人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_18421061.jpg


【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_18423331.jpg


朝から大活躍してお腹が空いたので、ボリューム満点のものにしようと思って来たのですが、
敬老の日のおすすめメニュー
あっさりランチ
を、選んでしまひました。

もうね。
祝うよりも祝われたいお年頃ですから。。。



【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_1844830.jpg


いつものように、手早く全部のって登場です。
鯵のなめろう丼は今までにここで食べたことがあるのか、ないのか、記憶はありません。
たまには青魚を食べて、EPAだのドコサヘキサエン酸も補充しないとね。
(書いてはみても、EPAだのドコサココサだのは何がいいのやらサッパリ)

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_1845595.jpg


なめろうというのは、鯵のたたきに味噌などを加えて調味したものですよね?
こちらも曖昧ですが、臭みはまるでなくて、美味しい食べやすいお丼でした。

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_18464693.jpg


揚げだし豆腐の茸あんかけ風が大変美味しかったです。
夏は過ぎて、冷奴から揚げ出しにちぇ~~~んじ!!

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_18472763.jpg


竹輪と切干大根の煮物
夫はこういったお惣菜風の小鉢は苦手ですが、
私は年のせいか、お気に入りで、家でも似たようなものばかり作って
いやがられています。

特にヒジキが嫌いだそうで、こういうものは好かん!!と
宣言されました←といっても言ったことも忘れるのよね~記憶喪失のオット

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_18485970.jpg


デザートも杏仁豆腐からわらび餅の寒い季節バージョンに変わりましたわ。
もっちもちと美味しくいただきました。

【祝敬老の日】いろはな膳【いろはな】_b0009849_18493242.jpg


別に敬老の日用のメニューではなく、いろはな膳を敬老の日におすすめします
という意味のようです。

まあね。
ほどほどに生きて元気で過ごしたいですが、長生きはしなくてもいいかと思う
平成末期
Commented by umi_bari at 2017-09-18 08:52
鰺のなめろう丼ですか、小鉢も有り難いですね。
バグースです。
アラック、今日の朝は、卵かけご飯、お味噌汁なし。
昼は、100円以下のインストラントラーメンにします。
Commented by genova1991 at 2017-09-18 14:35
☆アラックさま
何時もコメント有難うございます
Commented by petapeta_adeliae at 2017-09-20 02:12
小鉢=副菜は冷蔵庫とかにあるもの、
あるいは安かった買い置き。
なので似たようなものになりがちですよね。
Commented by genova1991 at 2017-09-21 20:15
☆ソーニャさま
>残りもの そうなんですよね。この前大豆のドライパックとひじきの
ドライパックがあったので、ちゃちゃちゃとお揚げと一緒に両方煮込むと
(娘はひじきと大豆が好き)夫に大嫌い宣言されて、凹んでいます。

でも、ドライパックは便利なので、助かりますよね(笑)

昨日作ったのは、冷凍の九州の小松菜と冷凍の北海道のいんげんと竹輪の煮びたし
これもアッという間にできました。青いものが欲しい時に助かりますぅ~
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-18 08:41 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子