【飛鳥II】歌舞伎クルーズに参加します

b0009849_17584398.jpg


b0009849_175939.jpg


予約投稿です。

クルーズシップに乗ってみたいなぁ~~~
と、思ったのはかれこれ20年位前のことです。
その頃はまだ「飛鳥」でしたけれど、橋田寿賀子さんがお気に召したとかなんとか話題になったのは記憶があります。別に飛鳥じゃなくてもなんでも良かったのですが、当時は娘も小さかったので、ただの憧れでした。
友人はもう子育ての手が離れていたから、香港からベトナムに行くクルーズをしたなどと云っていて、いいなぁ~~外国船の方がお値段がお手頃だし、乗ってみたいわ~~~

と、思ったきり、すっかり忘れていました(笑)
もっともブログを始めた頃に、お試しで当時のふじ丸のランチクルーズに乗ったことがあります。
夫が狭い空間に閉じ込められるようで、怖いというし、憧れた時から時間が経ち過ぎていて、さほど関心もなくなりました。

で、ず~~~~っと忘れていて、パンフレットも見ないまま10数年が過ぎ(大笑)

去年の暮に、そうだ!
ワンナイトだったら乗れるかも!!と、思い出したのでした。
もう少し早く思い出せば、もっと色々選べたのに、昨今はなかなか日程がキビシクて、ワンナイトか2泊がぎりぎりの状態です。

で、堺正章のクリスマスショー付きのクルーズがあったので、これだったら可能性があるし、と、申し込んだものの、いざとなるとその日が無理というのがわかりました。
9月末のことです。

すっかり気分はクリスマスクルーズだったので、諦めがつきません。
う~~~む、、、

で、もう一度パンフをよく眺めたら、11月の歌舞伎の日程だと可能だというのがわかりました。

で、

クリスマスから歌舞伎に変更 (^^♪





b0009849_1855888.jpg


堺正章の時は夫が
「同じような年ごろの白髪のじいさんのショーをお金を払って見るなんて!!」
と、妙な因縁をつけていましたが、歌舞伎はちんぷんかんぷんなので、何も言えません(笑)

その人ってどういう人なの?
ほらね、三田寛子ちゃんの旦那さんと息子だち
三田寛子って金八先生に出ていたの、覚えてる??
ふ~~~ん、、←いつも記憶喪失

b0009849_188111.jpg


10日ほど前に、チケットとリーフレットとあれやこれやが送付されました。
そうそう、申し込みはどこでしようかなと思ったのですが、いつものクラブツーリズムで扱っていて、ネットで簡単に申し込めるから、これに決定。
どこで申し込んでもお値段は同じです。

クラブツーリズム : 飛鳥II

歌舞伎はお高くて、堺正章よりも一人頭3,5万は高かったように思います。
でも、この日程でしか乗れないから、致し方なくお高いクルーズに、、トホホ、、
(個人的には堺正章で良かったのよね。。。w。。)

b0009849_18104485.jpg


当日このチケットを大桟橋の旅客船ターミナルの受付に出して、船内用のカードに引き換えてもらいます。大切です。

b0009849_18114935.jpg


歌舞伎クルーズというのは、本邦初演だそうで、取材も入るそうです。
文芸春秋に出たら買っちゃうわ~~(笑)

b0009849_18123838.jpg


2泊3日といっても17時スタート翌々日の9時到着ですから、正味1日と夜と朝(笑)
短い2泊3日です。相模湾をぐるりとするだけなの。

b0009849_18133453.jpg


橋之助さんじゃなくて芝翫さんと、息子さんたちのご紹介。
一番下の息子さんは寛子ちゃんに似ているわ~と、眺めるワタクシ。

b0009849_18143674.jpg


歌舞伎体操というのの指導もあるそうです。
想像がつきません(笑)

b0009849_1815223.jpg


南座隣の「松葉」が出張営業?だそうで、ランチににしん蕎麦でも出るのかな~??
美味しいけれど、京都駅でお馴染みなので、う~~む、、ここで食べなくても(笑)

b0009849_18161375.jpg


飛鳥IIのクルーズってどういうのなの?
と、パンフをもらっても一読さえしない夫が聞くので、
そうね~クラブメッドの動く船みたいな感じ?
食べ放題(笑)アトラクションあり

