人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_934017.jpg


伯爵邸レストランの4軒目になります。

1)米沢の上杉伯爵邸(偶然にも小笠原伯爵邸と同じ方の設計でした)

2)仙台の伊達伯爵邸

3)横浜磯子の東伏見伯爵別邸

4)今回の新宿区河田町の小笠原伯爵邸(元々小倉藩下屋敷のあった場所だそうです)

1)2)3)と和食でしたが、今回はスペイン料理でした。
おなじみのバンブーの経営だそうです。

バンブーも
1)表参道

2)箱根

3)大磯

4)今回

1)2)3)はイタリアンでしたが、今回はスパニッシュと、少し毛色が変わりました。

サイトです: 小笠原伯爵邸



【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9375774.jpg


大江戸線若松河田駅の河田口から地上に出て、駅のすぐ後ろに邸宅がありますが、看板が出ているわけでもなく、木々に覆われていて知らないと見過ごしてしまうかもしれません。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_938583.jpg


警備ボックス?

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9391739.jpg


【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9392948.jpg


お玄関です。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_940248.jpg


後でわかりましたが、パラソルの出ているところにカフェがあり、ケーキやコーヒーをいただけるそうです。カフェがあるのは知りませんでした。気軽に立ち寄るのでしたら、こちらの方がいいかもしれませんね。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_941054.jpg


大変麗しい入口です。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_941216.jpg


どんぐり付きのメニューagain
今回も一休予約なのでスパークリングワインがついていました。
一休を使い倒して、とうとうダイヤモンドになってしまった~~
食べ過ぎ泊まり過ぎだわね、、


【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9423276.jpg


美しいセッティングです。
位置皿は引かないで、最後までここにありました。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_943521.jpg


はい、乾杯

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9431946.jpg


Mollete de Boletus y Champiñón
Ligera Textura de Salsifí y Salteado de Sepia
セップ茸とシャンピニオンのモレット
堀川ごぼうの軽いテクスチャーと烏賊 セージの香り

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9465692.jpg


小さなパンのようなものには詰め物がしてありました。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9473911.jpg


窓から見える外影です。パティオがあります。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_948672.jpg


大変美味しいもちもちパンでした。オリーブ入りとパンだけの2種類で、食べてしまうとお代わりをもってきていただけます。私は大きな1切れなのでこれだけで我慢しましたが(だってとても美味しいので我慢しないとどんどん食べてしまいそうなの)夫は4つも食べちゃったのよ。
オリーブオイルも良い香りでうっとりしました。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9493749.jpg


Cigala, Jugo de sus Corales, Albahaca y Cítricos
シガーラとコライユソース バジリコと柑橘の香り

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9501998.jpg


味付けは結構しっかりしています。海老に少しピリっとしたソースがかかっていました。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_950564.jpg


泡を飲んでしまったので、夫はスペインのビール。
ビンタンビールだ(笑)←サッポロが作っているのか?なんて云ってましたよ(^◇^)
私は普通のお水(ワインで真赤になったので鎮めるため)をお願いしたら、
スペインの水が大びんで出てきて、やんなっちゃうわ~~(笑)

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_952166.jpg


El Arroz Meloso de Pato, Trompeta, Notas Picantes y Vinagre de Uva Palomino
鴨のアロスメロッソ トランペット茸 クレソンリーフ シェリービネガー

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9533194.jpg


お米のお料理なので、パエーリャみたいなものとの説明でしたが、リゾットですね。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9535920.jpg


クレソンの下に鴨がどっちゃりのっていて、至福!!
柔らかくて大変美味しい鴨ちゃんでした。
リゾットは芯のある炊き方で美味しくいただきました。
芯ありリゾットは好みです(^^♪

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_955616.jpg


El Mero a la Plancha, Cremoso de Alubias y Consomé de Mojama
ハタのプランチャ 白インゲン豆のクレモソ モハマコンソメ

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9553828.jpg


コンソメはテーブルでかけてもらいました。
出てきた時にはスープは入っていません。
白身魚も上手にソテーしてあり、美味しくいただきました。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9562930.jpg


El Corte de Cerdo Ibérico a la Parrilla,
Rusiñol y Canelón de Lengua Estofada. Salsa de Manzanilla
イベリコベジョータの備長炭焼き
栗 ジロールのソテー マンサニージャソース

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_957125.jpg


イベリコぶぅちゃんの備長炭焼きですが、これ以上柔らかく出来るのかと思うほど、ふんわりと柔らかく調理してあり、美味しかった~~~~!!ズッキーニでくるっと巻かれた中味はぶぅちゃんのタンだそうです。ちょっとドキドキ(笑)

お料理はこれでおしまいですが、どれも丁寧に作ってあり、お味も大変結構でした。
結構味付けははっきり味ですが、後で喉が渇くというようなこともなくて嬉しかったです。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_958530.jpg


Manzana en Composición
りんごのコンポジション

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_9592082.jpg


泡泡は本当に泡でして、ぐずぐずしているとどんどん消えていきました(笑)
泡の下には生りんごのダイスカットが入っていて、歯ざわりシャキで美味しかったわ♪

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1001360.jpg


La Bellota que come el Cerdo Ibérico:
Chocolate, Castaña, Grosellas, Avellana
どんぐり ~ショコラ マロン カシス ヘーゼルナッツ~

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1005230.jpg


そして、先にアップしました、今回のメインイベント(笑)のどんぐりちゃんです。
私はお隣さんのどんぐりをチラ見していたので、衝撃が少なかったのですが、
夫はそもそも「どんぶり」と間違えていたから頭の中で混乱したそうです。
耳が悪いだけでなく、想像力もないのよね~~( *´艸`)

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1021765.jpg


しかしです。
これをどうやって食べればいいのでしょう?
巨大などんぐりちゃんですよ!!

