人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【新津駅の駅弁を食べながら行ってきます】



【新津駅の駅弁を食べながら行ってきます】_b0009849_11212223.jpg


【新津駅の駅弁を食べながら行ってきます】_b0009849_17235595.jpg


【新津駅の駅弁を食べながら行ってきます】_b0009849_11212388.jpg



台風がくる前に、ちょこっとお出かけ。
行き先は上越市ですが、新幹線は北陸新幹線に乗ります。
かがやきは停まらないので、はくたかでGO!

東京駅の大々混雑の駅弁屋祭で新津駅の駅弁を買いました。
これから新潟県に行くのに、新潟の駅弁買ってどうするのさ←夫←そう言う自分は千歳の空弁、知床寿司なのに( ̄∀ ̄)


牛肉はあがの姫牛という名前だそうですよ。
新津がどのあたりになるのか、さっぱりわかりませんが、阿賀野川が流れているのかな?


私は本当に新潟県には縁がなく、去年初めて新潟市を訪ねたくらいです。
今回驚いたのは上越が下で下越が上(地図の話)ということ。
上下の付け方はどういういわれがあるのでしょうね。
イメージ的に、中越が新潟市辺りで上越は村上辺かと思っていました。
正しくは中越が長岡で、上越は富山県に近い辺りです。下越は新潟市だそうです。

嵐の前のいいお天気の関東地方です。

Commented by umi_bari at 2017-09-15 21:08
E7系、乗ってみたいですね、バグースです。
駅弁は外せませんね。
Commented by 熊子 at 2017-09-15 21:19 x
わたしもいろんな列車に乗って旅に出たいのですが、現実的には無理なので、白玉団子さまの列車でお出かけの記事が楽しみの一つです!団子さまの鉄道系の記事はまた面白いので、ひょっとしたらマイルドな鉄子さんかな?と思う今日この頃です(鉄でなかったらすみません!)。


>上越が下で下越が上(地図の話)
京都に近いほうから(地図では下から上になる)「上越」「中越」「下越」となります。
富山県が出てきたついでに「北陸」も。なぜ“北”陸かといえば、京都の北にあるからです。
昔は京都が基準だったのですね。
Commented by genova1991 at 2017-09-16 16:36
☆アラックさま
E7は新しいだけあり、使い勝手もよくて
よろしいですよ~~
Commented by genova1991 at 2017-09-16 16:39
☆熊子さま
>鉄子 バスツアーが怖くなったので、この頃は鉄道の旅ばかりと
なりました。まだ知らない場所が沢山あるので、あちこち行ってみたいです。

>上越 へぇ~~~
さすが、熊子さん!!
よくご存知ですね~~
そういう説明をしていただくと、なるほどと思ったり、
京都に近いと偉い(上)なのだろうか?と、思いました(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-15 11:21 | ・・上越市高田まち散歩2017 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子