【資生堂パーラー】初めて食べた洋食【横浜そごう】

b0009849_16523369.jpg


先日ベイクォーターの「ゆとりの空間」に向かう際に、資生堂パーラーの前を通りました。
パフェやスイーツは食べたことがありますが、ちゃんとした食事はお値段を見ていつも諦めたのを思い出しました。

パフェは生クリームの味が気に入らず、もう食べなくてもいいわと決意したので、ご無沙汰していましたが、資生堂パーラーといえば洋食なので、じゃ、パフェではなく洋食を食べに行ってみよう!!

と、毎日のようにそごう通い (^◇^)

西口の高島屋にも資生堂パーラーはありますが、そごうのお店の方がなんとなく広々としているのがお気に入りです。



b0009849_16564293.jpg


b0009849_16565875.jpg


洋食メニューのあれやこれや、
メニューを見ただけでは、迷いまくります。


b0009849_16571370.jpg


フレンチトーストに力を入れているのか、甘くない系までありました。

b0009849_16582049.jpg


季節のフルーツは勿論桃です。
わざわざ国産と謳っているけれど、桃のように傷みやすい果物で輸入品ってあるのだろうか?
缶詰やコンポートだったらわかるけれど、、??

パフェはほかに夏苺のパフェと国産マンゴーのパフェもありました。
マンゴーは国産と輸入品だとお値段が桁違いなので、国産!!と威張るのは理解できますw

b0009849_1703458.jpg


ほ~~~んと、久しぶり

b0009849_1705362.jpg


もう115年になるそうです。
老舗ですね (^^)/

b0009849_1713017.jpg


カツカレーとサラダとアイスコーヒーを頼んだだけですが、カトラリーが沢山 (^^♪

b0009849_172060.jpg


セットのサラダが来ました。
いやぁ~~~!!
美しいわ~♡

b0009849_1722448.jpg


セットサラダでも美しくて気品を感じます。
きゅうりが几帳面に3つ並んでいる(^^♪

ごく普通のサラダで、ごく普通のフレンチドレッシングがかかっていますが、ごく普通に美味しいというのも、案外難しいわよねと思ってみたり。。
このごく普通の日本のグリーンサラダを眺めて、40年以上前に初めてフランスに行った時のサラダのことを思い出しました。昔のことですし、若いこともあり、情報は限られていましたから、フランスのグリーンサラダが、本当に緑色の葉っぱだけのサラダと知り、驚くというのか、がっかりというのか、日本のこういった美しいサラダが恋しくなったものです。

今を知らないので、当時のグリーンサラダの話ですが、緑色のサラダ菜(日本ではサラダ菜ですが、フランスではレタス、フランスのサラダと云う葉っぱはこちらのサニーレタスだったりしました)にフレンチドレッシングをかけただけでした。ドレッシングがかかっていればまだましで、オイルとヴィネガーをセルフでかけて食べるというのもアリでした。

サラダ ショックというのかな~(笑)

日本のような美しいサラダは、サラダではなく前菜の中から探すと似たようなものがありました。
わかってからは、前菜のジャンルで探して注文するようになり、ほっとしたのを思い出します。

b0009849_1774714.jpg


ずっと前の前回に来た時には既に大カウンター仕切り席に変わっていたのよね。
高島屋と同じになったわと笑いましたが、何年前だろう?
前が見えませんから、大テーブルでも落ち着いて食事が出来そうです。

b0009849_1792096.jpg


几帳面なカツカレーが到着しました。
サラダのきゅうりから推し量っても、几帳面さがわかります (^^♪

私はずぼらのずず抜けなので、こういった几帳面な盛り付けに憧れています、、w、、

ピシ!!

b0009849_17104790.jpg


カレーの海が広いわ~~~

浅いけれど、

b0009849_17111448.jpg


最初、カレーなのにどうしてナイフがあるのかな?と、思いましたが、勿論とんかつをカットするためですね。納得しました。

b0009849_17115784.jpg


カレーの海は広いのですが、浅いので、あまりご飯に混ぜ混ぜして食べられませんでした。
だって、ご飯の量が多いんだもの。
カツにカレーをまぶして、カレー味カツにして、白いご飯で食べてちょうどいい量でしたわ。
ご飯を少な目にしてもらえば良かったです。

