫紫陽花を見に来られて幸せです。
有難や~~有難や~~

b0009849_15531995.jpg


竹紫陽花

b0009849_15534247.jpg




b0009849_1554396.jpg



えらいこっちゃの人の波ですが、紫陽花の花は幾分少な目に思いました。
ちょっと寂しい

b0009849_15545271.jpg


b0009849_15551274.jpg


95%が姫紫陽花だそうですが、残りの5%が案外目立つのね。
後ほどまとめて5%も(笑)

b0009849_15562189.jpg


この水色がなんとも言えず綺麗で魅力的です。

b0009849_15565227.jpg


95%位は日本人に思えましたが、今年は各国語の案内放送が流れてびっくりしました。
なが~~いフランス語の案内もあり、フランス人も来るのかな~
チャイニーズは確認できましたが、長谷のように世界各国各人種というほどでもありません。
時間帯にもよるのでしょうね。


b0009849_15582935.jpg


b0009849_1558562.jpg


b0009849_15591456.jpg



b0009849_15592475.jpg


斜面の木の根がもりもりと凄いわねと撮った写真です(笑)

つづく
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26925108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daikatoti at 2017-06-16 10:35
そちらは雨が降ったんですね!
アイチケン、まったく雨降らずの晴天、カラッと風吹き渡る、そんな日がずっと続いていて不気味なくらい。
そんなわけで、紫陽花を愛でる気分でもなかったのですが、こちらで堪能させていただきました。
Commented by genova1991 at 2017-06-16 15:49
☆totiさま
>雨 火曜日は1日中雨でしたが、それっきりでして、こちらも少雨の日が続いています。神奈川県は水不足はないと云われますが、さすがに夏場が心配になってきました。
ただ、海に近いせいか、からっというのはなくて、じめじめじとじとはしています。
もっとも今日は爽やかな五月晴れ(旧暦か?w)で気持ちが良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-06-14 16:00 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(明月院の姫紫陽花)


by 白玉団子