人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16421446.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16433027.jpg


大変な混雑というのはわかっていたので、普通のお店でランチなんてできませんから、しっとりと京料理(笑) ここまではピカチュウも来ないものね~



【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1644396.jpg


動く歩道からランドマークタワーに入りましたが、とにかくですね、歩くのも困難なほどの人出でした。雨降りなので尚更建物の中が混みあうのでしょう。そりゃ当然です。ピカチュウのサンバイザーを皆さんかぶって室内で、、うつむき加減でゆっくり歩く方々はスマホでポケモンGOなのでしょうね~~

ポケモンGO組と小さなおこちゃま達の家族組とで二手に分かれて、混み混み混み混み、歩けないのだ(笑)

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1647947.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16474652.jpg


美濃吉さんだって、油断はできませんから(笑)、11時オープン直後に突撃して昼食を確保しました。これは大成功でして、食後にクィーンズやランドマークプラザの地下の食堂街を歩きましたが、行列行列行列、いまだかつてないほどの行列でしたもの。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16492062.jpg


お懐石とお弁当のどちらにしようかなと迷いましたが、1つずつ運ばれてくるのも面倒なので、全部一緒にどっかん!!の
お弁当にしました。鴨茄子田楽付きです (^^♪

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16501926.jpg


京都の地図というのか、京都のお店の配置図というのか、美濃吉は横浜にもココとそごうにありますが、京都にもあちこちあるようですね。以前は大丸だったか高島屋にもあったような記憶がありますが、どうなったのかしらん?昔過ぎてわかりません。w。
誕生日月におめでとう葉書が来るので、鰻目当ての父にくっついてお昼をご馳走になった記憶がよみがえりました。

美濃吉さんというと、鰻だものね。
以前藤沢の小田急にもあったのですが、撤退する直前位に行ったことがあるな~~~
お子様ランチを娘が食べていた頃だったわ~~~
その後は椿山荘になり、それも撤退して、高級和食は続かない土地柄なのねと
納得したわけです(笑)

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16531317.jpg


お弁当にもお品書きがついていました。
内容がよく理解できて、好都合です。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16534154.jpg


窓の外はしのつく雨。
梅雨のようですね。
梅雨明け後の梅雨はなんというのだろうか?
立秋を過ぎたから秋雨なのでしょうか?
梅雨明け後梅雨なのでしょうか???

とにかく湿気がひどくて鬱陶しいことこの上なしです。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16544965.jpg


大きなというのか、巨大なお弁当箱が到着して、少しびびる。
思ったよりもずっと大きなお弁当でして、食べるのが大変そう。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16553188.jpg


厚切りのローストビーフはおろしポン酢であっさりといただきました。
美味しゅうございました。順不同で上から順に食しました。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16561149.jpg


彩りの美しい煮物たちです。
海老が美味しかったわ~

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16564222.jpg


こちらが煮物かしら?炊き合わせ?お団子が美味しかったです。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1657632.jpg


湯葉刺しも入っているお刺身盛り合わせ。
活きの良い上品なお刺身でした。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16574090.jpg


胡麻豆腐です。これは最初にいただいたかしら。
一番上にあったからね。
胡麻豆腐は大好きです。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_16581482.jpg


後から来た巨大な田楽茄子。
お味噌が2色で、2通りの味を楽しめました。
柔らかいお茄子も美味しかったです。
この茄子だけで、かなりのボリュームになるから、
茄子なしでもよかったかと反省しました。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1659164.jpg


焼き穴子のご飯です。玉子も散らしてあり、彩りも良くて美味しかったけれど、量が多くて苦しくなりました。小盛りがあるといいのにね~~

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_17073.jpg


白味噌仕立てのこれぞお味噌汁!!といった風な京都のお味噌汁でした。
美味しかったわ。
母は白味噌の味噌汁が嫌いだったけれど、どうしてなんだろう?
美味しいわよねと思いました。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1705165.jpg


香の物も良いお味で、もうね、ここまでたどり着くと満腹で物も言えません(笑)

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1713081.jpg


こんなイベントがあるそうですよ。
夕方だから行けないわ。
風の盆を見られるそうです。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_172292.jpg


お昼だから、あっさりとこちらにすれば、こんなに満腹にならなかったのにとお猿の反省をしました。次があればこちらにしましょう。お腹が一杯過ぎて、デザートも食べられん(笑)

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_173245.jpg


さて、食べるものも食べたし、もう用もないので帰ろうかと思いましたが、ピカチュウを1匹位見たいわねと、クィーンズまで腹ごなしの散歩をすることにしました。
散歩というよりも、人混みをかきわけて、前進するだけですが、、orz


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1743081.jpg


まだランドマークプラザです。
4階から見下ろしました。
大変な人混みです。
暮れと盆が一度に来たような大賑わいでした。
盆の真っ最中ですけれどね、、

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_175731.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1751828.jpg


外に出ると傘をささないとならないので、地下にもぐって傘なしでクィーンズに到着
クィーンズも大混雑でした。もう人多過ぎ!!