とかなんとか、思いながら、あっさりしたヒレカツをぱくぱく、
ご飯も少しはカレーをまぶしてぱくぱく
野菜もぱくぱく、
薬味の福神漬けとラッキョと大根の漬け物のようなものも
ぱくぱく

ぱくぱくいただいたら、もうね、お腹が一杯。

お隣の席の白髪紳士は、カツサンドとアイスコーヒーを味わった後に、桃パフェも食べていましたが、私はとてもではありませんが、パフェの余裕はなく、勿論ケーキの余裕も全くなく、食事だけでおしまい。。
デザートも食べたい時は食事をセーブしないといけないのに、つい食欲につられて食べ過ぎて失敗してしまうのでした。

たま~に来るとメニューが変わっていて楽しいから、又3年位たったら覗いてみましょう(コラ!)

お腹が一杯でご馳走さまでした。
そうそう、お味ですが、大変上品でよかったです。
もう少しカレーが辛くて、とんかつもヒレだからしょうがないけれど、ジューシー(オイリー)だともっといいわよねと、思いつつ、そうなるとカロリーも高くなるから、上品スタイルでいいのだろうなと

おもひますた。。w。。

満腹になった後は、2階のゴージャスなウィンドーを見て周り、ブルガリの蛇頭のアクセサリーは怖いわと思ったり、もう冬服なのね、と焦ったりしてから、地下で買い物をして帰りました。
そごうは地下の食品コーナーもだだっ広いから、ぐるぐる歩きまわって疲れました。
高島屋よりは混んでいないから、見るのはずっと楽ですね。

駅から遠い((笑)のが難点のそごうでした。


   *******************

今日は(も)朝からじとぉ~~っと湿度97%といった雰囲気の不快なお天気でした。
時折ぱらぱら雨が降り、気温は低いけれど、湿度が厄介。
う~~~む、、今年の関東は冷夏なのでしょうか?

先月の電気代を確認すると、11500円でした。
エアコンほとんどつけっぱなしなのに、安いわ~と喜ぶ。←安いのも冷夏だから??
その前月が8500円だったので、つけっぱなしで3000円+という計算になります。
3年ほど前、古いエアコンを2台取り替えた時に、ついでにもう1台追加したのですが、3台になったのに、その前の2台の時より電気代が安くなったのに驚きました。新しい機械の方が省エネだと常々聞いていましたが、実感した次第です。思うに冷房は暖房に比べるとぐんと電気代が安いから、熱中症になりそうな暑い時に我慢をするよりはエアコンを回した方がいいと思いますが、冷房が苦手という方もあるので、一概にはいえませんね。

暖房に関しては実に無力で、特に雪の降るような寒い日は室外機に霜がつくから、溶かすために冷たい空気が室内に入ってきて、却って寒いなんて現象もあり、冬場はめったに使いません。ただひたすら電気代が高くなるだけなんだもの(笑) 冬に冷房しないで欲しいです(笑)

一昨日覚えた新単語

1) 丹波太郎 何のことかと思ったら、京都に雷雨をもたらす入道雲の名前だそうです。
        初めて知りました。丹波から来る雲
2) 山城次郎 これも同じく入道雲 奈良の方から来る雲
3) 比叡三郎 これも入道雲 滋賀県の方から来る雲

