人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_19175413.jpg

(1993年に復原されたそうです)

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_1918969.jpg




ウィキペディアです: 高田城


そもそも私が高田に関心を抱いたのは、随分前に読んだ榊原喜佐子さんの著書

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2051295.jpg



徳川慶喜家の子ども部屋: アマゾン←クリック


が遠因です。榊原さんは、十五代将軍徳川慶喜の孫娘にあたり、越後高田の旧領主榊原家に嫁がれたのでした。著書には高田のことも出てきますので、高田というのはどういう街なのだろうか?と興味をひかれたからです。その割には、新潟県のどこに位置するのか判明したのが、つい最近というのは情けない(笑)



読んだ頃はまだ榊原さんも姉上の高松宮妃殿下もお元気でしたが、榊原さんは最近(2~3年前?)にお亡くなりになり、残念なことです。



【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_19303525.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2064314.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2065592.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_207521.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2071524.jpg


桜の季節ですと、どんなにか美しく情緒があることでしょう。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2084727.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2085740.jpg


今見られるのは、枯れ紫陽花というのか、秋紫陽花というのか、
渋い紫陽花くらいです。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2093498.jpg


初代は家康の六男の問題児松平忠輝だったそうです。
正室が伊達政宗の娘五郎八姫なのですね。
仙台の青葉城跡に行った折に、政宗が嫁ぐ前のいろは姫に城下を見せて名残を惜しむ話を聞きました。

築城も 舅に当たる伊達政宗が差配したそうで、
へぇ〜〜〜
6月は政宗誕生の地米沢に行き、8月は青葉城で仙台の街を眺め、
9月は政宗が築城に関わった高田城を見上げるという
今年で生誕450年になる、伊達政宗尽くしでした。

まあね、単なる偶然なのですが( ^∀^)

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20231810.jpg


その後城主が色々と変わり、最終的には徳川四天王の榊原の領地となり、明治維新まで続きます。
地震や火災でお城も被害が多かったそうです。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2026912.jpg


江戸末期のごたごたの頃も大変だったのね。
そもそも徳川の譜代大名だから、薩長からすると、怪しい。
不審藩なんて烙印も押されて右往左往だったのでしょう。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_202826.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20281335.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20282221.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20283368.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20284739.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2029214.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20291156.jpg


お昼も食べ損ない、いまいちパワーに欠けるので、櫓の中には入りませんでした。
外から記念写真を撮れたので、満足です。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2030932.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20301932.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20303020.jpg


本丸跡に来ました。
江戸時代のお城ですから、天守閣はなかったのね。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2031958.jpg



【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20312056.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20312829.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20314126.jpg



【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20315042.jpg


説明版を読んで回るだけの高田城跡でした(笑)

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20321852.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20323025.jpg


近くで見えるように、もってきた蓮の花です。橋のたもとにありました。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2033765.jpg


お堀を渡り、高田公園に戻ります。

【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20333355.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_20335063.jpg


【上越・高田をうろうろ】④ 高田城を彷徨_b0009849_2034045.jpg


次は「赤いろうそくと人魚」で有名な小川未明の記念館(高田図書館)に行きました。
Commented by umi_bari at 2017-09-17 21:26
高田城ですか、復元でも良い雰囲気ですね。
お堀も全部ではないにしても、残っていて
有り難いですね、バグースです。
Commented by genova1991 at 2017-09-18 14:36
☆アラックさま
>全部ではないにしても 陸軍が随分壊してしまったので
残念ですね。もそっと考えて師団を作ってくれればよかったのにと
思います。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-09-17 20:39 | ・・上越市高田まち散歩2017 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子