人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1513356.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15135359.jpg


お昼ご飯はどこにしようかな?と考えていた時に、そうだ!「Nobu」のステーキを一度食べてみたいな~~どこにあるのかな~~~と場所をチェックしていたら、偶然強羅花壇が見つかり、ふ~~ん、、強羅駅からすぐ近くだったら、ここでお昼にしよう!!と、即変心(爆)

サイトです: 懐石料理 花壇

こちらの昭和の洋館は、旧閑院宮家の箱根の別邸だったそうで、ハーフ・ティンバー様式という建物だそうです。よくある様式のような気もしますが、、
旧宮様のおうちなんていうのが大好きなので、うきうきと参上仕りました(笑)



【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15175989.jpg


ホテルの前のバス停からは、来る時に乗った桃源台ー箱根湯本ー小田原という裏街道バスと、もう1つ箱根施設巡りバスの2種類が停まります。行きは裏街道バスに乗ってビューンと来ましたが、強羅駅は通らないので、ぐるぐる回る施設巡りバスを待ちました。
なんせ施設巡りが目的なので、行ったり戻ったり、ぐるっと回ったりと、遠回りです。
隣のガラスの森美術館から星の王子様、戻って下ってポーラ美術館、、

もうね、

時間ばっかりかかりました(笑)

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15203273.jpg


雨は結構な降りですよ

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15205437.jpg


暗くてぼけるから写真はおしまい。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15211574.jpg


ところが、強羅駅に着くと、雨なんか降っていませんし、時折青空まで見えるではありませんか。
ちょっと下りるだけで天気が変わるのが山なのだなと思いました。
駅のロッカーに邪魔な荷物を預けて、身軽にとことこ坂下り

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15221374.jpg


線路脇を下りればいいので簡単です

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1522462.jpg


最初の踏切を渡ると、強羅花壇です

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1523732.jpg


踏切を渡るとおうちがあるのが、ちょっと江ノ電チックだわと思いました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15233262.jpg


だらだらというよりは、少し急な坂を下りると

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15235386.jpg


木々の間におうちが見えてきました

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15241249.jpg


写真で見たのと同じです(当たり前)

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15242960.jpg


振り返って見た緑も綺麗でしたよ

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1524481.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15245894.jpg


洋館がレストランで続きのおうちは旅館のようです。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15252234.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15253378.jpg


昭和レトロな窓側の席に案内されました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15255455.jpg


いつもの一休で予約をしたので、乾杯ドリンクがついています。
夫も私も柚子みつソーダ、夫はお代わりに梅みつソーダも飲みました。
必ずお代わりをするので、不経済です(笑)

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1527864.jpg


食前一口梅酒をいただきました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15273177.jpg


なんだったかしら。和え物

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15274949.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15275922.jpg


胡麻和えだったような気がします。
大変繊細に糸のように細く切ったあれやこれやを繊細にあえてあり、大変美味しくいただきました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_152839100.jpg


爽やか味の柚子みつソーダです。
中の氷が細かいので口をつけて飲むとのみづらいのよ。
ストローがあった方がいいわね~と、密かにおもふ

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15292870.jpg


美しくも涼やかな八寸あれやこれや

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15295336.jpg


サーモンロールや丸十せんべいや玉子やフライやあれやこれや
ガラスの器に入っているのは、モロヘイヤねばねば~~んです。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1532683.jpg


ほうづきの殻に入っているのは、ヤマモモの実だそうです。
季節感がありますね。
7月の木の実だわ

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15325861.jpg


いただきま~す ♪

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15331974.jpg


次はお椀。
蓋も写しましたが、写している私がばっちり見えるので却下、、w

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15335637.jpg


椀だねは枝豆豆腐です。その割には緑じゃないのねと思いながら美味しくいただきました。
ジュンサイもぱらぱら~~

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15344694.jpg


お造りは鮪と鯛です

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1535934.jpg


このお刺身が大変活きが良くて美味しかったです。
帆紫蘇の花が開いてきて、箸でしごいても落ちないのが可笑しかった。
夫がテーブルの上に花をこぼしまくっていて困りました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15361579.jpg


焼物は風干しの鮎とタデ酢です。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15364791.jpg


風干しをしたのを揚げてあるようで、パリパリと頭から全部食べてしまひますた。
大変美味しくて結構でございました (^◇^)

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15373524.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15374679.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1537558.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1538731.jpg


案内されたお部屋です。隣にもう1部屋ありました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15383371.jpg


煮物

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15384941.jpg


上品な味付けで美味しくいただきました

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15391319.jpg


窓から見えた紫陽花ですが、蕾を見るとタマアジサイでしょうか???

