【賛否両論横浜茶寮】8月の懐石コース「雪」【横浜そごう】

b0009849_17251043.jpg


b0009849_17252850.jpg


昨日とらやのかき氷が食べたくてそごうに来た折に、ついでに地下をうろうろして、
そういえば、和食のイートインがあったわね。
と、覗くとすぐ入れそうでしたが、満腹だったために願い叶わず、
出直しました(笑)

4月だったか5月の出来てすぐの時にお邪魔し、その後駅弁を賞味し、3回目(のつもり)です。




b0009849_17272964.jpg


予約の取れないお店って流行りですね~~
それだけ人気があるということでしょうが、そもそも予約をすることが
億劫なので、予約をしなくてもすぐに入れるイートインカウンターは超有難いです!!
お昼近くになれば混雑するのかもしれませんが、11時のオープン直後ですと楽勝です。

b0009849_1729083.jpg


b0009849_17291544.jpg


ほかに、かつ丼や親子丼などのスピードメニューも勿論あります。デパ地下ですから。
で、コース料理は基本の雪と魚料理を抜いたもの、お刺身を抜いたものの3種類だそうです。
前回は確か魚料理を抜いたコースにしましたが、今回は全部食べてみたくて、雪に決定。
和食だからヘーキよねと思いましたが、ちょっと甘かったわ(笑)

b0009849_1731288.jpg


b0009849_17332175.jpg


そば出汁でといたトマトのすり流しだそうです。
酸っぱいのかと思ったらそうでもなくて、ちょうど良い味付けで美味しかったです。
真ん中のこんもりしたものは、蕎麦の実の山掛けだそうで、ブツブツブツとした食感を山芋でとろ~っとマイルドにしていました。もっともその上にとんぶりがかかっているから、ここでもブツブツなんですけれどね (^^♪
ブツブツとなめらか~のコラボで楽しくいただきました。


b0009849_17325260.jpg


次はお造りです。夏らしい見た目ですね~
涼やか!!

カンパチだったかしら、その上におろしポン酢
手前はイカのたたきじゃなくて、なめろう (^^♪
黄味を混ぜていただきました。

ポン酢のカンパチも酢味が爽やかで美味しいですし、
イカなめろうももったりしたお味が好ましくて、どちらもお気に入り。

b0009849_1735220.jpg


色々八寸

すいかとなんとか(忘れた)の冷たいスープとか~
しらたきと山椒とか~~
え~~と、
粕漬のローストビーフ(獺祭の酒粕だそうです)

b0009849_17361948.jpg


マカロンかと一瞬思った、最中の皮の中には、黒いものが納まっていました。
説明を忘れてしまい、なんだったかな??
最中の皮と一緒にいただくとシャクシャクした食感で美味しかったです。

もずくは酸っぱいのに、キーウィがトッピングされているから、さらに酸っぱくなり、
夏のお味でしたわ。スッパ

b0009849_17373428.jpg


そうだそうだ、揚げもの。フライの衣が柿の種をくだいたものだそうで、
へぇ~~へぇ~~へぇ~~~の3へぇ~~
これは大変美味しい衣でしたよ。
生まれて初めて食べました(笑)

しらたき山椒は山椒がとびっきり効いていて、痺れました(笑)
でも、痺れる美味しさでしたわ~(^_-)-☆

b0009849_17392355.jpg


銀鮭
アボカドおろしがかかっています。
このトッピングが美味しそうに見えたので、雪コースにしました。
銀鮭ってね~~チリ鮭なのかしら?
大根おろしとアボカドがのっていたので、美味しくいただきましたが、
チリは嫌いなのだわ。

b0009849_17405296.jpg


とは言っても
美しい~~~

b0009849_17411759.jpg


お食事はいつもの味噌鯛茶漬けです。

b0009849_17414545.jpg


先に鯛を1切れつまんで、お味見してみたり、全部混ぜ混ぜして、さらさらっと食べてみたりと、
楽しく美味しくいただきました。

b0009849_17422791.jpg


デザートは大葉のシャーベットか酒粕とり将プリンか、どちらか1つでも両方でも構わないということでして、勿論両方いただきました (^◇^)

b0009849_17433692.jpg


こちらの酒粕も獺祭だそうで、濃厚で大変美味しかったです。

b0009849_1744323.jpg


酔っ払いそうだった(大笑)

大葉のシャーベットも、大葉味満載で、これまた生まれて初めていただきました。
大葉好きな方にはたまらないお口直しでしょうね。
美味しかったです。

b0009849_1745098.jpg


昨日はとらやのかき氷を食べたので、今日は上の階の林家茶園のかき氷でも食べちゃろかしらん?と、最初は思っていたのですが、懐石コースを全部たいらげたら、お腹が一杯になり過ぎてとてもそんな余裕がありません。涙ながらに(爆)そごう地下を後にしました。

前回よりもずっと満足感があり、美味しかったわ~~
又季節が変わったら食べに来よう!!
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27033848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-06 21:32
イートインなら気軽に食べられるかと思いますが、
地酒フェア、たまりませんね、バグースです。
Commented by genova1991 at 2017-08-07 21:55
☆アラックさま
ちょいとのれんをくぐってカウンターで気楽にお食事が
できて、デパ地下は便利ですね~(^^♪
Commented at 2017-08-08 12:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by genova1991 at 2017-08-08 18:08
☆鍵コメさま
>理由 不味いからです(笑) アラスカの紅鮭が好きです(^^♪

>チリ フランスでの女子留学生殺人事件の犯人もチリの金持ちの息子かなんぞで
逃亡帰国したら、それっきりなんですよ。ひどい国です。犯罪者天国なのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-08-06 17:47 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)