人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1074694.jpg


この日は特にココに行く!という予定はなく、奈良公園をぶらぶら散歩して、鹿と遊ぶつもりでした。
まず、ホテルの前の三条通りを猿沢の池へ向かっててくてくのてく


国内ランキング



【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_109190.jpg


この通りは普通の道路で、車も走っていますし、結構道幅もありました。
京都よりは幅がある(笑)

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1094097.jpg


ひがしむきの出口を再び過ぎて

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_101047.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10101394.jpg


登録有形文化財でしたね。でも立派なビルヂングです。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10104395.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10105379.jpg


で、何やら人だかりがしていて、賑やかなので、なんじゃらほい?と、近づくと
お餅屋さんのお餅つきでした。そばまで行ったらお餅つきが終わり残念無念。
できたてのほやほやのお餅が食べられます。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1012719.jpg


お店の脇から続くアーケードがもちいどの(餅飯殿)だからお餅屋さんがあるのか、お餅屋さんがあるから もちいどの なのかはワカリマセン。
小さい時は変な名前だと思っていました@もちいどの

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10131823.jpg


普通にアーケード街です。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10133750.jpg


曲がらずに前進

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1013575.jpg


柿スムージーが美味しそう(^^♪

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10141663.jpg


お土産物屋さんが見えてきました。
変わらない風景です

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10143883.jpg


奈良と云えば鹿です。
お坊さんに角が生えたゆるキャラはなんという名前でしたっけ??
最初は物議をかもしましたよね。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10152621.jpg


ここもシャッター街(笑)なのかと思ったら、夕方なので店じまいをしただけでした。
翌日の昼間は皆お店を開けていましたよ。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1016437.jpg


レンタル着物屋さんがありました。
古都奈良を着物で歩く~~~
(って、着て歩いていたのはチャイニーズでしたが、、w)

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10165540.jpg


猿沢の池が見えました。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10171324.jpg


関西なので、こちらよりも30分は日没が遅いのですが、それでも11月ですから景色が夕暮れ色に染まってきました。五重塔と猿沢の池の定番スポットですが、秋色で少し寂しい感じがしますね。
猿沢の池というと、亀、なのですが、亀がいなくて鳩だったわ。
亀は何処に?

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1018098.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1018980.jpg


私が写さなかった、采女のお話を夫が読んで、げらげらと笑っていました。
大喜び(´・ω・`)

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10185432.jpg


見えているのは、興福寺の南円堂です。

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10195571.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1020544.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10201553.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10202360.jpg


ぼっちの鳩

【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10204411.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_10205264.jpg


【奈良2017】猿沢の池から興福寺へ_b0009849_1021466.jpg


階段を上って興福寺へと向かいました。
Commented by golmeg at 2017-11-08 10:52
奈良も好きです。
2年前に行った時はお一人様JR東海ツアーでしたので新幹線で京都からJR。宿泊はホテル日航。2泊で37,000円くらいでした。
お天気で良かったですね。写真を見てまた行きたくなりました。
Commented by umi_bari at 2017-11-08 15:38
猿沢の池からの興福寺の五重塔の水鏡は
定番ですね、バグースです。
アラック、無人になるまで待ちます。
時間あるときにはね。
Commented by genova1991 at 2017-11-08 19:30
☆megらいおんさま
奈良もいいですよね~
でも、外人観光客が多くて、う~~~む、、、でした。
落ち着かなかったです。鹿も遊ばれていて、嬉しいのか迷惑なのか
どうなんだろう?と、思ったり、、(´・ω・`)

>2泊 良いパックを見つけられてラッキーでしたね。
特にシーズンに行く必要もなかった私達でしたが、ほかに行ける日がなくて
お高い部屋代になってしまい大損害((笑)
奈良はホテル不足なので、しょうがないのかもしれません。
Commented by genova1991 at 2017-11-08 19:31
☆アラックさま
>定番 ド定番ですね(笑)
個人的には三渓園の方が美しいわ~~~と、思ったり、、w、、
>無人  こだわりがあると、時間が無限大に必要ですね(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-11-08 10:21 | ・・奈良の秋2017 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子