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15394087.jpg


最後にお食事です。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1540087.jpg


トウモロコシご飯と

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1540176.jpg


もずくの赤出汁
暑い季節にはしょっぱい味噌汁が美味しいです。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15404977.jpg


香の物の種類が多くて楽しくいただきました。

沢山食べてお腹が一杯です。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15412993.jpg


蓋をしてみました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1541519.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1542560.jpg


デザートはメロン杏仁でした。
これもあっさり目の上品なお味で、大変美味しかったです。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1544397.jpg


隣の部屋を覗くと閑院宮載仁親王(かんいんのみや ことひとしんのうの肖像画が見えました。
陸軍元帥として有名な方です。
明治期に閑院宮家を継がれましたが、元々は伏見宮家の王子です。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15475443.jpg


お玄関には像もありました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15515392.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15521264.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15522554.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15523972.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15525387.jpg


新しい車両のようでした。これに乗りたかった。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1553545.jpg


元来た道を戻り、強羅駅から登山電車で箱根湯本に下りました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15535255.jpg


こちらはケーブルカーです。
乗る人下りる人でごった返していました。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15542593.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15543783.jpg


【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15544883.jpg


私たちが乗ったのは、この電車です。
沢山食べた上に疲れもあったのでしょう。
湯本までの40分のうち35分位は二人ともぐーぐー寝て過ごしてしましました。
あっという間に湯本に到着

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_1073796.jpg


昔のアルバムから引っ張り出した、え~と、55年位前(笑)の登山電車です。

【箱根に避暑に】懐石料理 花壇/強羅花壇 で「百合」懐石_b0009849_15555614.jpg


湯本で乗り換えて、小田原で東海道に乗り換えて、帰宅しました。

もうね、年寄りなので、これ位の軽い日程が一番です。
それでも翌日はぐったりしたからね~~
夏場の移動は疲れますね。
Commented by umi_bari at 2017-07-28 18:17
一休さんだと、飲み物、シャンペンでも良いんですね。
驚きました。
花壇さん、敷居が高くて、無理ですね。
一休さん、アラックの検索が悪いのか、神奈川県のお店、
全くヒットしないんですよ。
おかしいですね。
Commented by genova1991 at 2017-07-29 16:11
☆アラックさま
一休さんだからではなく、花壇だからですよ~~
お店の意地かもしれません(笑)

>敷居 ランチなので、普通ですよ。後ろの席はご家族連れで
高校生くらいのおこちゃまが、世間知らずなことをしゃべっていて
可笑しかったです。子どもはお気楽でいいですね(笑)
>おかしい 検索の方法が間違っているのでしょうね。
Commented by aaic5454 at 2017-07-29 21:31
ここに昔泊まりました。
夕飯食べて、くつろいでいると、羽織袴のご主人が、部屋に入ってきて
扇子を前に置いて、ご挨拶を。。。^^;
全然、くつろげないじゃん!でした(笑)      でん母
Commented by genova1991 at 2017-07-29 23:49
☆でん母さま
さすが!!
お泊りになられたのですね~
いいなぁ~~~でもないか、、肩が凝りそうですし、、w、、
レストランに行った方のレポを読んだら、旅館の方を見学
したいと申し出ると、主人が気難しいので無理ですと断られたと
ありました(^◇^)
泊まらないと見せてもらえないのだな~~~
私共には縁がなさそうだわ~~~~
と、思いました(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2017-07-31 15:09
社員旅行で使った強羅花壇。当時一泊¥50、000でした。
手の込みすぎた料理に先輩が、「元が分からない」と文句を云ってました。
お品書きを見ても分からなかったんですよ。

宿泊と花壇は調理が違うのかしら?
傷だらけのお盆を使うなんて。。。
Commented by genova1991 at 2017-07-31 17:26
☆ソーニャさま
旅館の方は関心外でして、閑院宮さまの別荘を見たかっただけなんです。
お料理はもちろん、レストランと旅館では違うそうですよ。
>お盆 いちいち料理の画像に出てくるからキビシイですね。
お盆まで手が回らないのかしら。。
箱根も噴火や何かで大変でしたものね。
Commented by cherry2005 at 2017-08-01 10:45
こんにちは!
強羅花壇・・・・・・一度は泊まってみたい
憧れの旅館です。。。
宿泊費用を見ると、諦めていました(笑)
懐石料理だけ楽しめる、洋館のお店があるとは!
知りませんでした。
ヤマモモの実・・・珍しいですネ。
今が旬の鮎や、メロン杏仁など美味しそうですネ (^^)
Commented by genova1991 at 2017-08-02 14:49
☆cherry2005さま
こんにちは、今日は涼しいけれど曇天ですね。
>憧れ 有名な旅館なのですね~
どうもコメ欄を見ると、肩こりのしそうな感じなので、w、
レストランだけでいいかな~~と、思いました。
旧宮邸の洋館レストランは気楽でよかったですよ。
ヤマモモはあまり果物屋さんに出る実ではないので
珍しくて季節感もあり、良かったです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-07-28 15:57 | ・・伊豆・箱根・熱海 | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子