人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1942482.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1944142.jpg


日本大通りというのは、神奈川県庁のある銀杏並木の美しい通りの名前ですが、みなとみらい線の駅名にもなっています。飛鳥が出航する大桟橋の最寄りの駅でもあります。
気が付かなかったのですが、今朝の帰りの案内の折に、渋谷、新宿方面にお帰りの方はみなとみらい線をご利用下さいとのアナウンスがあり、

なるほど、みなとみらい線ー東横ー渋谷ー副都心線ー新宿方面と
1本でつながっているのを思い出しました。
横浜から船に乗るのも便利になったものです。

もっとも日本大通り駅から大桟橋までは歩くと10分位かかりますので、お天気が良ければ、いい散歩道ですが、今朝のような雨降りだと、ちょっと遠いわよねの距離となります。

横浜球場の最寄りの駅でもあるのか、地下の駅の中も改札外もベイスターズの広告?応援?ばっかりでした。日本シリーズは残念でした。



日本全国ランキング




【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1984693.jpg


10年以上前のふじ丸(今はありません)のランチクルーズの折には、同じ駅で下りて、教会の前を通る別の道を行ったのですが、今回は銀杏の黄葉も見たいから県庁の前を通り大桟橋へと向かいました。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19101886.jpg


まだ色がわりの最中のようです。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19105151.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1911377.jpg


船に乗りに行く次いでに、銀杏の黄葉も見られて一石二鳥でした。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_191133100.jpg


キングとも呼ばれる神奈川県庁です。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19115640.jpg


向かい側に新庁舎も建築中でした。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19122445.jpg


写真の左側が工事現場です

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19124465.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_191255100.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1913631.jpg


日本大通り駅から大桟橋までの道のりは、すっかり忘れていましたが、行ってみたら思い出し、迷わずに到着できました。昔取った杵柄なの(笑)

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1914285.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1914144.jpg


北欧料理のスカンディアの角を曲がり、ガード下のようなところをまっすぐ進むと大桟橋です。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19145253.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1915661.jpg


以前は大型船が来たりすると見に行ったものですが、最近はすっかりご無沙汰してしまい、久しぶりの大桟橋となりました。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19154910.jpg


赤いくつ号に乗ると客船ターミナルまで連れて行ってくれます。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19162048.jpg


左手にはみなとみらいのビル群が!!
いいお天気ですね~

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19164456.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1917157.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19171776.jpg


あ!飛鳥のお尻が見えました。
なんだかはみ出ているようにも思えます。
先代の飛鳥に比べると随分長さも高さも大きくなったような気もします。

元々はクリスタルハーモニーだった飛鳥IIです。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19182163.jpg


山下公園には、飛鳥の大大先輩の氷川丸が永久停泊しています
煙突が同じ郵船の二本線(二引きっていうの?)

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19192563.jpg


氷川丸はもう何歳になるのかな??

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19195441.jpg


【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_1920753.jpg


飛鳥IIを写しながら、国際客船ターミナルへと向かいました。

【飛鳥II】始まりは青空の日本大通りと銀杏並木【歌舞伎クルーズ】_b0009849_19203898.jpg


乗客を待っている船の乗組員のお出迎えでしょうか?
この日は飛鳥IIとぱしふぃっくびぃなすの二船が停泊中という、賑やかな大桟橋の火曜日でした。
Commented by umi_bari at 2017-11-23 20:27
日本大通りの銀杏並木や横浜の街並みを見ながら、
横浜大桟橋へ向かうって、気分の高まりがありますね、
初日の青空にバグースです。

最近は私鉄の相互乗り入れや、JRの路線の統合で、
どの電車へ乗ったら良いのか分からなくなりました。
路線の端の方々には大変便利になりましたが、昔の
始発駅利用の方々は、座れることもなくなって大変
だと思います。
Commented by yasukon20 at 2017-11-23 21:01
私もそこにいったんだわ~~って懐かしく思い出されます。
大桟橋 いつも賑やかですね。
飛鳥Ⅱ いつか乗れるかな~(笑)
いかがでしたでしょうか? 楽しみにしています。
Commented by genova1991 at 2017-11-24 10:32
☆アラックさま
ちょうど黄葉の時期だったので日本大通りも歩けて
良かったです。3日間晴天だともっと良かったのですが、
初日だけでも青空で嬉しかったです。
Commented by genova1991 at 2017-11-24 10:34
☆yasukon20さま
思い出の大桟橋ですよね~!!
ぱしふぃっくびぃなすが隣に停泊していて、
yasukonさんが乗られたお船なんだな~と眺めました。
初めて見たので同じ日の出航でラッキーでした(^^♪

クルーズ船は沢山あっても乗れる日程がこちらの都合と
合わず、今回は奇跡的でした。来年は無理そうです。
加山雄三クルーズとかグレンミラーオーケストラは如何ですか??
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-11-23 19:22 | ・・飛鳥II歌舞伎クルーズ | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子