人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【茗荷ご飯】

【茗荷ご飯】_b0009849_20193374.jpg
日曜の新聞に土鍋で炊く茗荷ご飯が出ていました。美味しそう~~(^0^ζ
で、私のことですので、簡単に炊飯器で炊きました・・・美味しかったぁ~・・・(余韻に浸る)

ご飯とみそ汁だけで満足してしまいました。
今夜はベジタリアン。

茗荷独特のシャキシャキした歯ざわりはありません。
もの足りないようでしたら、少し残しておいて食べる直前に混ぜるとシャキシャキ感も味わえるかもしれません。



☆茗荷 9個
☆油揚げ 100g
☆米  4合
☆コンブとかつおのだし 860cc
☆薄口しょうゆ 大さじ2と1/2 塩 小さじ 1/4

①米はといで、ざるにあげ、水気をきって20分ほどおく。
②茗荷は縦半分に切って、さらに縦に2~3㍉の厚さに刻む。
③油揚げは3㌢の長さに切ってから、5㍉巾に刻む。
④だしはコンブとかつおでとる。色をつけすぎないように薄口しょうゆで香りと辛味をつけ、塩で味を引き締める。お吸い物より少しこい目が目安。
⑤炊飯器にざるにあげた米を入れだしをそそぎ、その上に茗荷と油揚げを均等に散らして普通に炊き上げる。
⑥炊き上がったらざっくり具を混ぜ合わせ、茶碗に盛り付ける。
Commented by reonoesa at 2005-05-16 21:28
茗荷=これってミョウガって読むんですね~
一瞬読めませんでした(笑)
茗荷って独特の香りがあって私も大好きです・・・
散らし寿司に混ぜたことはありますが
炊き込みご飯としてはまだ食べたことがないので
一度ためしてみたいです!
Commented by greenkiwi at 2005-05-16 22:35
みょうがごはんおいしいいでしょうね。
炊飯器の蓋を開けるとミョウガの香りが香ってくるのでしょうか。
みょうがは生でしか食べたことないですが、この料理は生のものを入れないで香りだけ楽しむ方がおいしいかもしれませんね。
今度、作ってみます。
Commented by humsum at 2005-05-17 04:56
おはようございます!
茗荷ごはん!ってまだ食べた事がないですね...写真みると..
マジで美味しそうですね..当方作れないから頼んでみようかなぁ..

Commented by genova1991 at 2005-05-17 06:22
☆reoさま
ワードのおかげで私でも茗荷が書けます!
シャキ感はなくなりますが、何だか良いお味がしみ出てきてこれはこれでなかなか美味しいご飯となりました。
簡単なので、是非どうぞ。
本当は土鍋で炊くともっと美味しいそうなので、土鍋でチャレンジなさって下さいませ。
Commented by genova1991 at 2005-05-17 06:24
☆greenkiwiさま
蓋をあけると、ほわ~~~~~~とミョウガの世界ですよ~♪
油揚げと相性が良いのか、味も絶妙で、ホント美味しかったです。
おすすめ☆
Commented by genova1991 at 2005-05-17 06:26
☆humsumさま
おはようございます。
私も茗荷は生かみそ汁の具でしか食べたことがなく、「へぇ~・・?」でしたが、なかなかおつなお味でした。
是非作ってもらって下さいませ♪
Commented by lanova at 2005-05-17 07:57
「茗荷を食べると物忘れをする」って言い伝えがありますが、物忘れがひどくなっても茗荷は食べたい!運が良ければ日本食マーケットでお目にかかることができます。ただしかなり高価です!
Commented by pecochan77 at 2005-05-17 09:48
おはようございます♪
おいしそう~!
女性ならこれだけで十分満足ですよね~
こんなごはん、幸せ♪
Commented by hirorin330 at 2005-05-17 13:03
私も新聞でこの記事、というかレシピをみてノドがなりました。(^^)
おっしゃるとおり、仕上げに刻みたてをあえると、
ますます美味しいでしょうね!(特に飲んだ後のシメに:笑)
試してみます♪
Commented by genova1991 at 2005-05-17 17:03
☆lanovaさま
茗荷って夏の味覚ですよね~・・
ソーメンが食べたくなります。。
このところ少々寒かったので、ソーメンよりも炊き込みご飯の方が気温にあっている感じでした。
Commented by genova1991 at 2005-05-17 17:04
☆pecochan77さま
こんにちは~♪
もう、これだけで充分満足致しました、、、
(普段食べすぎなので、)
たまには野菜ばっかりも良い感じです。
Commented by genova1991 at 2005-05-17 17:06
☆hirorin330さま
日曜の新聞で~す。
土鍋の方がもっと美味しいようです。
是非お試し下さいませ~♪
Commented by greenkiwi at 2005-05-23 23:39
作りましたよ~。
ミョウガの香りがいっぱいでとてもおいしかったです。^^
作る前は、あげをたくさん入れるんだなぁ。と思いましたがけっこうちょうどいいくらいの量になりますね。
また食べたくなりそうです。
Commented by genova1991 at 2005-05-24 10:09
これ、美味しいですよねぇ~~♪
よかった。vvξ^.^ξ
私も又食べたくなってきました。
昨日安い茗荷を手に入れたので、材料はバッチリです!
このご飯はシンプルですが、あとを引きますね・・・
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-05-16 20:32 | ・お夕食 | Trackback | Comments(14)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子