【明治記念館】鴨肉のカレーライスと富士山アイス【ラウンジkinkei】

b0009849_15533687.jpg


b0009849_15535690.jpg


信濃町の明治記念館は結婚式場だとばかり思っていて、色々なイベントがあるとは思いもよりませんでした。たまたまネットの広告で明治記念館開業70周年の記念イベントを見つけて、是非とも出向いて展示とイベント協賛明治のカレーを食べたいものだと思ったのが、8月の中頃。
なかなか機会がなくて、いらついていたのですが、今日ようやく強行しました!!

強行というのも、交通障害が私の行く手をはばんだからです。。。

ショボ~~~ン (^^♪

明治記念館のサイトです: ラウンジkinkei



b0009849_15574121.jpg


b0009849_15575910.jpg


ラウンジkinkei(金鶏)というのが、明治記念館のスタートの建物だそうで、そもそも明治天皇が明治宮殿が完成するまでお住まいになった赤坂の仮御所内にあった建物を、伊藤博文に下賜され、それを伊藤公が寄付されて今の場所に移築したとかなんとか、謂れがあるそうです。
明治憲法を作る際にこの広間を使用したとか何とかで、伊藤公が憲法記念館と名付けたそうです。
少し曖昧でごめんなさい。
ということで、入口近くに憲法記念館の碑がたっていました。
題字は徳川宗家の家達公の筆だそうです。。

へぇ~~~~

その建物の中で、明治のカレーライスを平成も終わろうとしている今味わえるだなんて、
なんて
なんて
ラッキーなのでしょう!!

b0009849_1625160.jpg


こちらの画像は明治記念館のサイトから拝借しました。
金鶏の間というのは、壁に縁起の良い金鶏が描かれているからだそうです。

b0009849_16698.jpg


ここでの御前会議の絵が聖徳記念絵画館に飾られているそうです。

へぇ~~~

(凄いわ。そこでカレーライス!!)

b0009849_16123413.jpg


b0009849_1664475.jpg


小田急で新宿に出るつもりが、出発を待っていたら、新百合ヶ丘で人身事故とのこと。
こりゃ1時間は停まるぞよと、JRに乗り換えました。新宿ラインがあればいいなと思ったのに、停電だそうで、、

停電ってなにさ!!
ぐぐってみると、京浜東北も埼京線もあれもこれも停電で停まっているそうで、

え~~と、、

動いている電車の東海道に乗って、終点の東京で(乗り入れ中止)動いている中央線に乗り換えて、御茶ノ水で動いている中央緩行線に乗り換えて、予定よりも20分遅れて到着しました。
私は藤沢の段階で今日はやめようと思ったのですが、絶対に行く!!との夫の強固な主張におされてほうほうのていで、明治記念館に着きました。

でも、がんばって来たおかげで結婚式もなく、ラウンジの窓側に座れて、本当に本当にラッキーで、来てよかったです。夫に感謝(笑)

ラウンジkinkeiは、結婚披露宴の貸し切りがあると使えなくなるので、披露宴がありませんようにと願っていた私(笑)

窓の外は美しい芝生と緑の大木が目に入りました。
気温も低いから外でまったりお茶するのも気持ちがよさそう

b0009849_16121559.jpg



鴨肉のカレーライス

(明治17年12月27日 皇族・大臣・参議とのご陪食 (赤坂仮皇居)

鴨肉のカレーライスは貴重な歴史文献や資料を基に、明治記念館西洋料理長の監修にて、133年ぶりに再現されます。鴨を丸々無駄なく使用し、鴨肉の旨味を最大限にいかしたカレー
カレーソースは鴨のフォンをベースに、胸肉のコンフィとあめ色になるまで炒めた玉ねぎ、
ライスの上には贅沢に鴨肉のローストを添えて(京鴨使用)

富士山アイス

大正4年11月17日 大正大礼第2日目

富士山アイスクリームは現在でも宮中晩餐会の定番とされ、各国の来賓客にふるまわれています。
富士の樹海に聳え立つ富士山
麓部分に濃厚な抹茶、雪に覆われている山頂部分には、
くちどけなめらかなバニラアイスクリームを使用
富士五湖に見立てたデコレーションソースは
チョコ、ピスタチオ、キャラメル、フランボワーズ、バニラの5種です

明治記念館のサイト: 7/26より鴨肉のカレーライスと富士山アイス


カレーとアイスだけだと食後の飲み物が欲しくなるわねと、メニューをよく見ると、なんとプラス300円でスープとサラダとドリンクのセットが出来るとありました。
紅茶1杯だけでも6~700円しますから、何という太っ腹なセットでしょう!!
勿論セットでお願いしました。

b0009849_16295338.jpg


お部屋の前の方の金屏風のあたり

b0009849_16301889.jpg


明治チックなシャンデリア

b0009849_16303366.jpg


壁には金鶏が沢山描かれています

b0009849_163054100.jpg


立派なマントルピースもありました。

b0009849_16312417.jpg


サービスは大変手際が良くて、ささっとスープとサラダの登場です

b0009849_16314945.jpg


冷たいコーンポタージュと野菜サラダ
スープは大変美味しいのですが、結構量があるので、お腹が一杯に、、orz


b0009849_16321429.jpg


サラダはドレッシングがナッツ味で甘くて美味しかったです。

b0009849_1633850.jpg


しばらく待つとカレーライスが登場しました。
明治のカレーですよ~~
鴨肉たっぷり!!
鴨好きには、たまりません (^^♪

ソーニャさん、如何?

