人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16313463.jpg


外は寒いらしいのですが(笑)ホテルの中にこもっていると気温がわかりません。
おそらく暖房でも入っていたのでしょうね。
いいお天気の放射冷却の朝を迎えました。

サイトです: ホテルメトロポリタン長野 カフェレストラン アイリス



【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16325195.jpg


部屋が南向きなんだか東向きなんだかわかりませんが、太陽が目の前にサンサンと照り付けて、窓ガラスが反射して写真が撮れなくなりました。
折角のトレインビューなのに、電車がうまく写せなくてがっかり
この画像はまだ朝早かったので、ましな方です。

新幹線が3本並んでいました。
1本は東京方面へと動き始めました

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16342100.jpg


いってらっしゃ~~~い

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16341312.jpg


でもまだ2本残っています。
長野駅止まりや始発があるので、沢山控えているのでしょうね。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16364420.jpg


長野に1泊したのは、ほかでもありません。
「ろくもん」というしなの鉄道の観光列車に乗ることにしたからです。

そもそも高田に行こうとプランを立てた時に、越後トキめき鉄道の「雪月花」という観光列車を知り、是非乗ってみたいと思ったのですが、生憎満席orz
じゃ、下田に行くロイヤルはとサイトを見ると、9月の予約は7月まででもう8月だったのでアウト

むか~~~~!!!

ほかに行けそうなのはないかとチェックしたら「ろくもん」がありました。

長野から軽井沢へのレポはびきょログのmie-kichiさんが既にされていますので、じゃ、軽井沢から長野!!

と、思ったら、これまた満席だったの。。

んじゃ同じになるけれど、長野から軽井沢をチェックすると、

何と云うことでしょう!!

2つだけ席が空いていました。
おろおろしながら(よくわからんし)ネットで何とか予約が出来て
mie-kichiさんと同じレポだと比べられて恥ずかしいわ~~
と、思いつつ、でも、もう他にはないのでこの機会をつかむことにしたというわけです。





8月初めの悪戦苦闘(笑)

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16412992.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16413815.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16414656.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16415472.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_164212.jpg


出発の1週間ほど前に書類が送られてきました。
フリーチケットと確認書です。
長野駅で13:10分から受付が始まるので、それまではフリータイム
善光寺詣りをすることにしました。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16432040.jpg


前夜にチラ見をした、湘南カラーの115系を又見ましたよ。
ガラスの反射でまともな写真がありません。トリミングをしてようやくこれ1枚orz
日当たり良好すぎて、困ってしまいますw

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_1646341.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16464445.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16465213.jpg


お腹もすいてきたので、1階ロビーで朝食をとることにしました。
朝付きのプランなので、朝食券を持参するだけです。
定価は1700円とありました。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16474671.jpg


折角の信州なので、お蕎麦とか野沢菜とかお焼きをげっと!!

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16481781.jpg


夫は無頓着なので、いつものお外朝ごはんをげっと
(納豆に玉子←生がないので温泉玉子)

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_1649796.jpg


ワタクシの信州朝ごはん (^^♪

上から右へ
おやき、白和え、なめ茸
牛大根煮、鶏料理?、野沢菜

野沢菜はやはり美味しいですね~
小学校のスキー教室で野沢温泉に行ったのですが、おみやげに
本場の野沢菜を買って帰ると、母がこんなに美味しい野沢菜は食べたことがない
と、後々まで言っていたのを思い出します。
おやきも中味は野沢菜で美味しかったです。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16515447.jpg


信州みそのお味噌汁とご飯

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16521041.jpg


お蕎麦は茹で置きなので、さすがに、ううう~~~ん、、、

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16523217.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16524241.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16524938.jpg


ううう~~~んでしたが、とろろそばを食べたくなり、再びお蕎麦(笑)

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16531858.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16532667.jpg


とろろ蕎麦にすると、美味しくなりました(^^♪

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16534547.jpg


きゅうりがお洒落カットされていたので、お洒落になったセルフサラダ(笑)

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16541493.jpg


ヨーグルトとコーヒーとりんごをもらってきました。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16543321.jpg


りんごは結構酸っぱくて、半分夫に押し付けるの巻
酸っぱいものが苦手です。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_1655647.jpg


時間がたつと、いよいよ反射がひどくなりました。
窓越しの写真は諦めました

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16553184.jpg


こんなにいいお天気の土曜日でしたよ

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16555094.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_1656035.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_165683.jpg


【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_1656171.jpg


チェックアウトの前にロビーのジオラマを写しました。
こういうミニチュアは楽しいですね。

【ホテルメトロポリタン長野】朝食ビュッフェでご満悦_b0009849_16564611.jpg


13時まではまだまだたっぷり時間があるので、歩いて善光寺まで行くことにしました。
ホテルの方は歩くと3~40分かかりますよ。バスが沢山出ています。と、教えて下さったのですが、
いいお天気で気持ちがいいので、てくてく歩いて善光寺詣り。牛がいなくて残念と思ったのですが、夫が丑だったわ(爆)

Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-03 12:17
野沢菜美味しいですよね。それも現地でたべると特に。
友達が漬物の先生をしてて、んっ十年前までは送ってもらっていましたが、
血圧が高いので断ってしまいした。
彼女の漬けた野沢菜と奈良漬けは格別美味しかったわぁ。
Commented by genova1991 at 2017-10-03 14:46
☆ソーニャさま
野沢菜の美味しいのは、すっごく美味しいですよね!!
(たまにそうじゃないのもありますのでw)
漬け物は塩分の塊のようなものですから、なるべくなら避けた方が良いのかも
しれません。でも長野県人はたしか健康寿命が長いのでしょう?
野沢菜食べないのかしら?味噌汁は?と、少し疑問です。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-02 19:28 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子