【横浜ベイクォーター】10年ぶりの「ゆとりの空間」で選べるランチ【栗原はるみ】

b0009849_19475415.jpg


b0009849_19481268.jpg


最近「ぼのぼの」のハギーさんが、よくゆとりの空間でランチをされるので、
へぇ~~~
まだあったんだ~~~
私も久しぶりで覗いてみようかな?とベイクォーターに行きました。
前回ランチしたのはいつだろうかと過去ログをぐぐると(いつも自分の記事なのにわからなくて、ぐーぐるさまにお世話になっていますw)10年前の7月でしたよ。まだベイクォーターが出来て間もない頃なのかもしれません。

月日のたつのは早いもので、目が回りそうです。

そうそう、7時半から外でどんどんどっかんと花火の音が聞こえるから、何処の花火なのかとぐぐると、茅ヶ崎でしたわ。サザンビーチ花火。茅ヶ崎でも聞こえるのだなとしみじみしました。





b0009849_19521391.jpg


10年かもっと前20年位前でしょうか?
栗原はるみさんのお料理が大はやりしましたよね。
懐かしいわ~~
まだお元気なのかと思ったら、お元気もお元気、その上息子さんまでお料理されているそうで、
びっくりしました。家族で大活躍ですね。
玲児さんもお元気なのかしら?とウィキペディアを見るとまだお元気のようでした。
よくわかりませんが、、(コラ!)

黒い肩ひも斜め掛けのエプロンもはやりましたものね~
しょっちゅう本屋で立ち読みして、ステキね~と憧れたのも思い出します。
すてきレシピでしたっけ?1冊くらいは買ったような記憶もあります(^^♪

b0009849_19553234.jpg


b0009849_19554224.jpg


なにせ10年と1か月ぶりなので、何を食べればいいのやら、当惑した末に10年前と同じ鶏のネギソースがけを頼む10年1日のごとくの私のチョイス。。。(今わかったのよ)

はるみさんというと、ネギソースのイメージが頭の中で固まっているのでしょう。
進歩のない私です。

b0009849_19572365.jpg


ネギソース10年ぶり←自分ちで作らないのかい???

美味しくいただきました。10年前は外で家庭料理を食べなくてもいいわと結論づけましたが、やはり家庭料理は家で食べても外で食べても美味しいです。味付けがあっさり目なのでヘルシーな気分になれました。美味しかったわ。

b0009849_19584137.jpg


折角の気分はヘルシーなので、ご飯も雑穀米にしました。
消化が悪いから血糖値が急上昇しなくていいのよね。

b0009849_19591763.jpg


このポテトサラダが一風変わったお味で良かったです。
ディルがとても効いていて、普通おポテサラとは大違いでした。
マヨネーズじゃなくて、ヨーグルト和えなのですね。
これも気分はヘルシー (^^♪

b0009849_2002479.jpg


さつまあげの入ったきんぴらだそうで、大変美味しかったです。
さつまあげはそのまま炙って食べるばかりだったので、そうそう、煮物に入れたり、こんな風にして食べても美味しいわねというのを、思い出しました(笑)
切り昆布が沢山入っていて、こちらもヘルシーでした。

b0009849_201301.jpg


このジンジャーエールがとても飲みたかったのですが、ランチセットはドリンク付きなのでやめました。美味しそうよね~~~

b0009849_202318.jpg


こちらも夏らしいデザートですね。

b0009849_2022355.jpg


おやつタイムにはこんな甘いものセットもあるそうです。

b0009849_2024662.jpg


セットドリンクのオリジナルティーと黒蜜のかかったパンナコッタだったかしら?忘れたわ。そのようなものでして、美味しくいただきました。

b0009849_2032715.jpg


夏向きデザートなのでしょうね。
胡麻味だとこっくりし過ぎて暑苦しいのかもしれませんw

b0009849_2035881.jpg


ペーパーにレシピがのっていました

b0009849_2041789.jpg


ここにもさつまあげがありますよ。
これ、真似して作ってみよう (^^♪

b0009849_2045290.jpg


さいか屋にも栗原はるみさんのショップがありましたが、ニトリが出来る時に撤退してしまい、残念でした。使いやすそうな食器を眺めるのが楽しみだったのよね~~
こちらのお店にも勿論食器類お弁当箱などが並んでいますが、昔のようにはっとするような斬新さが消えたようで、ちょっとつまらない。

b0009849_2061058.jpg


奄美大島近辺に居座る、台風5号のせいで朝から蒸し暑くてゆだりそうだった土曜日。
昼頃には青空も見えてきました。
しかしですね、今更なんだけれど、ベイクォーターの設計は失敗だったわね。
壁がないから、お店の外に出ると蒸し蒸しむしむしむしむしじと~~~がひどくて、参りました。
くねくねした形だから、壁がないのに風も通らず、蒸し蒸しの蒸し蒸し。
春秋はいいのでしょうが、寒い季節と夏場は行かない方が身体によさそうだと思いましたよ。
どうして壁がないのかしらね?
外の空気ったって、どぶ川に吹く風なんだものね。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27032058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fukui-curry at 2017-08-05 20:45
こんばんは。私も10年位前の話なのですが、私が昔所属しておりました
ボクシングジムに遊びに行ったところ、こちらの会社の重役さんが
練習に来ておりました。私の後輩がその方の指導をしておりまして、練習終了後に
後輩を交えて雑談の後、うちのカレーの御注文を頂いた事がありました。
懐かしい話です。
Commented by hagi_hisa at 2017-08-06 00:33 x
リンク、あざーす☆

わ~。hagi_hisaもつい最近食べ行ったよー。今月!!
ジェノバサンは、揚げ鶏のねぎソースにしたのね。
うんうん。栗原はるみ=揚げ鶏のねぎソースのイメージある、ある(笑)
デサートは、「豆乳プリン」よん♪←豆乳は好きじゃないが、コレは好き♪
Commented by genova1991 at 2017-08-06 18:00
☆fukui-curryさま
>重役さん ボクシングをされる重役さんって、
息子さんのことでしょうか??興味津々です (^◇^)
美味しいカレーに喜ばれたことでしょうね!!
Commented by genova1991 at 2017-08-06 18:02
☆ハギーさま
ハギーさんがしょっちゅういらっしゃるから
お気に入りなのだわ~~~と、私も10年ぶりで行きました!!
というか、いつも混んでいて並んでいるから断念したのよね。と、
思い出したのですが、今回はオープン直後だったから楽勝でしたわ。
>豆乳プリン あはは、豆乳でしたか、、なんだったかすぐに忘れて
しまうおばあさんなもので、、有難うございました(^^♪
Commented by ayuminnie1127 at 2017-08-06 18:50
メインがみんな揚げ物!
暑くておうちではしたくないからかな?
デザートセットおいしそうです!
Commented by genova1991 at 2017-08-07 22:06
☆あんみぃさま
本当だわ(笑)
揚げ物は美味しいですものね~
家であげるのは暑くていやですが、
食べさせてもらうのは大歓迎ですから(^^♪
デザートセットはハギーさんが召し上がっていましたよね♪♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-08-05 20:09 | ・カフェ | Trackback | Comments(6)