【茅ヶ崎ラスカ】そじ房で蟹ちらしご飯定食

b0009849_1563425.jpg


茅ヶ崎のラスカにず~~~っと前からあるお蕎麦屋さんの「そじ坊」に行きました。
よく知らないのですが、グルメ杵屋というチェーンの信州そば屋さんだそうです。
へぇ~~

で、杵屋のサイトを眺めていたら、

あら、懐かしい!!
サンドイッチのグルメが出てきて、へぇ~~
最近見かけないわねと思ったら、関東にはもうないのね。
昔はよく見たような気がしますが、勘違いなのかな?
記憶にすっかり自信のなくなった昨今です。






b0009849_15132840.jpg


いっつもお蕎麦を食べているのに、茅ヶ崎に来てまで何故蕎麦かというと、
この蟹ご飯に釣られたからです。美味しそうじゃありませんか。
もっとも帆立ご飯も美味しそうなので迷いましたが、最初は蟹にしよう。
そうしよう!と、蟹決定 (^^)/

b0009849_15144157.jpg


お蕎麦が茹る時間の間のひまつぶしに、蕎麦カリントウが出てきました。
ぽりぽり
甘いけれど、結構待たされたので、ぽりぽりと
全部食べてしまひますた、、、

b0009849_15154929.jpg


お値段がお手頃なので、期待はしていませんでしたが、こんなもんよね~
それなりの美味しさで(ちょっとしょっぱかったけれど←海のものはしょっぱいのだ)
いただきました。

b0009849_15164525.jpg


この日は肌寒かったのか、温かいお蕎麦にしたら、
つゆの色が薄くて、
へぇ~~~(*´▽`*)
久しぶりで薄い色のつゆのお蕎麦をいただきました。
信州そばだからかしらん?
杵屋って関西だから???
よくわかりませんが、新そばと出ていたので、
新そばも入っているのかな?と、思いつつ、普通に美味しくつるつるつる。

たまに温かいお蕎麦もいいものです。身体がほっかほかになりました。

お漬物は信州そばだから、もちろん野沢菜です。
野沢菜はいつでも美味しい(^^♪

b0009849_15182199.jpg


お蕎麦屋さんは人気で、あっといまに一杯になりましたよ。
寒くなると引き寄せられるのかしら?

けんちんそばというのもヘルシーでよさそうですね(注文の声が聞こえたので)


トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27692060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zacho_7henge at 2017-11-17 10:44
ここのグループさんはいろんな名前でお店出してますね。
ちかくに”おらが蕎麦”って店があって、そこも人気のようです。
お酒が出て、あったかい蕎麦があって。冬はいいんでしょうね~。
幕張のそじ坊でその蕎麦かりんと食べました(^^

カニとホタテ。これは迷いますね。
ま、チェーン店ですから、質はそんなもんで勘弁してやってください(^^;
Commented by daikatoti at 2017-11-17 14:16
これまたお値打ちなお値段ですね。チェーン店ならではでしょうか。
お蕎麦のツユ、確かに薄い色ですね。
関西でもお饂飩のツユは薄いけど蕎麦は黒かったように覚えてますが。
関東は饂飩はダメだって言われてますが、そういえばこちらでも饂飩はあまり出てきませんね。
こちらの饂飩のツユはやはり黒っぽくてあまり馴染めません。
Commented by genova1991 at 2017-11-17 15:06
☆座長七変化さま
>ここのグループさん 名前は聞いたことがありますが
身近にお店がなくて知りませんでした。茅ヶ崎のこちらがお初です。
うどんにお蕎麦にあれやこれやと幅が広いですね!!
>蕎麦カリント 前に置かれるとついつい手が出て食べ尽くしてしまいますね。
4年ほど前に入った時はお豆さんでしたよ。時々変わるのでしょうか?

帆立ご飯も食べてみたいな~と思っています。
お値段がお手頃なのが嬉しいです(^^♪
Commented by genova1991 at 2017-11-17 15:08
☆totiさま
そうなんです。お値段が嬉しいので、あっという間に満席になりました。
皆さんよくご存知です(^^♪
>薄い うどんでこの色はありですが、蕎麦ですと珍しいなと思いました。
関西でもお蕎麦は濃いですものね。来週松葉さんのお蕎麦を食べられるかもしれません (^^♪
>うどん 丸亀のなんちゃって讃岐うどんはよく食べますが、
蕎麦屋さんの饂飩は選ばないな~~
細いものの方が好みなんです(爆)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-11-16 17:02 | 麺類 | Trackback | Comments(4)