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1761080.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1762162.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_176383.jpg


みなとみらい線の駅から上って来るエスカレーターがものすごくて、目がくらみそう。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1771779.jpg


ステージでショーがあるようですが、待つのはいやだな~と撤退

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1775575.jpg


ピカチュウは可愛いネ♪と クィーンズを抜けて、又地下にもぐってランドマークプラザに戻りました。

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1783815.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1785270.jpg


以前数回(2回位か?w)行ったことのある、オーバカナルのお店、確かラ・クラスだったかな?が撤退して、ピザ屋さんになっていました。お洒落なお店はこういう雰囲気の場所では難しいのかもしれません。中村屋のオリーブハウスもなくなっていて、ションボリ。
ムーミンのドリンク屋さんに入りたかったのに、見つかりませんでした。
う~~~む、、

人が多過ぎて探せませんww

【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_17104944.jpg


【美濃吉】喧噪を逃れて静かに京料理【ランドマークプラザ】_b0009849_1711050.jpg


いつからサカタのタネになったの?
ここでもショーがあるようでしたが、人多過ぎなので、撤退しました。
撤退ばかりのみなとみらいの月曜日(大笑)

傘を刺さずに駅まで戻るのがモットーなので、動く歩道を使い、最後のエスカレーターの処でコレットマーレに逃げて、駅の北改札方面に行きました。

ピカチュウには1匹も会えなかったけれど、皆が楽しそうだったので、良かったネ♪
雨降りだけれど、わくわくの夏休みだったことでしょう(妄想)

来年は計画を立てて、お天気のいい日に出かけることにします。
雨降りじゃどうにもなりませんわ~~~~
美濃吉は美味しかったわ~~~~
Commented by umi_bari at 2017-08-14 21:57
京都の錦市場そばの美濃吉さん、何時もお店の前を
見て諦めています。
粟田御膳、これで3000円なら大変お値打ちですね、
バグースです。もちろん、アラックが食べたらお酒が
いるので、4000円になってしまいますがね。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-08-15 12:38
茄子田楽と白味噌のお椀が魅力的。
酒の肴にピッタリな御膳だこと。
これに冷酒があればそれで満足です。

地方の友達の子供らが未就学の頃、よく会ってて
何かにつけてアンパンマンでした。
σ(・・*)的にはどこがいいの?
それに比べてピカチュウは可愛い。

Commented by genova1991 at 2017-08-15 14:17
☆アラックさま
>錦市場そば あ!そこそこ!!大昔祇園祭を見に行った時に
お祭りで混んでいるから、ココがいいよと勧められて夫と一緒に入った
美濃吉さんです。懐かしいわ~~
>粟田御膳 見た目よりもボリューム満点ですよ。
アラックさんには真ん中の2つ位で満腹になりそうです、、(^^♪
もう少し少ないのを選び、お酒と一緒に3000円で済みそう。
ランチはお得ですね(^^)/
Commented by genova1991 at 2017-08-15 14:20
☆ソーニャさま
>茄子田楽 でも、鴨茄子なので、巨大でして、少々持て余しました。
2人で1つがちょうどいいように思います。1人で1つだと口の中が
お味噌の甘々で、甘くなり過ぎて、、w、、

>あんぱんまん あれはですね、幼稚園前の幼児用、(丸い形がいいそうです)
ポケモンは幼稚園後の幼児用なのかと思います。年齢別幼児用キャラクタwww

ピカチュウを作り上げる前に随分リサーチして、誰が見ても可愛い!!
となる姿にしたそうですよ。努力の結果の可愛さ(笑)
Commented by emptynest2 at 2017-08-17 06:17
二色の茄子の味噌田楽、珍しいですね。
かなり大きそう。米なすサイズ?
食べ応えがあったでしょうね。
Commented by genova1991 at 2017-08-17 15:07
☆emptynes2さま
>二色 色は違いますが、どちらも甘かったです(笑)
とにかく大きくてひとりで1つはきつかった~~~
シェアするサイズですね(^◇^)
この茄子のおかげで、この後もう何も入らなくなりました。
ばーさんは一番小さなお弁当にするべきだと確信しましたわ、、orz
いつも身の程知らずで後悔ばかりです、、w、、
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-08-14 18:40 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子