人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月20日(金)【実りの季節】

今朝の散歩道です。
5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11271870.jpg
紫つゆ草とカラーの白い花が綺麗に咲いていました。
暑い夏ももうすぐやってきます。
















5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_1127326.jpg
てんとう虫だったらじっとしているので、写せます。












5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11301850.jpg
箱根うつぎの花が色づいていました。
ついこの間見たときはつぼみばかりだったのに、暖かい季節になると花の咲き方も早くなって追いつきません。白からうすいピンクそして濃いピンクへと花の色が変わるので1本の木なのにいろとりどりで楽しい花木です。あまり見かけないのが残念です。







5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_1133023.jpg
どうせあまり実もならないし、と肥料を入れるのを忘れていたら、花がちょっぴりしか咲きませんでした。いつも今頃は檸檬の花の良い香りが漂うのに大失敗です。たとえ実がつかなくても花だけでも咲かせれば良かったのに・・・






5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11342820.jpg
あげはが外を飛んでいると、しばらくして、このような物が葉の上に姿を現します。



5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11351411.jpg

小さいうちにお引取り願わないとこのような緑色の物体に変身します。
そして、いつのまにか行方不明。さなぎには別の木でなるらしく、ここでは葉を食べるだけです。食い逃げのアゲハチョウの幼虫たち。


5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11391766.jpg

ブルーベリーの実がふくらんできました。こちらは大きい実の方です。今年は肥料を入れたので結構実がつきました。実がつくつかないは肥料にかかっています。






5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11403148.jpg
白いしつけ糸のような花弁のラズベリーの花です。地味な花なので気がつきません。











5月20日(金)【実りの季節】_b0009849_11412896.jpg
知らないうちに実がふくらんでいました。
真っ赤に色づけばすっぱいラズベリーが味わえます。
私は口がへの字によじまがる、この酸っぱい実は苦手です。主に娘のつまみぐいの的となります。
Commented by pecochan77 at 2005-05-20 13:05
お~おもしろい観察日記ですね♪
お庭にたくさんの植物があるから毎日いろんな発見ができて
楽しそう。今度きれいな蝶も狙ってみてください。
私もがんばってるんですが、なかなかじっとしていてくれません。
難しいです!
あ、ブルーベリーやラズベリーはヨーグルトに入れたりするんですか?
実のなるものっていいですよね!
Commented by genova1991 at 2005-05-20 13:41
昔植えたものが種類だけ一杯あります。手入れが悪くても生き残っているお利口さんたちです。

私に蝶ちょなんて、絶対に無理です。
猫にすら逃げられていますから、、、

ブルーベリーもラズベリーも少しずつ色づくので、その度に娘が食べてしまいますから(そのまま)ヨーグルトに入れて味わう暇はありません。(-.-;)
Commented by lanova at 2005-05-21 06:52
なんとまあ贅沢なひと時なのでしょう。きちんと手入れされた庭園は、それなりに素晴らしいのですが、私は個人的に記事にgenovaさんが紹介なさっている植物(野の花、野の草)の方が性にあっているようです。よしずのかかった縁側からお庭を眺めているような、とてもいい気持ちです。写真エッセイみたいですね。なぜか幸田文さんの文章を思い出しました。
Commented by genova1991 at 2005-05-21 09:34
道端に咲く可愛い花を見つけるのは楽しいです。
野草は名前がよくわからないので、私が写すのは誰かが植えた花ばかりですが、それでも結構わくわくします。

ルーティンな毎日に流されて過ごしていますが、花はちゃんと季節を知っているので咲いている花を見て「おお~もうこんな季節だったのだ!」と気づかされることがあります。
Commented by ippo923 at 2005-05-23 13:09
>食い逃げのアゲハチョウの幼虫たち。
爆笑しかありません。
全くその通りです。いくら探しても見つかりませんね。
genovaさんの表現面白い!
いつも楽しく興味深く読ませて頂いています。

カラー、ツユクサは当地も同じく咲いています。




Commented by genova1991 at 2005-05-23 13:37
いくら追い払ってもいつの間にか緑色まで成長していて、葉っぱの数が減っています。(涙)せめて蝶になる姿くらい見せてくれるのなら我慢できますが、食べるばっかりなので、アゲハの幼虫に腹を立てている私です。

一体全体何処で蝶に変身しているのでしょうね??
1回でいいからその様子を見たいものです。

カラーやツユクサは涼しげできれいな色合いですよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2005-05-20 11:46 | 日常生活 | Trackback | Comments(6)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子