人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_b0009849_12164325.jpg

以前から1度行ってみたいと思っていた、旧岩崎邸を訪ねて、私はまいご(?)あちらこちらに地図が立っていて、迷いようにも迷いようがないのに、同じ所を1往復半もしていましました。始めての場所は頭の中に地図がはいっていないので、ふとした拍子に感違いをしてしまうのです。  もう、   疲れてしまって、   足は痛くなるし、、、
不忍池も見たことがあったかしら?私?と思ったので1枚パチリ。
面白い形のビルはソフィテルになった法華クラブのホテルかな?
【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_b0009849_12203763.jpg


やっとたどり着いて、都心とは思えないような鬱蒼とした木々の間を少し登ると









【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_b0009849_12212544.jpg
忽然とクラシックな洋館が現れました。
三菱の創始者岩崎弥太郎の明治時代のおうちです。



【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_2141382.jpg
不忍池にほど近く東京メトロの湯島駅すぐの所に旧岩崎邸があります。
「旧岩崎邸庭園」洋館はまだ公開されて2年だそうです。上野公園の至る所にこちらの案内図が貼り出されているので、前から気になってしょうがありませんでした。
【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21141394.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21144484.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21151137.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21164253.jpg

玄関の天井。
【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21171944.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21174776.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21194231.jpg

刺繍の(!)天井です。
【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21201976.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21204453.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_2121224.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21234515.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21245562.jpg

【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_21252172.jpg

こちらは和館です。お抹茶をいただくことが出来ます。
【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_2126073.jpg

広い芝生の庭から見たバルコニー側の洋館です。
【迷ってまよって、、不忍池、そして旧岩崎邸庭園へ】_c0042960_2127668.jpg
つぼみの出てきたアカンサスです。
もうすぐ大きな花を見ることができるでしょう。
Commented by lanova at 2005-05-19 00:26
不忍池はちょうどはすの花が見ごろなのではないでしょうか。岩崎邸見事な建物ですね。ゴシック様式でしょうか。genovaさんの記事を読みながら昨年訪れたHearst Castleを思い出しました。ここも贅を尽くした世界各国の建築様式が取り入れられている200あまりの部屋がある豪邸です。
Commented by genova1991 at 2005-05-19 09:46
はすの花はまだでした。睡蓮はあちらこちらで咲いていますから、はすの方が遅いのでしょうか?なんとな~く、寂しげなお池でした。早く花が咲かないかしら、、、

この建物は鹿鳴館を建てたことで有名なジョサイア・コンドルの手になるものです。明治の後半にあたるでしょうか。重厚な感じですよね。アール・デコ展にも登場していたフランク・ロイド・ライトの帝国ホテル(大正期)あたりになるともう少し軽い感じがします。紀宮さまの結婚式場に決定したので、帝国ホテルも張り切っているでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-05-18 12:25 | ・・東京 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子