【中村孝明・貴賓館】レディースランチ【茶膳KOUMEI】

b0009849_17374699.jpg


b0009849_17375817.jpg


磯子の貴賓館には、日本料理 中村孝明とてんぷらの羽衣、カジュアルな茶膳KOUMEIの3つのタイプのお店が入っています。一番高級な日本料理 中村孝明は2階、その他は1階にありました。
ひとりで探検に来たので、今回は入りやすそうな茶膳KOUMEIに決定。

以前横浜高島屋のお店で簡単なランチを食べたことがあるので、孝明的には2回目の訪問です。

サイトです: 中村孝明 貴賓館

2階の日本料理のお店には、いつもなんだかんだとツマラン用事ばかりの夫を誘って出直します。
昨日も小学校の同窓会のお手伝いでいなかったし、今日は水泳とマッサージでいないし、明後日は脳ドック?なにそれ?明々後日はせんだっての内視鏡の結果を聞きに病院へ、、

年をとると、ツマラン用事ばかりが増えていきます。



b0009849_17432951.jpg


b0009849_17434235.jpg


まあね。献立は何でもよかったのですが、一番お手頃なレディースセットにしました。
これだと量もほどほどで苦しくはならないでしょう。
それでも、選べるメインがあり、楽しいわ~~

どれにしようかな?
と、迷って写真が美味しそうな天丼にしてしまひますた。
こういう時はローカロな蕎麦を選ばないワタクシです、、w

b0009849_17451183.jpg


まだ昼食時には早いので、がら~~~ん、
やはり12時近くならないと普通は来ないのよね。
私は早く行って早く帰りたいのだ。

b0009849_17455429.jpg


b0009849_1746294.jpg


窓の脇に立派な灯篭が立っていました。

b0009849_17462563.jpg


隙間から見える京浜工業地帯をズーム!!

b0009849_17464827.jpg


可愛らしいお重に入った前菜がきました。
可愛い可愛い可愛いワ❤
やはりレディースセットとなると、まずは可愛いから始まるのね。

b0009849_17473938.jpg


少しずつ色々あれやこれや

え~と、川蝦のから揚げ、南蛮漬け、貝の時雨煮、玉子のカステラ風、紅葉がのっているのは、何だったかな?丸十かもしれん(もう、忘れたorz)

b0009849_17492264.jpg


こちらはもっちもちのもちもち、かぼちゃ饅頭です。
春頃だと多分蓮根まんじゅうなのでしょうね(^^♪

もっちもちで大変美味しくいただきました。

b0009849_1750555.jpg


b0009849_17512153.jpg


それから、茶碗蒸し
あんかけの茶碗蒸しです。熱々で美味しかったわ。
高島屋でもこれが出たかな?記憶にはありませんが、ブログには残っています(笑)

b0009849_1751819.jpg


メインに選んだ天丼です。
揚げたて熱々の天ぷらがのっていました。
ご飯は女性用なのでほんのちょぴ~~りです。
好都合(と、云ってみる)

エビもカラッと揚がっていて美味しかったわ~~

b0009849_17523434.jpg


てんぷら大好きです。
お味噌汁は、なんと、豚汁だったのよ。
生姜のよく効いたあっさり味の豚汁でした。
たっぷりの味噌汁で、これだけでもお腹が一杯になってしまう。

b0009849_17533010.jpg


デザートは上手に煮たりんごに紅茶のジュレをかけたもの。
りんごの煮加減が絶妙で、柔らかすぎず固すぎず、大変心地良い噛み心地(そんな表現あり?)で大変美味しかったです。ホント。デザート抜群。

b0009849_17545080.jpg


で、お勘定を済ませ、昭和の始めの階段を写したり、

b0009849_17552413.jpg


なんとなく朝香宮邸(東京都庭園美術館)を思い出す階段。全然違うけれど、同じような時代ですものね。

b0009849_17561086.jpg


b0009849_17561822.jpg


今度は夫と一緒に2階に行こうっと♪

b0009849_17564412.jpg


ということで、失礼いたしました。

b0009849_1757252.jpg


外に出て建物の周りをぐるっとな、

b0009849_17572624.jpg


窓から見えた灯篭のようです。

b0009849_17573784.jpg


b0009849_17575536.jpg


b0009849_1758674.jpg


b0009849_17581547.jpg


中央の塔?のようなものがお寺チックですね。

b0009849_175841100.jpg


しかし、周りはマンションなのだ。

b0009849_17585884.jpg


b0009849_1759768.jpg


拾い芝生がありました。住民の憩いの場なのでしょうか?
わんこがいれば散歩に最適だけれど、マンションだと飼えないのかな??

b0009849_17594847.jpg


b0009849_180246.jpg


b0009849_180847.jpg


ということで、日差しも強く、ジリジリと照り付けます。
ほうほうのていで、逃げ出して、元来た道を戻りました。
ICカードで50円支払い、エレベーターで下界へ。

b0009849_1801680.jpg


ほんの少し前にはここにホテルがあったのにな~~

b0009849_182243.jpg


スズキヤの前から歩道橋にあがり、磯子駅へと向かいます。
磯子には何の縁もなく、下りたことがあったかしら?
中高の時のプールがあったのは磯子だった???
学校の敷地が狭くてプールがなく、横浜市営プール?を3日ほど借りて、体育の授業時間に充当していたのよね。体育は大嫌いだったから、プールやスケートで誤魔化すのは嬉しかったです。
スケートは東神奈川のリンクだった。懐かしい思い出。

b0009849_184658.jpg


目の下のバスプールに神奈中の山手ライナーが停まっていました。
ここから山手に行くのだろうか?
根岸線の駅前はどこも似たような感じで、隣の根岸駅も駅前にバスプールがあり、
ビルが並んでいるから、ぼんやりしているとどちらの駅前なのかわからなくなりそうです。
港南台は高島屋があるから、すぐにわかるわね(笑)
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27106442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-10 20:42
この日は天気も良かったので、安心して
お出かけで出来ましたね。
建物も施設も、もちろん料理も堪能ですね、
バグースです。
Commented by fukui-curry at 2017-09-11 09:07
おはようございます。
雰囲気、料理ともに良かったようですね。
東京に住んでいる頃に、磯子区に住んでおります
友人のところに何度か出かけましたが、いつも
京急線を使っておりましたので、私も磯子駅では
降りた事がありませんでした(笑)
Commented by genova1991 at 2017-09-11 16:52
☆アラックさま
>天気も良かった そうなんです。折角の絶景なので
晴れの日に行きたかったので満足しました。
もう少し建物の中を見学したいので、又出直します!!
Commented by genova1991 at 2017-09-11 16:54
☆rukui-curryさま
こんにちは、暑いですね~

山の上に迷わず行けるのか心配でしたが
たどり着けて良かったです。お料理も綺麗で
女子が喜ぶメニューでした(笑)
>京急 根岸線よりもずっと歴史のある三浦半島の
頼りになる電車ですね (^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-09-10 20:36 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子