【久しぶりの「蔵」で天せいろ】

b0009849_16375615.jpg


台風一過の翌日は梅雨入りしたかのような、じとじと曇天、不快指数自己判断で87!!
というような、どよ~~~~んとした木曜日です。

実はワタクシには随分前(おそらく3年以上は前)から計画している、一人旅があります。

JR東日本の休日おでかけパス(2670円)を使って、東京湾をぐるりと半周し、木更津で下りて、久留里線にくるりんぱと乗車して有名な千葉動労の働きっぷりを見学したのち、駅近くの浜屋で出来立て熱々のバー弁を購入し、グリーン車の中で(普通車だと恥ずかしいから)食べながら帰宅するという、ほとんど外に出ない一人旅です。w。
夏休みは平日でもこのパスが使えるので、今日こそ早起きをして木更津に出かけようと思ったのですが、6時3分の電車に乗りたいのに、気が付いたら7時過ぎで、それも空模様は灰色。
テンション下がりまくって、やはり涼しくなってからにしよう←これを3年続けている←秋になると日の出が遅くなり、朝が暗いから、やはり夏にしようとなって、決行できないまま、、orz


結局、ぐずぐずと家事を片付けて、ぐずぐずと買い物がてら街まで出かけました。

あ~~
あ~~~

今日もつまらない日だったわ。



b0009849_16445123.jpg


あまり食べたいものも思いつかず、ウロウロして結局お蕎麦にしましょと、蔵に入りました。
ここでもいつも天せいろだから、たまには違うもの、木の葉丼でも食べようかと一瞬思ったのですが、ご飯が多いかもしれないしと、やはり天せいろにしました。

しかし、失敗したのは、お蕎麦の量を、小(200g)中(300g)大(何グラムか忘れた)の中から選べることでして、、大人だから中よね!と、中にしたら、300gは多いのですね~~
お蕎麦を食べる時に目方なんて気にしないので、わからなかったのですわ。。
素麺だったら平気だったかもしれません。300gは多過ぎでした!!バーサンは謙虚に小(200g)にしないといけません。

b0009849_16474935.jpg


今から40年以上前に初めてスイスのドイツ語圏に行った折のことです。
ランチメニューに同じように大中小とあり、どういう区別かと聞くと小はこども中は大人、大は大食いというので、大人だから中を頼むと、何せドイツ語圏ですから、大人といっても大食いの大人なのね。とてもじゃないけれど、極東の島国の手弱女には多過ぎて、最初のスープだけで満腹になり、その後は目を白黒させながら、形だけつついた思い出があります。

ゲルマンをあなどってはイケナイ。

しかし、さすがにドイツ語圏とはいえ、スイス。
大中小のチョイスが出来るのが合理的で可笑しかったです。

と、思い出に浸る、中蕎麦。

b0009849_16504785.jpg


天せいろの「天」は桜海老のかき揚げのことです。
ここの天ぷらは由比の桜海老。
勿論普通の海老天もありますよ。でも、桜海老しか食べたことがありません。

最初の頃は由比風に衣の粉の少ないサックサクのかき揚げでしたが、この頃はごく普通のただの桜海老かき揚げなのが、残念です。円筒形の山を崩しながらやっつけました←やっつけるという表現が相応しい量なのだ。

かき揚げだけでなく、かぼちゃや茄子もついていますが、存在感が薄いです。

b0009849_16524999.jpg


では、いただきます。
つるつるっとな♪
お蕎麦はよく締っていて、美味しかったですよ。
つるつるつるる、
しかし、量が多い。
ご飯がついているので、尚更食べきるのが大変でした。

必死(爆)

がむばって全部食べましたが、以前はこんなに大変だと思わなかったから、やはり食が細くなったのかもしれませんわね~~お年だものね~~。。w、、

食後に近所のコージーで甘いもんでも食べるつもりが、とんでもなくて、ベッカーズでコーヒーフロートがやっとこさでした。

とにかく、

「中」じゃなくて「小」にしましょう!!

追記

b0009849_17565115.jpg


すっかり忘れていましたが、今日はこのブログの誕生日でした。
2004年スタートなので、13年になるのかな?
まあね、小さなことも継続から(笑)

毎日こつこつとどうでもいいようなことを書き連ねておりますが、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27041867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-10 17:59
中にチャレンジ、ご飯もついていて大変でしたね。
でも、頑張りにバグースです。
千葉を巡る一人旅、楽しそうね計画ですね。
是非実現してくださいね。
お盆は暑いですが空いていると思いますよ。
Commented by daikatoti at 2017-08-11 08:24
私など最近、蕎麦を啜ると呼吸困難になりそうで、ああ麺類も難しいなという、情けな〜いことになっております。肺活量が少なすぎるのです。。

出掛けたいけど出掛けられない旅、ありますわぁ、、というかそんなんばっかり。
何年越しかで今年こそ、というそういうのあります。
カラッと晴れた日に今度こそ行ってくださいね。
外に出ない旅って、私もそういうの狙ってます。
私の場合、駅まで出るのが億劫なのです。
Commented by genova1991 at 2017-08-11 17:50
☆アラックさま
私はおばかさんで、以前食べた時も中は多過ぎて苦労したのに、
すっかり忘れてしまい、大人なのだからと「中」を注文して
負けました(笑)
>千葉 ず~~~~~っと行きたくて思い続けていますが
なかなか決行できずにいます。いつかそのうち、早起きが出来れば、、
Commented by genova1991 at 2017-08-11 17:55
☆totiさま
totiさんはお上品でいらっしゃるから、お蕎麦もずるずると
ズルリングをなさりにくいのでしょうね~~
夫の様子を見ていると、はぁ~~っと勢いよく息を吸いこみながら、
気合でお蕎麦を食べるから、可笑しくてしょうがありません。
そんなに気合を入れなくてもいいのにと思いますが、それも肺活量が
減っているのでしょうか???

>お出かけ ちょいとそこら辺ですと、考えなくても出られるのですが、
さすがに往復で千葉半周かと思うと、決意が必要なんです。
行きたいなと思う所は多々ありますが、なかなか実現するのはムズカシイですね。
前の日の夜は気合が入っているのに、一夜明けるといやんなっちゃうというのもありで、、トホホ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-08-10 17:36 | 麺類 | Trackback | Comments(4)