人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【大雨洪水、今度は秋田県】

【大雨洪水、今度は秋田県】_b0009849_162677.jpg




NHKニュースにばかりお世話になります。
今年の梅雨は局地的豪雨、キロタンばかりで、悲惨な状況ですが、南の九州から徐々に北上して、今現在は秋田県がやられています。あちこちで川が氾濫していて、田んぼが池になり、おうちが浸水して大変です。今年のあきたこまちは収穫できるのでしょうか?心配です。

【大雨洪水、今度は秋田県】_b0009849_16305937.jpg


2014年に秋田旅行をした際に土崎で見た旧雄物川(おものがわ)河口です。

【大雨洪水、今度は秋田県】_b0009849_16574918.jpg


こちらの写真は2015年の旅行の折に、秋田駅手前で「いなほ」の車窓から見た雄物川です。

上流から氾濫しているそうで、しばらく雨が小やみになるそうですが、まだ明日もつづくとの予報に地域の皆さんは不安な時間を過ごされているかと思います。これ以上雨がひどくならないことを心よりお祈り申し上げます。

県庁の非常招集の名前に佐竹さんが見当たらないから変だと思ったら、道路事情で間に合わなかったとか。あちこち道路も浸水して走れないのかもしれませんね。
洪水はもううんざりです。いい加減にしてもらいたいです。
どうか、これ以上降りませんように。お願いします!!



南関東に住んでいるので秋田県の市の名前を聞いても市町村合併のせいでぴんときませんが、

大仙市 というのは 大曲 のあるところです。雄物川河川敷での夏の花火大会が超有名だそうです。
仙北市 は、角館 や 田沢湖 のあるところです。
横手市 は、冬のかまくらや焼きそばで有名です。

由利本荘市 駅は羽後本荘です
Commented by emptynest2 at 2017-07-25 00:17
ご心配ありがとうございました。
実家も妹のところも被害は全くないそうで、私も安心しました。
今回の豪雨は雪も多い地方です。
そういえば前回帰ったときに行った大仙市の辺りでは、雨で水かさが増えていて、怖いくらいでした。
普通に降ってあのぐらいだったら、豪雨で氾濫は推して知るべし。
備えあれば憂い無し。復旧だけでなく、先を見据えて対応してほしいです。
Commented by genova1991 at 2017-07-25 19:08
☆emptynest2さま
テレビの川からあふれた水で覆われた各所を見ていたら
心配でたまりませんでした。やはりお住まいになるのは
少し高い場所が安心ですね。いざとなると川の近くは怖いなと
つくづく思いました。
最近は何十年に一度の大雨だの大雪が普通になってきましたから、
備えを充分にしないと危険なのに、充分じゃない所ばかりに思えます。
どっかの誰かさんが堤防をケチったせいだとワルクチを云う人もいますが、
何が大切なのかをよく考えないと後悔先に立たずになりそうですね。
とにかくご親戚に被害がなくてほっとしました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-07-23 16:35 | TV・DVD・ビデオなど | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子