【北鎌倉】東慶寺の紫陽花と岩煙草と八重どくだみ

b0009849_21314194.jpg


もうバーサンでしんどいので、明月院と東慶寺だけで退散しました。
以前だと浄智寺のユキノシタやイワタバコを見に行ったりもしましたが、曇天から晴天に変わりつつあり、日差しの強さに負けました。



b0009849_21331515.jpg


明月院に比べればどうということもありませんが、それでも何もない季節を思うと混みあっている東慶寺でした。紫陽花の季節の鎌倉のお寺はどこも混み混みの混みですね。


b0009849_21342926.jpg


階段の両脇にも紫陽花がありますが、途中で立ち止まって写すのは危ないように思え、下からと上から眺めるだけです。

b0009849_21351640.jpg


紅ガクジサイは美しいですね~~

b0009849_21354725.jpg


b0009849_2136018.jpg


明月院で水色の紫陽花ばかりを眺めた後なので、他の色の紫陽花を見ると、とても新鮮に見えます。。

b0009849_21363788.jpg


植木屋さんが入って、梅の枝の剪定と梅の実収穫中でした。
チョッキンちょっきん

b0009849_21371340.jpg


ここまで来ると梅酒は無理で梅干しですね。
お寺だから梅酒は作らないのかな、、

b0009849_21375113.jpg


美味しいお寺の梅干しになるのでしょうね。

b0009849_21382661.jpg


b0009849_21392278.jpg


b0009849_21393335.jpg


仏さまをなでなでなで


b0009849_21395141.jpg


花菖蒲が綺麗に咲いていました

b0009849_21401363.jpg


b0009849_21402743.jpg


b0009849_21403849.jpg


アナベルはこれからのようです。

b0009849_2141073.jpg


やはり水色は美しい


b0009849_21412033.jpg


剪定前なので、もっさもさの緑w

b0009849_21414625.jpg


ひっそりと咲く、ホタルブクロ

b0009849_2142555.jpg


今年も八重咲きのドクダミがありました。

b0009849_21423249.jpg


b0009849_21424286.jpg


園芸種だそうですが、フリフリのスカートのようで可愛らしいドクダミです。

b0009849_21431034.jpg


強い日差しに負けたのか、ぐったり気味のカワラナデシコ

b0009849_21433952.jpg


b0009849_21434989.jpg


ヤマボウシの大木に美しい白い花が沢山咲いていました。

b0009849_21441824.jpg


目にしみるような美しい緑です。

b0009849_21444094.jpg


イワタバコの崖の仏さま


b0009849_2145394.jpg


少雨のせいでしょうか、葉がとても少ないように思いました。

b0009849_21453381.jpg


b0009849_21454327.jpg


この花はじとじとじっとりが好みなので、ガンガン照りが続くと元気がなくなります。

セントポーリアの仲間だそうです。ナス科ではありませんよ。

b0009849_21463334.jpg


b0009849_21464491.jpg


日陰の葉は、やはりとても元気でした

b0009849_21471841.jpg


b0009849_21472829.jpg


これもそうですが、千両も日陰にあると葉の色が良くなりますね。
日向ですと日焼けしてひどい色になりがちです。

b0009849_2148128.jpg


墓地に行ってもしょうがないので、戻ることにしました。

b0009849_21484043.jpg


花の少ないタイプのカシワバアジサイ

b0009849_2149366.jpg


b0009849_2149157.jpg



b0009849_21492594.jpg


b0009849_21493589.jpg


緑を堪能して北鎌倉駅に戻り、横須賀線で大船に出ました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/26927777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-06-16 14:30 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子