【京都の食品スーパー「フレスコ」が首都圏進出】

b0009849_20444538.jpg


b0009849_20445971.jpg




上の画像は数年前にたまたま前を通りかかった、文化財の中にあるフレスコです。
京都は文化財だらけだから、スーパーも文化財の中にあるのだろうか?とおもひますた。




たまたま実家の近所にフレスコが出来て、ふ~~ん、丸型壁画みたいな名前なのね~
聞いたことないスーパーね~
と、思ったら、京都のローカルスーパーだそうで、へぇ~~
ローカルとはいえ、京都には112店舗もあるそうで

(@_@) びっくり (@_@)

今度どこかのスーパーを買収したかなんぞで、東京と神奈川(主に川崎市)に進出するそうで、

え”~!!
私が捨てた(笑)京都から追っかけてくるんかい?

流通ニュース(フレスコ/ユニーのSM事業「ピアゴ関東」の全株式取得、関東進出): https://ryutsuu.biz/strategy/j101715.html




「フレスコって普通のスーパーよね。特に安くもないし、お惣菜が美味しくない←これ肝心」ワタシ
「んだね。クレカ使えないし」←これ肝心 オット

実家の近所のフレスコは最初は24時間営業で、隣のファミマの立場がないじゃないか!
夜中に買いに来るジーサンバーサンがいるのだろうか?と疑問でした。
すぐに朝から晩までに営業時間は変わりました(笑)需要がないもん。

で、立場がないファミマが撤退して歯医者さんに変わり、非常に困った (´-ω-`)

だって、ファミマでいつも宅急便を送っていたからです。歯医者では役に立たない。
去年荷物の大片付けの折も、困った熊ったと困った連発をしていたら、
夫が隣のフレスコから送れるよ!クレカは使えないけれど、と、聞いてきてくれたので
本当に助かりました。

フレスコさまさま
さまさまさま(笑)

空き箱はあまりいいのを貰えなかったけれどね~~
でも、空き箱は絶対に売りません、あげません!と、35年前にいぢわるされたサミットストア(一生忘れない)よりはまし←住友のケチ

でも、京都と違い、スーパーが沢山ある東京や川崎でやっていけるのかな?
イカリスーパーだって1年で撤退した神奈川県なのであります。
お惣菜はイカリスーパーが一番好みだったわ(^◇^)
成城石井は開店直後から残りものの割引シールをべたべた貼るのがキライで行かない。
割引シールは夕方以降にしてもらいたい。
クィーンズ伊勢丹は惣菜が不味い←これ肝心
ヨーカドーはがらがら
OKは暗い←これも肝心w

そうそう、スーパー不毛地帯の京都の市街地ど真ん中の住人はどこで買い物をするのかというと、
デパ地下らしいです。
私の友人もど真ん中に別荘マンションをもっているけれど、食品は大丸地下だと云っていたのを思い出しました。デパート不況だそうですが、上はなくても構わないけれど、地下だけは残してもらわないとね(こら!)

追記: やはり首都圏でクレカが使えないのは不利なのか、10月から順次導入していくそうです。夫納得(笑)
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27378152
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-10-17 16:43 | ・・京都 | Trackback | Comments(0)

白玉団子の旅レポと食べレポのおぶたブログ(藤沢市のゆるキャラ、ふじキュン♡)


by 白玉団子