【Troisgros】秋のフラムクーシュ

b0009849_17372252.jpg


小田急デパ地下のパン屋のトロワグロに行くと、夏に気に入って連荘買いしたフラムクーシュのきのこ版が出ていました。即決でお買い上げ(笑)

b0009849_17383288.jpg


悪い頭では、とても名前が覚えられず、チラパシャ ( ˘ω˘ )

フラムクーシュ・オ・シャンピニオン(flammekueche aux champignons)

だそうです。ポップのシャンピニオンのつづりが間違っているけれど、まあ、誰も見ないよね。フラムクーシュのつづりがドイツチックだと思ったら、アルザスの名前なのですね。あるいは tarte flambee (タルトフランベ)となってましたわ。


薄焼きのフランスパンにきのことゴーダチーズをのせ焼き上げました。
パリパリの食感をお楽しみください
。 だそうです♪



b0009849_17413766.jpg


ピザ生地じゃないのね~
オーブントースターで温めましたが、パリパリにはならなくてしっとりしてしまった。
温めない方がいいのかもしれません。

b0009849_17422589.jpg


チーズのせいでしょっぱいのですが、夏のチーズだけよりも、きのこがある方が俄然美味しい!!
きのことチーズの相性は抜群ですね。過去ログを見ると、きのこの代わりに玉ねぎが入っていました。玉ねぎ入りも好みですが、秋だからやはりきのこの方が季節感はありますね。
温めるとしっとりするので、今度は冷たいまま食べてみよう。パリパリ

b0009849_17431556.jpg


こちらも秋の新製品でして、なんとなく美味しそうに見えたの。

ペピット・オ・オランジュ (pepite aux oranges)

またもや聞いたこともないお名前
チラパシャしない限り永遠に覚えられそうにありません。
ペピットって、ちょぴっとみたいで可愛いわ~~

ブリオッシュ生地にチョコレートとオレンジピール、カスターをはさんだ、フランスでは定番のおやつパンです。

b0009849_17512069.jpg


こんな形でドッグパンみたいに見えますが

b0009849_17514591.jpg


広げるとチョコがはさまっていました(^^♪
まだ食べていないので画像だけ~~~

b0009849_17521778.jpg


で、帰りにクィーンズ伊勢丹に寄ると、こんなのが、
初めて見たような気のする12日はクィーンズの日(笑)

そうか、考えたこともなかったけれど、トランプの女王様だったんだ。
伊勢丹のスーパー (^^)/ ←全然違うw
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27110760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-09-12 18:01
美味しそう、見させたいただいただけで
有り難いです、バグースです。
Commented by genova1991 at 2017-09-12 18:25
☆アラックさま
たまに変わったパンも美味しいですね(^^♪
チーズ好き向きです!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-09-12 17:53 | ・パン | Trackback | Comments(2)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子