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1024251.jpg


しょうがないので、フォークでどんぐりのチョコをツンツンとたたいてみると
崩壊しました、、、orz


【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1031731.jpg


中から冷たいカシスのソルベとふわふわが登場!!
夫はこういう時だけはちゃっかりと、上手に割って、ゆで卵のように上を開けて食べていましたわ。
ずるいわ(^◇^)

外のチョコも中の冷たいものも大変美味しかったです。
添えてある栗やヘーゼルナッツも秋の味がして、季節感たっぷりでした。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1044787.jpg


夫は紅茶(ダージリンですがいまいちだったってw)私はカフェラテにしました。
カフェラテを頼んでのを忘れて、どうしてクリームがないの?と、思いつつ飲むと
あ~あ~カフェラテだったわと、思い出す健忘症です。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1054995.jpg



Café y Golosinas
コーヒー、小菓子


そこに派手目が登場!!バンブーだものね~( *´艸`)
キャーキャー言いながら写真を撮ってしまひますた。。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1062890.jpg


種々のプチフールの中から4つ選んでくださいとのことです。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1065744.jpg


ゼリーの上に刺さっている、団扇のようなものは何ですか?と、説明よりも先に尋ねると、ホワイトチョコのロリポップだって(*´▽`*)
キャワイイーーー!!(笑)

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1075560.jpg


夫はテキトーにチョコやヌガーやあれこれ(説明忘却)

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1082781.jpg


ワタクシはマカロン2つとロリポップチョコとポルボロンのように口の中でふわっと崩れるお菓子にしました。

【小笠原伯爵邸】4軒目の伯爵邸でスパニッシュ【新宿区河田町】_b0009849_1091923.jpg


ホワイトチョコ団扇が一番のお気に入り(見た目w)

ということで、量は少ないのですが、お皿が沢山出てきて美味しいけれど時間のかかるランチでした。ここでのお食事は時間に余裕がないとちょっときついかかもしれません。

だってこの後おうちの説明と見学もしましたのでね。
折角訪ねたのですから、見た回りたいではありませんか!!

90歳のおうちを(^^♪
Commented by keiko-cako at 2017-10-11 10:19
ステキですね~♪
見ててうっとりです。
伯爵邸レストラン、ステキなシリーズでした (^^)
磯子とここはぜひ行きたい~ (^o^)
Commented by zacho_7henge at 2017-10-11 12:19
こんにちは。
娘の学校がこちらの方でしたので、
若松河田駅は一度降りたことがありました。
まるで別世界、というような建物があったんですね~。
毎日近くにいて、
娘からはこんな話ひとつも出てきませんでした(^^;
Commented by genova1991 at 2017-10-11 17:47
☆keiko-cakoさま
ステキでしたよ~~
復元するのはかなり大変だったのでしょうが、
昭和初期の建物が壊されずに残されて良かったです。
是非こちらと丘の上の見晴らし抜群の磯子へ~~~~(^^)/
Commented by genova1991 at 2017-10-11 17:49
☆座長七変化さま
こんばんは、
お嬢様の学校の近くですか!!
お嬢様方に人気の河田町ですね(^^♪
この建物の前の道は狭くて、木に覆われて目立たないので
知らないと見つからないのかもしれません。
とおりがかりに気が付くという家ではありませんので
しょうがないと思います。
この近所で育った夫も全然知らなかった、びっくりしたと
云っていました。
Commented by tanukidaponta at 2017-10-11 23:08
これは、かなりおいしそうポン~~

>夫はこういう時だけはちゃっかりと、上手に割って、ゆで卵のように上を開けて食べていましたわ。

それを言うなら、「ドンブリのようにして食べていた」ポン~~(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2017-10-13 10:24
わぁー魅力的ポン♡
ひとくち乾き物以外、ソーニャも食べたいポン!
Commented by genova1991 at 2017-10-13 17:33
☆狸田所長さま
見た目のインパクトにおののきましたが、お味も良かったです。
こんな大きなどんぐりは初めて食べました(笑)
>ドンブリ あはは( *´艸`)
そうでしたね~~~
さすが所長さん!!座布団10枚 (^^)/
Commented by genova1991 at 2017-10-13 17:34
☆ソーニャさま
コースのお料理も美味しくいただきましたが、
デザートのインパクトが強すぎて、前半を忘れてしまうほどでした。
どんぐりと可愛らしいプチフールのことだけ
印象に残るスペイン料理でしたわ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-11 10:11 | ・レストラン | Trackback | Comments(8)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子