雷雨の雲に名前がつく位、夏場の京都は雷ごろごろが多いのだなと思いました。
私は雷が大嫌いなので、夏の京都には行きたくありません。あと、那須塩原も(爆)
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27043884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Sissy50 at 2017-08-11 20:51
こんばんは。
昨日、弟を連れて私もそごうに行きましたよ!
そごうの美術館に行った後、おやつを食べようということになって、ベイクォーターの方に行くのに資生堂パーラーの前も通りました。
季節のパフェの看板を見た弟がは「これいいね!!」と。
食べたい気持ちは良く分かりますが、ちょっとお値段が…笑
「今度ママに連れてきてもらおう!!」と言って通り過ぎました 笑笑
カツカレーも美味しそうですね。
カレーは毎日食べても良いぐらい大好きなので、お写真拝見していたら食べたくなってきました。
Commented by umi_bari at 2017-08-12 05:16
暑さには、スパイシーなカレーに、がつんとカツをプラスですね。
しっかり食べて、暑さを吹き飛ばす作戦にバグースです。
アラック、カップラーメンか、コンビニの冷やし麵がせいぜいの
贅沢です。
Commented by 元気ばば at 2017-08-12 06:33 x
資生堂パーラー なんだか懐かしい名前
洋食 この言葉も久しく聞く言葉
カレーも丁寧にサービスされ さすが一流ですね
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-12 17:20
洋食って温かみある食堂って感じです。
田舎者の父には資生堂パーラーの敷居が高いと云って
浅草のヨシカミばかりでした。
男性の注文はオムライスかカツが多くありませんか?
1万円のシーフードカレーがメニューから消える前に
行ったのが最後です。もちろん領収書は回しました。^^
Commented by genova1991 at 2017-08-12 17:38
☆Sissy50さま
優しいお姉さまですね~
前にも弟さんとお出かけのレポがありましたよね(*´▽`*)
今はダ・ヴィンチですか?
私はイタリア系は苦手なのでスルーしましたが、良かったのかな~~
そごう美術館というと、Sissyさんのお名前のエリザベート展を
見に行ったのを思い出します。
>カレー レトロな洋食屋さんなので、カレーのお味もちょいレトロな
懐かしい味がしました。カレーもお店で全然お味が違いますから
カレー巡りがしたくなりますね (^^♪
Commented by genova1991 at 2017-08-12 17:39
☆アラックさま
初めての洋食なので、どれにするか迷いましたわ~~
普通はオムライスかコロッケなのでしょうね。
カレーをしばらく食べていなかったので、つい、つい、
カロリー高なのに、選んでしまい、ご飯が多くて大変でした。
すぐに年を忘れる困ったバーサンです。。
Commented by genova1991 at 2017-08-12 17:41
☆元気ばばさま
資生堂パーラーの洋食を食べるのは初めてで
期待しました(笑)
丁寧に作ったお料理を丁寧にサービスしていただくと
昭和に戻った気分になれますね。
たまに郷愁に浸るのも楽しいです。
Commented by genova1991 at 2017-08-12 17:44
☆ソーニャさま
資生堂パーラーは以前はパフェばかり食べていて、
お食事をするのは初めてでした。
おそらく初心者はオムライスかコロッケなのだろうな~と
迷っていたら、カツカレーを発見し、これだとカレーもカツも
食べられて一石二鳥と決定(笑)
オムライスも食べたいです。
イノダの几帳面巻きとどちらが几帳面か、比べてみたいから (^^♪
>いちまんえん ひえ~~~!!
凄いカレーがあったのですね。
いちまんえんのカレーって想像が出来なくて、イセエビでも入っていたのでしょうか??
>ヨシカミ 生協で冷凍食品が手に入るので、ナポリタンとか
オムライスとか、ハヤシとか、、え~~と、、今は便利ですね(^^♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-13 00:42
幻のカレーは2011/9/11にあります。
Commented by genova1991 at 2017-08-13 16:41
☆ソーニャさま
ご紹介有難うございました。
やっぱりイセエビ入りでしたね~(^◇^)
豪華版!!本店に行けば、このような豪華版の凄いのが
ほかにもあるのでしょうか??
しかし、カレーにあの具はチト勿体ないような気もしないでは
ありませんが、、←カレーへの偏見か??

それよりも、コメ欄を拝見して、ブログをやめてしまった方が
多いな~~~と、しんみりしました。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-08-11 17:19 | ・レストラン | Trackback | Comments(10)