【丑と一緒に善光寺詣り】

b0009849_1892271.jpg


朝のうちは気温は低めでしたが、青空が眩しくて、良い気持ちのお散歩日和でした。
折角の好天なので、駅から2kmの善光寺さんまで歩いてお参りに~~

牛は引いてくれませんが、手近に丑がいたので一緒に行きましたわ~~
まあね、勝手な丑なので、しょっちゅうどこかに消えるから頼りにはなりません。。。w。。



b0009849_18112379.jpg


b0009849_1811406.jpg


ペデストリアンデッキから東急方向の眺め
(東横インに負けて東急インからREIホテルに変えた東急、、、)

b0009849_18122715.jpg


私共が泊まったトレインビューが楽しかったメトロポリタン

b0009849_18125730.jpg


正面は長野駅入口です。
いつ綺麗になったのでしょうね。
やはりオリンピックの時でしょうか?
来年で20年になるそうです。光陰矢の如し
新幹線はオリンピックの前年に完成しましたから、今年で20年
しなの鉄道も20年だそうです。

b0009849_18135934.jpg


地上におりま~す

b0009849_18141311.jpg


駅前でうろうろ戸惑う人は善光寺詣りに決まっているのか、矢印がそこら中にありました。
足元にもありました。
目が届く範囲には矢印だらけです。

b0009849_1815107.jpg


矢印に沿って歩きますよ。

b0009849_1815307.jpg


マンホールの蓋は綺麗なりんごの花と実でした。
弘前に負けず劣らず長野だってりんごが特産です。ですよね?

b0009849_18161894.jpg


ほら出た道先案内

b0009849_18163727.jpg


地図も充実しています。

b0009849_1816599.jpg


この道に出れば、後は真っすぐらしい。
立派なビルはなんだろうと思ったら、西友でしたわ。

b0009849_18172998.jpg


b0009849_18173929.jpg


b0009849_18174974.jpg


ヤマケイだ (^^♪

b0009849_1818661.jpg


b0009849_18181672.jpg


浄土宗のお寺がありました。
西光寺です。

b0009849_18183730.jpg


b0009849_18184769.jpg


b0009849_18185534.jpg


b0009849_181942.jpg


b0009849_18191382.jpg


b0009849_18193125.jpg


b0009849_18194274.jpg


街の中のこじんまりとした、お寺さんでした。

b0009849_18201499.jpg


針塚は東郷平八郎の書だそうです。

b0009849_18202669.jpg


b0009849_1821850.jpg


少し善光寺に近づきました

b0009849_18212885.jpg


門前町なので仏具屋さんがありました。

b0009849_18215491.jpg


後ろの背の高いビルはJALシティです。

b0009849_18221349.jpg


b0009849_18222217.jpg


今度は曹洞宗の可愛らしいお寺がありました。

b0009849_18225284.jpg


で、又デパートみたいなのが出現!!
バスがどんどん走っていきます。
取り残される私と丑

b0009849_18233394.jpg


b0009849_18234218.jpg


b0009849_18235018.jpg


トマトにもんぜんぷら座でした。

b0009849_18244856.jpg


交差点の左か右

b0009849_182551.jpg


交差点の右か左

b0009849_18252176.jpg


コミュニティーバスが下りてきました。
ゆる~~い上り坂になっています。

b0009849_182553100.jpg


亀の歩みのように、少しずつ近づきます。
問御所町だそうです。
丑と一緒なのでしょうがない。のろのろのろ

b0009849_18262473.jpg


薬屋さん

b0009849_18272490.jpg


b0009849_18274029.jpg


b0009849_18275210.jpg


b0009849_1828032.jpg


b0009849_1828967.jpg


感じの良いお店屋さんが続きます

b0009849_18283680.jpg


b0009849_18285725.jpg


少しずつ近づきます。
爺さん婆さんの亀歩み

b0009849_18292813.jpg


こちらの並木は桂の並木なのですね。
へぇ~~~
あまり桂の木というのにお目にかかったことがありません。

b0009849_18301115.jpg


b0009849_18302067.jpg


まだ問御所町です。
進んでいるんだろうか??

b0009849_18305552.jpg


右手に行くと長野電鉄が走っているのね。

b0009849_18312479.jpg


オリンピックの聖火台の跡だそうです。

b0009849_18322100.jpg


やまほんてん
と読むのか
やまもとてん
と読むのか
う~~~む、、、

b0009849_18324334.jpg


食堂のようです。

b0009849_18325871.jpg


美味しそう (^^♪

b0009849_18331424.jpg


鴨鍋しゃも鍋

b0009849_18333187.jpg


あなたの足は何型?

