【北鎌倉】どこも混雑の明月院

b0009849_17431618.jpg


花菖蒲のお庭を後にして、裏手の方に回ると、何でしょう!!
この大混雑は???
ここにこんな沢山の人が群がっているのは初めて見ました。


b0009849_17441966.jpg


どうやら御朱印がいただけるようです。
御朱印集めが流行っているとは聞いていましたが、明月院でいただけることも、ここまで大勢の方が求めていらっしゃることも知りませんでした。う~~~~む、、、
ポケモンラリーの大人版なんて云うと叱られるでしょうが、
スタンプ集めや御朱印集めって好きですよね~~
日本人 (^◇^)






b0009849_1746083.jpg


前日が1日中雨降りだったので、お屋根からもーもーと湯気が上がっていました。
梅雨時の1枚です。


b0009849_1746393.jpg


いつものお洒落地蔵さま


b0009849_174729.jpg



イヤリングをして、ネックレスをかけて、お洒落です(^^♪

b0009849_17473995.jpg


こちらも可愛いお地蔵さまです。


b0009849_17481464.jpg


とにかく、物凄い人なので、早々に引き上げることにしました。
うさちゃん小屋とか素通り、、


b0009849_1749212.jpg



b0009849_17491731.jpg


姫紫陽花の水色が好きなので、頑張ってきましたが、やはり寒い1月の誰も来ないけれど、蝋梅の花が咲き、かぐわしい匂いが漂う頃が一番静かで落ち着けるかもしれないと思いました。
しばらく冬には訪ねていませんが、まあね、この境内の中に3人という感じでしたね。
参拝料も300円でしたわ (^^♪

b0009849_17513699.jpg



b0009849_17514727.jpg



b0009849_17515856.jpg



b0009849_175297.jpg


この季節は観光客だけでなく、修学旅行の生徒さんたちも大勢見かけます。
大変な人出ですので、覚悟してお参りにお出かけ下さいませ(と、脅してみる、、)

踏切を渡り、駅へと戻り、東慶寺へと向かいました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26927339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-06-15 21:37
鎌倉に行ったときに聞きました。
「鎌倉が一番混むのは、桜でも紅葉でもないよ、
紫陽花の時期だよ。」そう言われました。
人出が多い鎌倉をいっぱい見せていただきまして
有り難うございます、バグースです。
お昼を食べるのも大変ではなかったですか。
江ノ電なんか、1時間待ちくらいですかね。
Commented by genova1991 at 2017-06-16 15:46
☆アラックさま
今年は良いお天気が続くので、混雑も激しいかもしれませんね。
紫陽花には曇天が似合うので、今日のようなピーカン晴れだと
可哀相ですが、、
人気のあるのは、やはり明月院と長谷寺の裏山でしょうか?
お寺はもうかるでしょうが、税金は払ってくれませんから
なんだかな~~~住民には迷惑なだけかもしれません。
今日も狭い鎌倉の道路を観光バスが沢山走っていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-06-15 17:54 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子