【鎌倉パークホテル】かにランチ会席【和みなもと】

b0009849_15442381.jpg


b0009849_15445274.jpg


天気予報では1日中曇りでしたが、朝から青空が見えて、暑い月曜日でした。
「明日はどこに行くの?」
と、昨日夫に聞かれて、慌てて一休で予約をした、長谷の鎌倉パークホテルの前のかに料理の「甲羅」今は名前がかわり「和みなもと」に行くことになりました。

もう1つの候補は大磯の駅前のイタリアンだったので、青空を見上げて、
しまった、
駅前の大磯にすれば良かったと後悔しました。

だって、長谷駅からかなり歩くのよね~~
もっと近ければ、頻繁に行きたいところですが、雨が降ったり暑かったり寒かったりすると、考えてしまう立地なのです。長谷駅にタクシーがいれば問題ないけれど、、(と、愚痴w)

サイトです: 鎌倉パークホテル



b0009849_15485287.jpg


長谷駅を出て、うじゃらぐじゃらと煩い夫が、しょっちゅう何処に行くの?と
私に聞くから、イラっとして、海よ海、海に出ればいいのよ~~!!
と、つっけんどんに答えたら怒って先にいっちゃったわ~~(^◇^)アハハ

b0009849_1550355.jpg


海に出れば一本道なので、迷いようがありません。
暑くていやだと思ったのですが、結構風がきつくて、暑いよりも日傘を飛ばされないようにするのに大変でした。しっかり傘持ってゆっくり歩く

b0009849_15513186.jpg


b0009849_15514184.jpg


海側の道を歩きたいのですが、風が強いので敬遠しました。
プンスカの夫は、もうずっと先を歩いています。
ふ~~~んだ、、( ˘ω˘ )

b0009849_1552282.jpg


ようやく到着しました。
もう何年ぶりかしら?
気持ちはあれど、ここまで歩くのがいやなので、お久しぶりですw

b0009849_15531322.jpg


b0009849_15532538.jpg


ロケーションは目の前が海で抜群ですが、遠いの(笑)

b0009849_15535599.jpg


以前と変わらず、同じロビー

b0009849_15541651.jpg


名前だけ変わった和食のお店です

b0009849_15543236.jpg


これこれ、このかにランチが一休で予約をすると乾杯ドリンク付きで2370円なのだ!!
わくわく♪

b0009849_15555025.jpg


予約をしたので、窓側のいい席に案内してもらいました。
海の向こうに鎌倉のお寺や逗子や葉山(曖昧)が見えます。

b0009849_1556324.jpg


ズーム!!

b0009849_15564752.jpg


テーブルには蟹さんのお道具がセットされていました。
昨日予約をしたばかりなのに献立忘却。
何が出るのだったかな~???

b0009849_15573921.jpg


乾杯ドリンクはビールもお酒もソフトドリンクも色々ありましたが、ランチなので、いつものジンジャーエールwww

まず先付けが2品出ました。

b0009849_15582119.jpg


b0009849_15583353.jpg


菊ときのこと何だっけ?のお酢ジュレがけ
ちょっと酸っぱいのが美味しい

b0009849_15592628.jpg


大変濃厚な胡麻豆腐
これはとても美味しかったです。

b0009849_15594543.jpg


b0009849_15595539.jpg


こんな感じの内装です。
内装も名前と一緒に変わったのかどうかは定かではありません(記憶喪失)

b0009849_1603396.jpg


次はあっちっちの茶碗蒸しです。

b0009849_1604935.jpg


蓋を開けると蟹のいい匂いがぷ~~んと立ち上り、
幸せ♡

b0009849_1611854.jpg


飲みかけのジンジャーエール(写すのを忘れたので、慌ててパシャw)

「そうそう、生協でジンジャーエールの素を頼んだから来週来るわ。楽しみね」
「へぇ~そんなのあるの?」←想像がつかないヲット
「生姜を煮詰めたかなんだかで、炭酸で割るとジンジャーエールになるそうです」

なんでも目下ウィルキンソンの炭酸がバカ売れで、アサヒ飲料の笑いが止まらないんだって。
そういえば、スーパーに強炭酸だのウィルキンソンの大きなボトルがあったわ~と思い出すワタクシ。
ハイボールが流行っているからだそうですが、ハイボールというと私の幼児の頃はウィスキーといえばハイボールだったわよねと、懐かしく思い出しました。炭酸飲料が大好きで、ファンタが出てからは、夢見るファンタグレープだった子ども時代です(爆)

来週「素」が来たら、炭酸も買ってこなくちゃね。

b0009849_1655250.jpg


茶碗蒸しが熱いので、そろそろと食べていると、焼きずわいがにが出てきました。

b0009849_16625100.jpg


タオルのおしぼりはありますが、他に紙のおしぼりも出てきました。
用意周到です(笑)

b0009849_1675846.jpg


b0009849_167240.jpg


焼き立てであっちっちなのですが、ちゃんと食べやすいように切りこみが入っているので、難なく引きずり出せました。この作業が一番苦手です。熱々の美味しい蟹脚を堪能できました。

b0009849_1692881.jpg


長谷寺からもよく見える海辺のお寺です。
いつも名前がわからなくて、調べるのですが、覚えられずに又調べる、、トホホ

b0009849_16102584.jpg


いよいよ蟹鍋に火が入りました!!