b0009849_1834480.jpg


b0009849_18341434.jpg


b0009849_18342355.jpg


このアーケードを進むと長野電鉄の権堂駅に着くようです。

b0009849_18345519.jpg


b0009849_18352357.jpg


ぐるりん号は沢山走っていますね。
これ以外に普通の路線バスもあるから、もうね、
ひっきりなし(笑)

b0009849_18361052.jpg


北野文芸坐
芝居小屋?のようなものでしょうか?
落語のポスターが貼ってありました。

b0009849_18371121.jpg


お寺から駅方向へとゆるい下り坂です。
帰りはいいけれど、行きは上り坂なのでちょっとくたびれます

b0009849_18372742.jpg


酒饅頭屋さん

b0009849_18374858.jpg


大門町
随分近づきましたよ。

b0009849_18394972.jpg


b0009849_18401644.jpg


b0009849_18403040.jpg


由緒ありげな時計屋さん

b0009849_18405256.jpg


旅館です

b0009849_1841894.jpg


ゆるい上り坂をバスが行きました。

b0009849_1842622.jpg


b0009849_18422243.jpg


b0009849_18424549.jpg


b0009849_18425716.jpg


かんてんパパのお店がありました。

b0009849_18431169.jpg


大門町

b0009849_1844327.jpg


b0009849_18442053.jpg


交差点の手前がかんてんパパです。

b0009849_18445217.jpg


交差点を渡るとハナニ銀行

b0009849_18451477.jpg


交差点の左か右

b0009849_18453219.jpg


交差点の右か左

b0009849_1845545.jpg


立派な八十二銀行の建物です。
長野が本拠地ですから、そこらじゅうに82の数字を見かけました。
ハナニじゃないのよ。82です。19+63で82だそうです。

足し算をして銀行名にするのね~ビックリ!!

b0009849_1849963.jpg


こちらも20年ほど前に建て直したようです。
20年前がキーワード
オリンピックの頃ですね。

b0009849_1850232.jpg


参道っぽくなってきました。

b0009849_18502657.jpg


b0009849_18505347.jpg


b0009849_1851539.jpg


b0009849_18511611.jpg


登録文化財の建物です。帰りに寄りました。

b0009849_18515059.jpg


b0009849_1852495.jpg


b0009849_18522143.jpg


b0009849_18524368.jpg


b0009849_1852553.jpg


b0009849_1853587.jpg


b0009849_18531769.jpg


b0009849_18532982.jpg


こちらの旅館は元本陣だったそうです。お殿様が泊まるお宿です。
明治の頃も福沢諭吉とか、え~と、有名人が泊まったそうです。

b0009849_18545629.jpg


b0009849_18552778.jpg


表参道は終わり、この後は仲見世になります。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27210322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayachan28 at 2017-10-03 19:41
白玉団子さま♪こんばんは♪

長野オリンピックでも駅舎が綺麗になりましたが・・・♪

駅ビル(MIDORI?)もできて。完全にきれいになったのは。
長野駅から北陸方面に新幹線が延伸されることになったのと。。。
ちょうどその頃。時同じくして善光寺の七年に一度の御開帳の年で。。。
たぶん2015年だったかなぁと思います♪

白玉さんのレポを読んでると、一緒に歩いてる気になります♪

Commented by nonko2014 at 2017-10-03 21:49
凄いです✰
一緒にウオーキングをしている気分です *^^*
善光寺 車で行きましたがやはり電車の旅がいいですね。
続きのアップが楽しみです✰✰✰
Commented by umi_bari at 2017-10-03 22:30
なんという超大作のブログの報告でしょうか、
驚くばかりです、バグースです。
アラックには、こんな気力は全くないんです。
Commented by zacho_7henge at 2017-10-04 10:12
こんにちは~
お蕎麦屋さんがたくさん。
善光寺は行きたい場所のひとつです。
いい街並みですねえ(^^
Commented by genova1991 at 2017-10-05 19:24
☆sayachanさま
こんばんは、
そうでしたか~!!2015年
そうですよね。駅ビルはピカピカと、とても綺麗でしたから
20年前ではありませんよね!!
ご親切に有難うございました。
あちらこちら旅行をされているから、よくご存知なのですね。
久しぶりの長野も楽しかったです(^^♪
Commented by genova1991 at 2017-10-05 19:26
☆nonkoさま
こんばんは、
あまり歩いて善光寺まで行くヒトもいないかもしれませんね。
以前バスツアーで行った時は距離感がさっぱりでしたから。
小布施から善光寺だったような気がしてきました(曖昧w)

綺麗な表参道で、お天気も良く、絶好のウォーキング日和で
楽しかったです。長すぎてすみません。。
Commented by genova1991 at 2017-10-05 19:26
☆アラックさま
私のアルバムなものですから(笑)
ありったけ貼りつくしましたの。
長くてすみませ~~~~ん (^◇^)
Commented by genova1991 at 2017-10-05 19:27
☆座長七変化さま
お天気が良かったせいもありますが、歩いていて
とても楽しかったです。
さすが長野ですから、お蕎麦屋さんも
い~~~~~~~っぱいありました。
お昼が控えていて暖簾をくぐれなかったのが、
とても残念です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-10-03 18:56 | ・・甲信越 | Trackback | Comments(8)