【奈良2017】奈良ホテル「花菊」でランチ

b0009849_1518201.jpg


b0009849_15184541.jpg


最初の予定では、午後は西ノ京のはずだったので、薬師寺駐車場にあるイタリアンに行きたいなと思っていました。でも、時間的に無理なのがわかったので、さて、どうしよう。
う~~~む、、、困った(笑)

どこにでもあるチェーン店なら間違いもないのでしょうが、つまらないし、
奈良公園をうろうろするのだったら、奈良ホテルへ行ってみよう。
そうしよう。
本当は前日の夕方にラウンジでティータイムをしたかったのですが、正倉院展に行ってしまい叶いませんでした。

席だけ予約して、和食の「花菊」へGO!

奈良ホテル:日本料理 花菊






b0009849_15225491.jpg


歩くとくたびれますが、タクシーなのであっという間に到着しました。
あ~~あ~~らくちん(*´▽`*)

b0009849_15233824.jpg


普段は万葉弁当ですが、秋のこの季節だけ「もみじ弁当」に変わるそうです。
一休で予約が出来なかったので、席だけ予約にしました。
限定30食とあるので、心配でしたが無事に食べられて良かったわ。

b0009849_1524454.jpg


簡単に予約が出来た割には満席で、窓側は無理でした。
色々なお山が大きなガラス窓から見えるそうです。

b0009849_15254486.jpg


はい、お品書きです。

b0009849_1526636.jpg


手際よく、ちゃちゃっとお造りだけ先に出てきました。
とにかく混んでいるので、ちゃちゃちゃのちゃ
花菊さんなので、お刺身の器の菊なのだなと勝手に納得しました (^^♪

b0009849_1539362.jpg


美味しいお刺身でした。鯛とあと何だったかな?
食べると忘れてしまいます。

b0009849_16265558.jpg


しばらく待つと、
お弁当箱とご飯セットが一斉に登場しました。

b0009849_15405335.jpg


確か仙台の伊達邸で夫がいただいたお弁当と同じお弁当箱よね?
と、確かめると、常に記憶喪失の夫が覚えているわけもなく(笑)

b0009849_15414363.jpg


3段の器を引き出して並べました。
さて、どれからいただこうかしら?

b0009849_15422325.jpg


一段目には、奈良の名物柿の葉寿司も入っています。
ちょうど柿の季節ですものね~~
ホテルフジタすぐ近くの柿の葉寿司屋さん(中谷さん)は、クィーンズ伊勢丹にも常時置いてあり、
奈良で買わなくてもいつでも毎日食べられるのよ、と、思ったり(笑)

b0009849_15441143.jpg


原点の鯖寿司です。美味しくいただきました。
ほかのお料理も大変綺麗でぱくぱくのぱく

b0009849_1546196.jpg


b0009849_15463424.jpg


蓋物の蓋をとるともずく酢が出てきました。
もずくって必ずあるような気がしますが、やはりヘルシーだから?
コレステロールを吸着するとかなんとか言いますものね。

揚げ生麩というのは、変わった食感でした。スポンジみたいだった(笑)

b0009849_15491075.jpg


三段目は焼き魚とてんぷらです。
揚げ物は、最初に出てきたお塩でいただきます。
ようやくお塩の出番が、、

さくさくからりと揚がった美味しいてんぷらでした。
みじんこ揚げが特に美味しかったわ。

b0009849_15495420.jpg


焼物とご飯セットです。

b0009849_15502728.jpg


b0009849_15503991.jpg


この焼き物、グラタン風ですが、色々入っていて、明太子風味なのでこっくり味で美味しかったです。あれこれ工夫をして新鮮味を出すのも大変だなと思いました。

b0009849_15513711.jpg


お漬け物の赤い丸いものは、梅干しではなく赤いこんにゃくです。
あらかじめ説明がありました。
梅干しと思って食べると違うからびっくりしないようにとの
配慮みたい(笑)
酸っぱくないからビックリしますよね (^^♪

b0009849_15524927.jpg


こんな感じで奥の席でした。

b0009849_15553165.jpg


デザートが出てきておしまいです。

b0009849_15575823.jpg


甘いぶどうとプリンとケーキ

これだけいただくと、もう、お腹が一杯。

「美味しくて良かったね」と、ビールを飲んで夫もご機嫌でした。

b0009849_15584692.jpg


お湯呑のマットというのか、敷物(笑)の鹿ちゃんの刺繍が可愛かったわ。

b0009849_15593064.jpg


どれも美味しかったので満足でしたが、後から結構喉が渇いたので、塩味がきつかったのかなと思いました。関西のお料理は薄口醤油を使うので、見た目が綺麗ですが案外お塩が効いているのよね。と、納得したりしました。

b0009849_1605881.jpg


b0009849_1611514.jpg


皇太子ご夫妻がお泊りになった際の献立でしょうか?

b0009849_1614859.jpg


b0009849_162452.jpg


b0009849_162164.jpg


b0009849_1623968.jpg


大昔勤めをやめる際に、会社の仲良しさんたちと奈良に来て、ここでお茶した記憶があります。
その時以来だから何十年ぶりなんだろう?
再訪できて良かったです。

b0009849_1633565.jpg


b0009849_1634823.jpg


b0009849_164081.jpg


気力があれば、春日大社まで行きたかったのですが、もういやんなっちゃって、前日に見逃した興福寺の阿修羅像だけ見て帰ることにしました。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27658501
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by golmeg at 2017-11-11 17:08
奈良ホテル、泊まらなくてもいいから行ってみたいです。
次の時はランチしたいと思います。
Commented by genova1991 at 2017-11-11 17:52
☆megらいおんさま
私も泊まらなくてもいいからお茶だけでも良かったです。
本館の洋食も素敵なようなので、是非奈良ホテルに!!
Commented by umi_bari at 2017-11-11 21:08
何十年ぶりの想い出の奈良ホテルで、旦那様との
お食事、良かったですね。
建物は重厚感があり、食事は高級感たっぷりですね。
アラック、日本酒が進んでしまいますよ、バグースです。
Commented by genova1991 at 2017-11-12 17:25
☆アラックさま
あまりに昔の思い出で忘れていましたが、
この前古いアルバムを見ていたら出てきたので
そんなこともあったなと懐かしく思いました。
一緒に写っていた中にはもう亡くなったひともいて、
過ぎ去りし年月の長さにしみじみしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-12 23:06
私も記憶に新しいお弁当箱(おかもち)だと思いました。
男性って以外と覚えていないものです。
あたまの引き出しはもって重要なことだけを
しまい込むからかしら? なんて思うソーニャです。
Commented by genova1991 at 2017-11-13 18:06
☆ソーニャさま
>おかもち なるほど、おかもちスタイルのお弁当箱なのですね。
真ん中に棒?箸のようなものが差してあって、中味が出てこないように
なっていました。こちらは塗りもつやつやとしていましたよ(笑)
>男性 なんだかね~~
どうでもいいことは覚えていますが、、お互いに、、www
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-11-11 16:05 | ・西日本 | Trackback | Comments(6)