人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15322345.jpg


【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15323841.jpg


久しぶりで横浜高島屋に行ってきました。
お目当てはイノダコーヒの今月のプレートだったのですが、
デパートに入ったら「かながわ名産展」のポスターが目に入り、

そうだ!!
埜庵が今年も来るのだった!!

と、おもひだしますた、、、(^^♪
すっかり忘れていたの。行ってよかったわ。



【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15343240.jpg


【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15344436.jpg


【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_1535092.jpg


イノダでランチを済ませ、催事場の階に上がると、たまたま埜庵の行列に出くわし(ラッキー)最終の看板をもっている係の方にどれくらい待つのかと尋ねると20分位とのことで、私も行列に加わることにしました。行列といっても椅子が用意されているので、ラクチン行列です。これだったら30分は我慢できます。

で、折角の待ち時間を有効に使いましょうということなのでしょうね。
係の方が注文を聞きに来て、清算も椅子に座ったまま済ませることができました。
だから順番が来ればそのままイートインコーナーに入り、着席して、かき氷が出てくるのを待つだけという、

合理性

素晴らしいわ~~~

いつも何かと気にしいのオーナーも、勿論行列の前で待機していて、あれやこれやと気にされている風でした。大変よね~~出張営業ですものね。気疲れ100万倍でしょうね。

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15384739.jpg


待っている間に撮ったポスター2枚です。
よく見ると、長谷寺の門前と赤レンガ倉庫だったわ。
白馬は何のシンボルなの?
いざ鎌倉!をもじっているだけ?

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15404692.jpg


【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15405556.jpg


イートインコーナーに案内されました。
お客さんが入る前に隣をパシャ(笑)
係の方の言う通りにちょうど20分待ちでしたよ。
さすが、伊達に看板持ちはしていないとみゆる(笑)

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15415848.jpg


着席してから、少し待つと「生姜抜き」が来ました (^^♪

4つの中から3つ選ぶということは、1つ不要ということよね。
もっとも、これだけが好き!!という方は同じシロップを3つでも構わないのです。

いせはら梨だけ3つでもいいのよ。

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15432734.jpg


かき氷はベースにヨーグルト練乳がかけ回してあります。
最初のひと口はこれだけを食べてみました。
甘酸っぱくて美味しい~~

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_1544459.jpg


色の薄いものから順にかけました。
まずは伊勢原梨。
壁にお断り書きが貼ってあり、最初の予告では「湘南梨」となっていたそうです。
実際は伊勢原の梨だそうで、どうもどうもって、、
でも、伊勢原も車のナンバーは湘南だから、湘南梨でもいいわよね、と、云ってみたり(よくないw)
伊勢原とか愛甲辺りは果物の産地で、今時分は梨だの葡萄だのがぶら下がっているそうです。

多摩丘陵の続きかと思えば、梨の産地は納得がいきます。
私が小学生の頃の川崎の丘陵地帯の産物は長十郎だったのよ。
長十郎も久しく見かけませんが、

お元気ですか? (^^♪

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15464887.jpg


お次は白桃です。
梨の時も思いましたが、結構甘いのね。氷にかける前にお隣さんの真似をして、シロップの味見をしたのでよくわかりました。お砂糖を加えているのかな?煮詰めているのかな?
梨だけであの甘さになるとすると、ちょっとびっくりです。
以前鵠沼海岸のお店で和梨のかき氷を食べた時ははっきりしない曖昧な味で、和梨はシロップには向かないなと思った覚えがあります。

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15484060.jpg


埜庵の夏苺です。
シロップのために作ってもらっている特別の苺だそうですよ。
苺らしい味がして、大変美味しゅうございました。

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_1549292.jpg


一通り食べ終わり、再び梨ー桃ー苺の順に食べ進みました。
最後は氷が溶けてしまったので、前においてあるストローで飲み干して、

ご馳走さま

鵠沼海岸のお店にもめっきり足が遠のき、さいか屋や横浜高島屋で埜庵を楽しむ今日この頃です。
もう少し寒くなったらお店にも行ってみよう。
暑い間は諦め(笑)

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15513488.jpg


向かいに茅ヶ崎のかっとびが来ていてびっくりしました。
ここはラスカに行けばいつでも食べられるからいいわよね~~と、スルー (^^♪

ほかにも、鎌倉のお好み焼きの津々井や三崎のまぐろ屋さん(凄く美味しそうでした)イノダがハムを作ってもらっている茅ヶ崎のジロー(高いので買えなかったorz)いつもの野毛のオムライス屋さん、え~と、小田原のういろう屋さんにちんりう、食べ物だけでなく、横浜のアクセサリー湘南スカーフなどの食べられない物も沢山お店が出ていました。

まとめて全部揃うと楽しいですね。

とにかく、さいか屋で食べ損ねた埜庵のかき氷をリベンジできて、本当に良かったです。

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_15551793.jpg


朝まで大雨でしたが、10時ごろにあがり、ヨコタカを出たらこんな秋の青空が広がっていました。
駅ビルの工事も進んでいます。少し背が高くなったかな?

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_155673.jpg


左手奥の方にも1つビル工事中が見えます。
ツインタワーが出来るのだった?
東急ホテルの辺りになりますね。
東急は手を引いたから全部JRのお仕事だそうですが、
いつになったら完成するのだろうか??

【埜庵】第33回かながわ名産展に行ってきました【横浜高島屋】_b0009849_1557693.jpg


相鉄ジョイナスと工事ビルの間の空間から駅西口に入る入口があります。
入口や階段がしょっちゅう変わるので、ついて行くのが大変な横浜駅、ず~~~~っと前から工事中でした。
Commented by daikatoti at 2017-09-02 17:07
ほうっ、神奈川でかながわ物産展って、、それ変わってますね。
名古屋で名古屋物産展やるようなものでしょう?
長谷寺って奈良にもありますよね。
なんだか神奈川に奈良時代と言われてる頃に都があったとか言ってる人がいましたよ。
それで奈良と同じ地名が多いとか、、ほんとでしょうかね。
白い馬、意味シンじゃありませんか。
Commented by umi_bari at 2017-09-02 21:11
神奈川物産展が出来るだけで驚きですよ。
我が町、伊勢原の梨も頑張っていたなんて
嬉しくなってしまいましたよ、バグースです。
Commented by genova1991 at 2017-09-03 18:51
☆totiさま
ふふふ
横浜で神奈川展って面白いでしょう?
でも33回目だそうなので、かなり定着しているようです。
藤沢でも神奈川展はありますから、県内だとしても
一同に集まるのは面倒がなくて便利でよろしいのかもしれません。
出向かなくて済む気楽さ(笑)
>長谷寺 同じ名前で同じ仏様があるような、そんなような
由来を聞いたことがあります。鎌倉は土地がないので、
規模は比較にならない狭さですが、、

白い馬はなんでしょうね??
いざ鎌倉へはせ参じるてなもんや三度笠(古)
Commented by genova1991 at 2017-09-03 18:52
☆アラックさま
>驚き 33回目ですよ。昔からあるみたいです。
伊勢原や愛甲の辺りは果物の産地ですものね。
甘くて美味しい梨のシロップでした~~~(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-02 15:58 | ・かき氷 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子