b0009849_16104415.jpg


蟹の殻が赤くなり身がふんわりしてきたら、食べ頃です。
とのことで、じっと観察(笑)

b0009849_16112226.jpg


白菜やしいたけやお餅に豆腐なども入っていました。

b0009849_16122122.jpg


観察している時間がもったいないので、蟹の酢の物がきました。
酢の物というのもなんですが、茹で蟹とお酢です(笑)

b0009849_1613611.jpg


つるんとした脚はすぐに身が出ますが、凸凹した脚は出しづらかったです。
う~~~む、、

b0009849_16135395.jpg


蟹の殻入れがどんどん埋まっていきます

b0009849_16141838.jpg


蟹の身を出して、セルフで酢の物に仕上げました(笑)
これも酢の味が美味しくて、大変結構でございました(^^♪

b0009849_16145380.jpg


食べ終わってから、出来上がった鍋の写真を撮っていないことを思い出し、
空鍋の図、、w、、
もわ~~~~ん、、、
このスープにご飯を入れて、玉子でとじたら美味しいのにと、もったいなかったスープです。
タッパーをもってくれば良かったわ。スープもらって(爆)

b0009849_16162174.jpg


お食事はお寿司です。
鮪と鯛と蟹脚

b0009849_1617369.jpg


このお寿司ののっている器が面白くて、
へぇ~~~でした。
ちょっと高さがあるのですわ。

b0009849_16174476.jpg


美味しいお寿司 (*´▽`*)シヤワセ

b0009849_1618118.jpg


お吸い物もたっぷり入っていて、全部飲んだらすっかり暑くなりました。

b0009849_16184199.jpg


デザートのレモンゼリーのブルーベリー(だったかな?)のジュレがけです

b0009849_16191878.jpg


器とお皿が可愛い

b0009849_16193684.jpg


はい、とろ~~~んとゼリー♪
これも結構沢山入っていたので、もうね、満腹 (^^♪

b0009849_1620843.jpg


b0009849_16202449.jpg


b0009849_16203739.jpg


窓側の席は楽しいな~~

b0009849_16205782.jpg


最後にお薄とお菓子が登場!!

b0009849_16212156.jpg


紫芋の餡をしのばせた、水まんじゅうです。
もっちりしていて美味しくいただきました。
お薄もさほど苦くなくて、さっぱり味で満足。

もう、

満足の満腹。

和食だから軽いかなと思いましたが、これだけ色々と出てくると、
目が満腹
お腹もついでに満腹で
大変結構でございました。

夏の蟹もよいものです。

b0009849_162259100.jpg


b0009849_16231237.jpg


元来た道を戻ります。
帰りは満腹だから剣呑な雰囲気もなく、和やかに駅まで戻りました(笑)

見えているのは逗子のマリーナでしょうか?リビエラ?

b0009849_16241055.jpg


ソーニャさんが、江ノ電の色は全部同じにすればいいのにとおっしゃり、私はそんなことになると乗りに来る人がいなくなると答えたのですが、

来るときもそうでしたが、
最近は江ノ電カラーの電車が増えたの?

b0009849_16251256.jpg


車両の型は違いますが、色は同じでラッピングなし

b0009849_16254296.jpg


でもって藤沢行きも同じく江ノ電カラーの4両でした。
長谷駅で上り下りとも全部江ノ電カラー!!

b0009849_16263239.jpg


へぇ~~~
こんなこともあるのだわ。
明治のカール電車がくればいいのにと思っていたので、ちょっと残念。
カールは、稲村ケ崎で見たのですが、電車が案外混みあっていて、写真どころではありませんでした。残念無念。

そうそう、今日は日蓮上人の法難会の日らしく、龍口寺の門前に沢山の縁日屋台が並んでいて、女子高生がきゃ~わ~と喜んでいましたわ。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27108431
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-11 21:01
一休さんで予約をすると、普通よりも安くなって
ドリンク付きとは有り難いですね。
夏のカニ三昧もたまりませんね、バグースです。
アラック、海岸を走りたいです。
ただし、しばらくは全く無理な状態になっています。
Commented by genova1991 at 2017-09-12 11:38
☆アラックさま
今回の一休タイムセールは大変お得でお値打ちでした。
間に合って良かったです。
カニというと冬場の食べものですが、
色々出てきて美味しくいただきました(^^♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-13 17:39
蟹ランチいいですねぇ~。
2週間ほど前に「かにしゃぶ食べにいこう」と誘われ、
六本木の瀬利奈にスキップしていくと
普通に牛でした。。。気持ちは蟹だったので悲しかった。

江ノ電はやぱり終戦直後の様な年期の入ったこの色がピッタリです。
Commented by genova1991 at 2017-09-15 21:41
☆petapeta_adeliaeさま
夏でも蟹は美味しくて、楽しいランチでした。
瀬里奈だと牛よりも蟹を期待しますものね。
次回に是非リベンジを( ^∀^)

江ノ電はこの前バスも江ノ電色が走っているのを
見たので、カラーの方針が変わったのだろうかと
思いました。戦前色に(爆笑)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-09-11 16:30 | ・レストラン | Trackback | Comments(4)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子