人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】

【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17371338.jpg



【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17372434.jpg


春先からの季節メニューがいつ変わるのかしら?と思ったら、突然変わっていました。
で、早速一番美味しそうな天草産芝エビ天のおそばにしました。
うどんもありますが、そばしか食べたことがありません。
一回だけカレーうどんを試したけれど、やはり箱そばは蕎麦よね。






【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17391654.jpg


では、つるつるっと決めのポーズで(笑)

芝エビの天ぷらというのかフリッターみたいな感じもしますが、これが大変美味しくて大満足でした。殻から顔まで食べてしまひますた。柔らかいんだもの。カルシウムもたっぷり取れて美味しい500円でした。又食べよう。残りの2つは、う~~~~む、、、トマトカレー、、、う~~む、、、焼き鳥の親子丼はキライだしね、、、う~~~む、、
今季は芝エビ天一筋で行こう、、w、、

私の母親の世代あたりの関西人はさつま揚げのことをてんぷらと云いましたが、
「じゃ、天ぷらは何と云うのだ?」
と、聞かれても、天ぷらは天ぷらなのよ。
さつま揚げも天ぷらの仲間内ということでしょうね。共通するのは「揚げ物」
鹿児島ではつけ揚げと呼ぶそうですが、岐阜と愛知はナント はんぺん だそうで、
目が点になりました。

どこがはんペんなんじゃ~~~~(^◇^)

関東のはんぺんは白くてふわふわですが、静岡に行くと鰯で作る灰色の固いのがはんぺんで、
関西人の母親はこちらの白いはんぺんは気味が悪いと食べたことはありませんでしたわ。

日本は広いものね~(^◇^)

芝エビ天を見て思い出しました。

【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17454292.jpg


藤沢駅のルミネにあるクィーンズ伊勢丹はセレクトショップ兼スーパーみたいな感じなのか、みはしのあんみつがありました。いつもはありませんので、何かのイベントがあったのかもしれません。

早速ゲット

【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17464521.jpg


器位換えればいいのでしょうが、知恵が働かず、、

【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17472065.jpg


冷蔵庫には、枇杷やさくらんぼもあったのに、知恵が働かず、、、w

【箱根そば】芝エビ天そばとあんみつ【みはし】_b0009849_17475056.jpg


冷凍庫にはアイスもありましたが、バニラアイスはなかったから、知恵が働いても使えなかったかな~~氷金時のようなアイスキャンディーが主体のアイス庫なのであります。

黒蜜をたっぷりかけて、プラスせずとも大変美味しくいただきました。
あんこの量が多いけれど、がむばってむしゃむしゃぱくぱく

いつも美味しいみはしのあんみつでした。
たまにはお店にも行きたいな~~
東京駅に出れば改札出てすぐの処にみはしがありますが、
東京駅までの電車賃が惜しくて、足代を出すのだったら、もっといいものが食べられると
計算ばかりしております  (^◇^)
Commented by umi_bari at 2017-06-21 09:42
気になっていた一品なんですよ。早速の食レポートをありがとうございます。バグース間違いなしですね、アラックも食べてみます。
Commented by genova1991 at 2017-06-22 17:30
☆アラックさま
芝エビ天が美味しくて、10匹あってもいい位でした。
この夏の箱そばはこれに決定です!!
是非お試しを~♪
Commented by mikan-no-gohan at 2017-06-26 19:31
へ? は、はんぺん???
気づいていませんでした~(>_<)
ちょっと… 明日 ドコかで確認してきますっ!(笑)
Commented by genova1991 at 2017-06-27 15:58
☆みかんさま
と、書いてあったのですが、本当かどうか私は確認していませんので、
是非現地在住の方に確認していただきたいです。
本当にさつま揚げのことをはんぺんと云うのでしょうか???
疑問符100万個w
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-06-21 09:35 | 麺類 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子