【中村孝明】磯子のプリンスホテルにあった旧東伏見伯爵別邸跡でランチ【貴賓館】

b0009849_1594877.jpg




今は一休との契約?をやめたのか出なくなったのですが、以前は神奈川で検索するとよく出てきた中村孝明の貴賓館。
場所は磯子のプリンスの跡地に出来た、マンション群の一画らしい。

で、

伯爵邸シリーズ第3弾(爆)

上杉、伊達と来て、次は小笠原のはずでしたが、ここに突然、東伏見伯爵出現!!

で、

誰?

中村孝明のサイトです: 貴賓館



b0009849_15154817.jpg



ウィキペディア ; 東伏見慈洽

画像もウィキペディアから拝借しました。

簡単に説明すると、香淳皇后の弟君で、跡取りのいなかった東伏見宮家の祭祀を継ぐために、久邇宮家の邦英王から臣籍降下されて、東伏見伯爵となられたのだそうです。皇族は明治の昔から養子を迎えられないので、跡取りがいなければおしまい。祭祀を引き継ぐ方は別にお願いするようです。
戦後は京都の青蓮院の門主として、

大活躍!!

お名前も僧侶らしく慈洽(じごう)と改名されて、古都税問題で大騒ぎをした折にも
大反対!!の先頭にたって

大活躍orz

b0009849_1547817.jpg


このブログを始めた頃に青蓮院を訪ね、なんだったか忘れましたが、御開帳があったので見てきました。今のように詳しいレポはしなかったので、ブログ内を探しても青蓮院レポはありません。忙しくて面倒だったから省略してしまったの。後悔先に立たずですね。ちゃんと書いておけばよかったです。何でも書いておくと、後になって役に立つのよね、、トホホ

b0009849_15484980.jpg


その時の記念のお守りなのかな~
まるで記憶がありません。

b0009849_15491263.jpg


まだ慈洽さんがお元気だった頃だと思います。
門主は息子さんに譲れらていたのかな?

b0009849_15221445.jpg


お体が弱かったのか、1937年に磯子の高台に別邸を建てられて療養されたのだそうです。
変わった建物ですね。
その後僧侶になられるのを予見しているような雰囲気もあります。

b0009849_15542432.jpg


で、宮様のおうちをあれこれと買いまくってプリンスホテルを建てていった西武ですが、こちらも手に入れて「横浜プリンスホテル貴賓館」となったのだそうです。
磯子のプリンス時代に(誰も横浜プリンスだなんて言わないよね~磯子のプリンスよね!!)プール目当てで泊まったことがありますが、こんな変わったおうちがあるのには、ちっとも気が付きませんでした。

で、西武がごちゃごちゃした際にホテル経営を断念して、売り払ってマンションが建ったのが、
いつなのかしら?随分前のようなついこの間のような、光陰矢の如し
見かけもプリンス時代を彷彿とさせるアールを描いたブリリアシティ横浜磯子になりました。
電車の広告でよく目にした覚えがあります。

で、プリンス時代は駅からシャトルバスが走っていましたが、どうやってあの丘の上まで行くのだろうか?坂道を歩くのは、いやだわよ (^^♪

b0009849_15284119.png


中村孝明さんのサイトから拝借してきた、道順です。
ふ~~ん、、
グランドエレベーターというのを探せばよいわけね。
と、簡単だと思ったのですが、
?グランドエレベーター?

b0009849_15293994.jpg


丘の下までたどり着きました。
これは簡単(笑)

b0009849_15302325.jpg


で、グランドエレベーターとかいう名前のものがあるのかな?と思ったのですが、、、

b0009849_153045100.jpg


マンションの名前が書いてあるだけなのよ~~
ここでいいのだろうか?
勝手に入っていいのかな?
不安
不安
不安(爆)

b0009849_1531227.jpg


しかし、この付近にはここしか入口らしきものが見当たらず、思い切って入りました。ドキドキ

b0009849_15315659.jpg


するとですね~
改札のようなものが見えてきましたよ。

そうなんです。
ここでスイカorパスモを翳して中に入るのよ。
外部の者は50円徴収されます。ただではエレベーターを使わせないの。
もちろんマンション住民は無料です。
でなければ外に出づらくなるものね(笑)

ICカードがないと入れないので、残高チェック必須
チャージも出来ませんよ

b0009849_15333666.jpg


エレベータに乗り、2階でおります。

b0009849_153355100.jpg


出口でもスイカタッチをします。おそらくその時に50円引き落とされるのでしょうね。

b0009849_15342510.jpg


エレベーターホールから見えた磯子の先の海ぃ~~~

b0009849_15344579.jpg


海といっても京浜工業地帯(まだ云うの?)だから、殺風景ですが、、

b0009849_15351478.jpg


立派なエレベーターホールです。
グランドエレベーターです (^^♪

b0009849_15353910.jpg


外に出ると、
おおおお~~~~~
目の前に旧伯爵別邸がありました。
良かったわ。
ここまでたどり着けました。

b0009849_15361815.jpg


でも、これって横向きなのよね。
正面をちゃんと撮っていなくて、失敗でした。
出直し決定(笑)

b0009849_15364593.jpg


どうやって貴賓館に行くのかな?と、矢印だより

b0009849_15371458.jpg


b0009849_15372255.jpg


目の前はブリリアがブリブリ壁していました。
住人はお若い方ばかりのようです。
ベビーバギーの遭遇率高し!

b0009849_15381035.jpg


左側の建物から入るみたい

b0009849_15382757.jpg


見取り図がありました。
プリンスの跡地にこんなに沢山のマンションが!!
ちゃんと売れるのが不思議(山の上だものね)

プールがあったのは、どの辺りなのでしょうね~~~(遠い目)

b0009849_15391478.jpg


お医者さんとスーパーはあるようなので、とりあえずここに住んでも困らない

b0009849_15394619.jpg


中にエレベーターがあり、一番上の階まで上がりました。
今日はいいお天気で暑かったです。

b0009849_15402297.jpg


丘の上のその上なので、見晴らしは抜群です。
みなとみらいのビル群がよく見えました。

b0009849_15405220.jpg


こういう向きのランドマークタワーを見るのは初めてです。
ちょっと変な感じ(笑)

b0009849_15412735.jpg


インターコンチまで入れました。

b0009849_1541525.jpg


みなとみらいよりも左側にあたります。
どこが見えているのかよくわかりません。。。

b0009849_15422224.jpg


そんなこんなで開店時刻になったので、お店に入りました。

つづく
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27106183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-10 20:38
凄い場所があるんですね、驚きました。
これだけ見させていただいただけで満足
バグースです。
アラック、ここまで辿り着くお金がありません。
Commented by genova1991 at 2017-09-11 16:54
☆アラックさま
昔の磯子プリンスの跡地がどうなったのか
興味半分に出かけました。
変わったおうちも見られて出かけて良かったです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-10 16:03 | ・レストラン | Trackback | Comments(2)