【宮川本廛】寒くなったので「ひつまぶし」

b0009849_17311584.jpg


b0009849_17271755.jpg


鰻が食べたいなぁ~~~
気分だったので、小田急の上のレストラン街にある「宮川本廛」に行きました。
こちらのお店は夏はもちろん大賑わいですが、寒くなっても固定客で賑わっていました。
固定客ってシニアの男性ね。
私の父もそうでしたが、男性って年を取ると鰻好きになるのかな?
歯が弱くなってくると、柔らかい鰻が食べやすくて良いのかもしれません。
右も左もジーサンだったよ~(^^♪

ジーサンに大人気の宮川本廛でした。

でも、ジーサンはシンプル好みなので、私のような面倒なひつまぶしを頼む人は皆無です。





b0009849_17305753.jpg


ここのひつまぶしってわっぱのお櫃に入ってきます。
にゃごやで食べたひつまぶしは、普通の塗りの器だったような気がします。
お櫃風もよろしいわよね(*´▽`*)

最初に全部よく混ぜて下さいと言われたので、云われた通りに混ぜ混ぜの混ぜ

b0009849_17324470.jpg


混ぜながら思ったのですが、これってご飯の量が凄いですわね。
その点は考えが浅かったです。
でも、夏場にこれをいただくと、大汗をかくので、今しか食べられないしね~~
少々ご飯が多くてもいいわ。かまやしないと、いつもの投槍

b0009849_1734584.jpg


肝吸いもついてきます。

b0009849_17342046.jpg


更にお漬物がどさ~~~り!!
これだけあればご飯が余っても大丈夫なのだ。
奈良漬けも入っています(^^♪

b0009849_17345822.jpg


混ぜ混ぜしたものを、少しよそい、最初は山椒だけをかけてシンプルにいただきました。
やっぱり鰻には山椒ですよね~
おいちいわ(*´▽`*)
いい香り。

b0009849_17354724.jpg


次は刻み海苔と山葵をのせて、ぱくぱく。
これも山葵がツンとして、海苔も香ばしくて
おいちいわ(*´▽`*)
甲乙つけがたし(笑)

b0009849_17363565.jpg


今度はネギと海苔をのせて、お出汁をかけてお茶漬けぇ~~~~

b0009849_1737646.jpg


店内の照明が暗いので手振れ画像で申し訳ありませんが、お茶漬けの証拠写真です(笑)

さらさらさら~~
これも又おいちいの (*´▽`*)

最後は残った海苔とわさびをのせて、お出汁はかけずに食べました。
色々な食べ方が出来て、楽しいひつまぶしです。
ちょっと面倒だけれどね。
面倒を厭わないオバサン向きでした。

で、
結果

ご飯の大量摂取でお腹がぽんぽこりん
ヒーフー言いながらお店を後にしました。

でも、やっぱり美味しいから寒いうちに又来ようと決意の巻 (*´▽`*)
トラックバックURL : http://rose2004.exblog.jp/tb/27737465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umi_bari at 2017-11-21 15:03
色々楽しめるのが、有り難いですね、ひつまぶしにバグースです。妻は、名古屋食べたと言っていました。アラックは食べた事がないんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2017-11-22 04:41
初めて食べたひつまぶしは今はなき赤坂の山王ビルの江戸料理の
お店でバブルの時に¥7000のランチの〆ご飯でした。
一番おどろいたのはそこのテープルなんです。畳。
豊橋に一週間滞在した時に、オジさんらが「飽きたでしょ」と
有名なひつまぶしのお店に連れて行ってくれたことがありました。
オジさんって確かに鰻好きです。
日曜日の夕飯は寿司・焼肉・鰻の三択で
父が鰻を釣って捌いて焼いていたのが懐かしいです。
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:33
☆アラックさま
ちょっと面倒ですが、色々な味を楽しめるのは
いいですね。お茶漬けにすると暑くなる私なので
寒い季節にぴったりです(笑)
Commented by genova1991 at 2017-11-23 18:36
☆ソーニャさま
平日のランチタイムは女性客が断然多いのですが、
鰻屋さんだけは男性の方が多いですね。
男性はホント鰻だけがお好きですよね(笑)
絶対セット物なんて頼まないもの(^^♪

本場のひつまぶしは美味しかったでしょうね(^_-)-☆
この頃の鰻って愛知一色産ばっかりですもん!!

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by genova1991 | 2017-11-21 09:26 | おいしい物 | Trackback | Comments(4)