人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【岐阜城】金華山ロープウェイ

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_17592719.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_17593912.jpg






ということで、予定より少し遅れ気味でしたが、荷物を預けて、9時過ぎにホテルを出発しました。
お城に行くロープウェイの乗り場は長良川を渡ったところにありますが、行きはタクシーでちゃちゃ。帰りは歩いてホテルに戻りました。

タクシーで晴天の長良川を渡りながら、「あ!鵜飼いの舟だ~~」なんぞと叫ぶワタクシでありました。

サイトです: 金華山ロープウェイ


国内ランキング



【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1822447.jpg


ホテルに来るときに駅から乗ったループバス「信長」ですと、歴史博物館前というのがロープウェイ乗り場近くのようです。タクシーはここで下ろされました。

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1834315.jpg


下ろされた場所は岐阜公園でした。この中にロープウェイ乗り場がありました。
10月下旬から、絶賛菊の展示会開催中。

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1844021.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1844956.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1845950.jpg


山之内一豊が結婚した地であるとかなんとかの碑がありました。
大河でありましたよね。山之内一豊の妻。その頃建てた碑でしょうか??

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1855787.jpg


乗り場がありました。

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1861729.jpg


懐かしいルドルフといっぱいあってな
岐阜の猫だったの?
「いっぱいあってな 、 って何?」
と、夫が聞くので
「ほら、猫の名前ってウチではタマと呼ばれ、隣ではミィーと呼ばれと、いっぱいあるでしょう?」
「なるほど」

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1873279.jpg


ロープウェイの終点にリス村があるので、リスの宣伝です。

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1875638.jpg


何の地図かというと、トイレが1つ故障だそうで、その案内、、

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_188238.jpg


15分おきに出ますが、運よくすぐの出発でした。ラッキー
早速乗り込んで、下が見える窓側に立ちました。
「だって行く先見てもつまらないじゃないの。見下ろすのが楽しいのだ」

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1892238.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1893234.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1894473.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1895469.jpg


申し分のない良いお天気です。

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_18101510.jpg


長良川のほとりに岐阜都ホテルがはっきりと見えました。
後ろは陸上競技場かなんぞのようです。

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_18105477.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1811599.jpg


100点満点の眺めに大満足

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1811279.jpg


【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1811372.jpg


ロープウェイをおりて、岐阜城を目指します。
ちょっと離れているので、歩き歩き歩け歩けのスタート

【岐阜城】金華山ロープウェイ_b0009849_1812946.jpg


リス村は帰りに寄ることにしました。
Commented by umi_bari at 2017-10-30 21:39
岐阜城ですよね、良いですね、バグースです。
いつか行ってみたいです。
Commented by genova1991 at 2017-10-30 22:09
☆アラックさま
まだ岐阜城まで行っていませんよ。
ロープウェイです。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-10-30 18:13 | ・・岐阜市散歩2107秋 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子