b0009849_16335715.jpg


ご飯が見えないほどの鴨ロースがのっています

b0009849_16341961.jpg


鴨かも鴨カモ鴨カモ鴨カモ鴨www

b0009849_16344775.jpg


そこに丁寧に丁寧に作られたカレーをかけて、美味しくいただきました。
鴨ロースがとにかく柔らかくて、クセがなくて、美味しさ抜群です。
カレーは全然辛くなくてものたりないけれど、明治時代の煮込み味なのだなと
感慨深くいただきました。

これだけ鴨を食べられると、文句のつけようもありません(キッパリ)

あ~~
美味しかったわ
お腹がいぱ~~い(^^♪

食べながらふと思ったのですが、明治キンケイカレーというのがあります(ありました)よね。
金鶏の間で食べるカレーはリアル明治(記念館)キンケイカレーだわ(笑)
と、思った私(古)

b0009849_16361811.jpg


セットの食後のコーヒーが先に来ました。夫は紅茶、クリーマーの中はミルクでした。

b0009849_16365517.jpg


キャ!!
来たわ。
富士山~

b0009849_16371426.jpg


ホイップの雲つきで、

あ~たまをく~も~の
う~えにだしぃ~~~~♪♪♪

と、喜ぶおこちゃまな私 (^◇^)

この富士山アイスは大変美味しいのですが、固いのよ。
スジャータの新幹線アイスを彷彿とさせますが、
上手に食べないとスプーンが滑ってガチャっと音を立てそうでしたわ。
慎重に口に運んで、大正味のアイスをいただきました。

説明なんてからっきし読まないから、カラフルソースが富士五湖だなんて
想像もつかず、後から

へぇ~~~~(ビックリ)

緑の抹茶パウダーは富士の樹海なのですね~~~

b0009849_1640457.jpg


b0009849_16404742.jpg


窓の外の緑を堪能して、展示も見なくちゃねと、ラウンジを後にしました。
2人で10000円位でした。夫がジンジャーエールを飲んだから超えてしまったわ。

b0009849_16414182.jpg


b0009849_16414925.jpg


b0009849_16415944.jpg


b0009849_16421486.jpg


ラウンジなので元々お値段設定はリーズナブルなようです。
ランチタイムの女子会だとこのお値段よ。
もっと近ければ、しょっちゅう食べに行きたいものだと思うのですが、
遠いのよね~~

b0009849_16431025.jpg


こんなのもありますし、和食のお店ではてんぷらお寿司食べ放題というのもありましたよ。

b0009849_16434356.jpg


b0009849_16435328.jpg


初めて入った明治記念館ですが、そもそも結婚式場ですからとても綺麗なの。
この後入口付近の展示を拝見しました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27093781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoshi at 2017-09-05 19:37 x
鴨が二段も並んでずいぶんボリューミーですね、二人で一皿で十分そうです、
メニューの写真は一段ですよ。

スープを飲み干す時はお皿を向こう側に傾けますか?
何であんなマナーなのか不思議です。
ぼくはいつも手前に傾けます、それのほうが合理的でしょう。
Commented by tanukidaponta at 2017-09-05 22:07
そうそう!
狸田も、明治キンケイインドカレーを思い出したポン(笑)

富士山のアイス、下の方がタケノコみたいポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by genova1991 at 2017-09-06 09:47
☆yoshiさま
あら、本当に!!
メニューよりも豪華な実物ですね(笑)
鴨がたっぷりで大変満足できました。
といっても鳥肉ですから、牛や豚のようなボリュームは
ありませんので、ぺろりでしたよ(大食い)

>スープ 向こう側い傾けるのは英国風で手前に
傾けるのはフランス風だと聞いたことがあります。
英国はお料理がいまいちなので、かたくるしいマナーにこだわったのよ
とかなんとか(笑)

初めてフランスに行った時にナイフフォークはあらかじめ並べるのではなく
お皿が出るたびに持ってきてくれるので、これはいいわ~と
喜びました。レストランなのだから、面倒がらずにその都度
カトラリーを出してくれる方が衛生的にもよろしいですものね。(^◇^)

Commented by genova1991 at 2017-09-06 09:48
☆狸田所長さま
明治キンケイインドカレーは業務用だとまだ存在するらしいですね。
カレーを見て、ふと思い出しました。
キンケイはやはり金鶏のことらしいです。

>富士山のアイス あはは(^◇^)
緑色で模様もついているので、育ったタケノコちっくですね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-07 12:50
ソーニャここ、ここです。
明治記念館は叔母の結婚式、友達の結婚式
最後はウルトラマンスタンプラリーでランチにお邪魔しました。
キンケイって金鶏ってかくのね。
ソーニャも真っ先にケンケイカレーのCMが浮かびました。
25日~フランスフェアだからあと2週間だわ。
ご一緒してくれる人探さないと!!
Commented by genova1991 at 2017-09-07 16:15
☆ソーニャさま
やはり結婚式場としてお馴染みなのですね~
夫にどなたかの結婚式で来たことはないの?と尋ねましたが、
うう~~~ん、、←あったかもしれない、なかったかもしれない
記憶がまるでない←常に記憶喪失

ウルトラマンスタンプラリーもあったのですか(@_@。
色々なイベントがあるのですね。

明治キンケイインドカレー 思い出す人~~~(^^)/
約3人(笑)

フランスフェアは25日1日だけのイベントなので
鴨カレーは11月初めまでず~~~~っと食べられます。
ご心配なく。
鴨どっちゃりを楽しんで下さいませ。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-05 16:44 | ・レストラン | Trackback | Comments(6)