【パーラー扉】4段重ねの三段重(一口かさね)【鎌倉駅前豊島屋】

b0009849_16493541.jpg


b0009849_16494980.jpg


昨日は午前中が雨で、明日も朝から雨降りだという予報なので、墓参に行けるのは今日しかないと、その割にはぐずぐずと出かけました。
たら、10時過ぎと時間が遅いせいか(いつもは10時に戻ってきていました)
すご~~い人なのね。
お彼岸ですと臨時バスが出るのに、お盆は通常時刻表なので、1台待ったのよ(20分)
もうね、1台待たない人は乗り切れなくてステップに立ちんぼ状態でした。
私は待ったから座れましたが、こんなに沢山の人が墓参りに行くわけもなく、杉本観音と浄明寺でほとんど下りてしまいました。

夏場の鎌倉観光の定番なのですか?
杉本観音と浄妙寺は?それとも報国寺?
夏の竹の寺はスッテキなのかしら?

いまだかつて、これほどぎゅうづめのバスは初めてです。



帰りも同じく、浄明寺と杉本観音で、いや、その前の十二所あたりから満員になり、乗りこぼし、、
杉本観音だったら歩いてもたいした距離じゃないから、20分待つくらいだと歩いたほうがいいのかもしれません。蒸し暑いけれどね。気温はたいしたことがないのですが、とにかく蒸し蒸しするので少し歩くだけで汗がだらだらと零れ落ちます。

お寺巡りは、やはり春と秋にされた方がよろしいのではと思うのですが、、
事情もあるのでしょう、、、さっぱりワカラン

そうそう、八幡宮で下りてその辺りのお店でランチをしようかとも思ったのですが、とにかく人出が多いので諦めて駅まで戻り、駅前の豊島屋「扉」に入りました。ここは駅前なのにさほど混みあわず、私の穴場であります。面倒な時は扉か鯉さん。w。

で、食べたいものが尽きたので、最後の砦の三段重にチャレンジしました。

b0009849_16584383.jpg


b0009849_16585514.jpg


この中から3つ選べます。
思案のしどころです。
ずっと昔、10年位前でしょうか?まだ和食のお店もあった頃に一度家族が試したことがあります。
お重が小さくてびっくりしたのだけは覚えています。
10cm四方といったところでしょうか。
お雛様のお重箱のようでした(*'▽')

b0009849_1702177.jpg


洋食なのでいつものアイスコーヒーをお願いしました。

b0009849_1704484.jpg


それこそ10年ほど前に私がやらかしたせいなのか、普通にご親切なのか、氷をグラスに入れてコーヒーを注いでくださいね。と、ご説明があります。この説明を聞くたびにあの失敗を思い出して苦笑い。。。

b0009849_1715099.jpg


待つことしばしでお重が登場しました。
三段重ですが、よく見ると四段ありますよ!!
?????

b0009849_1722742.jpg


といっても、一段は必ずついてくるフライドポテトなの。
メニューにしっかり書いてありましたね。
ポテトとサラダはデフォなのです。

b0009849_1731194.jpg


ここのサラダも几帳面番長の資生堂パーラーに負けず劣らず、正しいグリーンサラダしてます(笑)
資生堂プラスポテサラですけれどね (^^♪

添えてある甘い人参ドレッシングをかけて、美味しくいただきました。

b0009849_1742614.jpg


実はですね、入って来た時にお隣で召し上がっているカレーの匂いがぷ~~~んと漂って、
あ!私もカレーにしよう (^^♪
と、思ったのですが、カレーは確か前にも食べたことがあるので、違うものにしよう、でもカレーも食べたいわと三段重になったわけです。
とても私好みのピリカラの美味しいチキンカレーでした。
やはり一皿食べれば良かったです(笑)

カレーの奥はポークカツサンド
トーストサンドなので、パンがぱりっとしていて、美味しくいただきました。

b0009849_1755987.jpg


カツサンドがトーストなので、トーストしていないミックスサンドを選びましたわ。
ふわふわパンのサンドイッチも美味しいものね。
これらのサンドイッチも同じく几帳面番長で、大変綺麗に作られていて、

満足!!

で、デフォのフライドポテトがね、美味しいけれど、これがあるだけでお腹がいぱ~~~いになってしまい、苦しかったです。ポテトはなくてもいいのにね。ポテ好きな方々には「ない」のは許されないのかな~~~

もう、後は何も食べられなくなり、お隣のおっきなチョコパフェやアイスなどを眺めるだけとなりました。ここのチョコパフェは初めて見ましたが、大層なボリュームでびっくりしましたよ。
お腹に余裕のある時に試してみたくなりました。

b0009849_1792975.jpg


たとえ一つが10㎝四方の重箱でも四段重ねとなるとボリューム満点になるのね~~~
お腹が一杯だわ、と、エレベーターを降りて、1階のパン屋さんでパンを買って帰りました。
パン屋さんが注文方式からセルフスタイルに変わり、買いやすくなって良かったです。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27047606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-08-13 21:21
漆塗りのお重が洋食とは驚きました。
サラダから始まって、結構なボリュームですね。
しっかり食べての夏を乗り切るに、バグースです。
Commented by genova1991 at 2017-08-15 14:22
☆アラックさま
お重箱はミニチュアサイズですが、四段もあると
さすがにボリューム満点になりました。
塵も積もれば山となる(笑)
以前は和食もあったのにな~~~と、懐かしく思い出しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-08-13 17:11 | ・カフェ | Trackback | Comments(2)