ふ~~~ん、、、と、なんとなく納得していました。

b0009849_1817263.jpg


持ち物は常識的なものでいいようです。たったの2泊だからね。
ただパジャマはないので必携。
外国旅行の時もパジャマは持参だったのを思い出しました。

b0009849_18182415.jpg


船室にはパジャマ以外のものは揃っているようです。

b0009849_1819086.jpg


クルーズなので、夕方のドレスコードはあります

b0009849_18192352.jpg


たった2泊でも、インフォーマルがあるから、う~~~む、、
夫に
「蝶ネクタイしてみる?」と尋ねると、「絶対にイヤ」とのこと。
多分七五三になるからやめた方がいいわね(笑)

私もテキトーにあれにこれでいいや。
と、投げやりとはいえ、あれとこれをどうしようかと一応考えるのでした。
誰も見ていないから、何でもいいのだけれどね(笑)

ということで、予約投稿でプロローグです。
この先は電波が拾えないとネットにはつながらないので、帰ってからになると思います。
船上の歌舞伎公演をとても楽しみにしています。
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27687236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sayachan28 at 2017-11-21 17:14
うわーーーっ♪
すごい♪すごい♪

ワタシなんか100万年は早いクルーズです♪

レポを楽しみにしていま~す♪

Commented by umi_bari at 2017-11-21 20:42
飛鳥Ⅱの歌舞伎クルーズ、人気だったのではないのですか。
取れて良かったですね。
充実の二泊三日になると思います。
帰宅後の報告を楽しみにしています。
Commented by emily1105 at 2017-11-21 22:22
はじめまして(^v^)
いつもご覧いただきありがとうございます。
飛鳥Ⅱ、いいですね~。
船旅、憧れます。
レポ、楽しみにしています。
どうぞ、よい船旅を・・・(^^♪
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-22 04:50
春に友だちが職場の近くまで来て、飛鳥で香港まで行った
話を聞かせてくれました。
お客さんはリピーターで、20回とかザラでポイントがあるらしいですよ。
昔、面白そうだと思いましたが、ドレスコードもあるし、
同じ服とはいかないから・・・と諦めました。

しかし、おつきあいの良い旦那さまでいいなぁ。
Commented by 0909-bulan at 2017-11-22 08:03
おはようございます(^O^)/
うわ~!!!飛鳥Ⅱですか☆彡良いですね~!!!
しかも歌舞伎クルーズ\(^o^)/尚の事、良いですね~!!!
あこがれのクルーズ♫レポートをワクワク♫楽しみに♫してますね(^_-)-☆
どうぞ、仲良くゆっくりお楽しみ下さいませね~♫
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:22
☆sayachan28さま
そんなことありませんよ。
今回のクルーズはメインイベントが歌舞伎のせいか
かなり平均年齢が高いように見受けました。
車椅子のご老人も何人も見かけましたし、ご常連さんが多いようでした。
1度乗るとクセになるそうですよ。
そのうちお時間が合う時に(なかなかこちらの都合と合わないし、、)
ご主人さまやご家族と海上の非日常をお楽しみ下さいませ。
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:25
☆アラックさま
文楽は公園があったそうですが、船上海上歌舞伎は初めての
試みだったそうです。皆さん楽しそうにご覧になっていました。
私の場合はたまたま乗れる期間の都合がつくのが歌舞伎だったので
シロート丸出しですが、和風のエンターテイメントだと思えば
綺麗でよろしいですね。
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:26
☆emily1105さま
はじめまして、いつもイイネ!を有難うございます。
都合のつく日にちと歌舞伎クルーズがぴったり合って
初めて飛鳥IIに乗ってきました。
食べてばかりで、お腹が一杯の2泊3日で楽しかったです~(^^♪
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:30
☆ソーニャさま
ご常連さんが多いですね。スタッフはフィリピン人が多いのですが
ハグして久しぶり~なんて言ってましたわ。常連さん(^^♪

初日に一緒のテーブルになった上品な高齢のご婦人も
8回目だとおっしゃっていました。
私達なんて、1回で充分よね~と話しましたが、クセになるのかな?
来年のスケジュールが出ましたが、とても行けそうな日程は
見つからず、やはり最初で最後になりそうです。

来年は若大将ですよ。ターゲットが団塊というのがまるわかり(爆)
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:32
☆ブーランさま
クリスマスクルーズに行きたかったのですが、日にちの都合がつかず
ちょっと心残りです。歌舞伎も珍しいので良かったですよ。
船の上に舞台をこしらえて、長唄三味線にほら、笛とか鼓とか、
本人だけ乗ればいいというのじゃないのが、大変なんだろうなと思いました。

仲良し3兄弟が頑張って楽しそうでしたよ(^^♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-11-21 17:00 | 旅行 | Trackback | Comments(10)