【台風前の東京ミッドタウン】

b0009849_1845253.jpg


のろのろ台風のノルー(台風5号)がとうとう和歌山県に上陸したそうです。
和歌山県奈良県、大阪南部がひどい雨だと聞きましたが、大丈夫でしょうか?
近畿から遠く離れた山梨県の大月近辺でもキロタンが出て、中央線の線路が水に浸かる映像を見ましたし、豊橋では竜巻で屋根が吹き飛ばされ、電柱が曲がり、クマの名鉄運輸がひっくり返るニュースに仰天しました。台風から離れているからといって油断禁物のようで、ご注意下さいませ。
当地もまだ随分遠い(何分のろのろ台風なので)のに、既に避難準備情報が出て、せんだっての大雨で川の水があふれかけた(一部溢れた?)こともあり、早め早めの準備が必要なようです。
1年ぶりでケータイにピロピロリンが鳴って驚きました。

それにしても、去年のライオンロックといい、今年のノルーといい、ヘンテコリンな台風が出てくるのは、やはり温暖化のせいなのでしょうか?
長寿台風、爺さん台風なんぞとワルクチ言われまくりのノルーです、、
台風も高齢化が進みとかなんとか、、、トホホ (痴呆徘徊台風とまで言われているから、早くさっさと逝って下さい。長寿記録なんて作らなくていいからね)



b0009849_18503735.jpg


ノロリン台風なので、午前中はセーフだろうと、ちょっくら乃木坂までパンを買いに出かけました。
いいお天気です。
バーニーズのビルに写る青空也

b0009849_18513487.jpg


嵐の前の静けさでしょうか?
もっとも東京にも影響がこれから出るのかどうか、進路がよくわからないから、
どうなのでしょうね?
日本海に抜けるというのは、本当に決まりなのでしょうか??

b0009849_18523163.jpg


防衛庁の跡地に出来たミッドタウンも早や10年になるそうです。
光陰矢の如し

b0009849_18531246.jpg


30年位前は、乃木坂から防衛庁の前を通り、アマンドの交差点を渡って、週に1~2回は仕事に通っていたのが懐かしいです。変わったのは景色だけで、私の中身は相変わらずだな~~外見はばーさんになってしまったけれど、、

b0009849_18545341.jpg


パン屋さんでブランチをいただき、おみやげにパンを買って、雨が降らないうちにとそそくさと帰宅しました。ミッドタウンも月曜日のせいか、嵐の前のせいか、がら~~~~~~~んとしていて、寂しかったです。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27036099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sissy50 at 2017-08-07 21:02
こんばんは。
本当にゆっくりな台風ですよね^^;
和歌山上陸の一報を聞いた時もやっと上陸したのね~という感じでした。
関東方面には来ないか、来ても温帯低気圧に変わってるかと思っていたのですが…
今日の予報だと台風のまま来るのかなと。
小学生の弟は塾が休みになることを大いに期待してるみたいですがどうでしょうね^^;
私は明日は逗子までピアノのレッスンに行く予定でしたが、藤沢市に避難準備情報が出たとかでレッスンは別日程になりました。
Commented by genova1991 at 2017-08-07 22:02
☆Sissy50さま
こんばんは、
この台風が5号で、その後生まれた台風がどんどん消滅しているのに
いつまで暴れるつもりでしょうね。困ったことです。
今後の予想を見ても、明日朝に松本で夜に前橋って、、
自転車こいでいるようなスピードですものね。早く逝ってほしいです!!
予想がなかなか決まらないようですし、一体全体どこを目指しているのやら。
本当に変な台風ですね。大雨の地域もあるようなので、心配です。
関東地方も明日の朝にならないとはっきりしたことはわからないかもしれません。
藤沢は早手回しに避難準備を出しましたが、空振りかもしれません←その方が吉ですが、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-08-07 18:56 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)