人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16231378.jpg


鎌倉は温暖な気候なのと、海に近いせいもあり、正直なところ紅葉はあまり綺麗ではありません。
モミジの周囲が茶色くなっていて、う~~む、、なのですが、1年に1度の季節なので師走に入る前に紅葉狩りに行ってきました。

実際に見るよりも、写真に撮って見た方が綺麗に見えるのは、
贔屓目なのかしら?
こんなに綺麗じゃないんですよ(コラ!)( ´艸`)

真赤なモミジはやはり寒暖の差が激しい土地じゃないと難しいのでしょう。
キリっとした朝の冷え込みが美しい赤色を作るのかな?





色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り






【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16253546.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16254963.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1627141.jpg


行く度に思いますが、円覚寺で一番紅葉が綺麗なのは、この階段周辺。
中に入らなくてもココだけで充分です(コラコラコラ!)←営業妨害
お寺のお坊さんだって、階段が一番綺麗だって言っているのを聞きましたもの(笑)

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16284090.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16285820.jpg


沢山の塔頭(でいいの?)が並ぶ大きなお寺です。
鎌倉五山の第二位です。
勿論臨済宗の禅寺です。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1629980.jpg


きちゃない色の紅葉もわびさびがあっていいものだと、写してみました。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16304742.jpg


三門をくぐらずに松嶺院に100円ちゃりんと入れて、初めて入りました。
何回も円覚寺に来ていますが、全然気がつかなかったお寺です。
門をくぐると通り過ぎるからでしょうね。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_163226.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16321427.jpg


階段をとことこ上がると、十月桜のお出迎え。
3本位あり、結構咲いていました。

ここには、田中絹代さん、清水崑さん、開高健さん、オウム事件の犠牲者の坂本家のお墓がありました。これもまた全く知らず、びっくりしました。
OPAの開高健さんはこちらに眠っていたのですね。
お嬢様も奥様もご一緒でした。手を合わせます。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16341143.jpg


下に下りて、禅道場でしたっけ?いつもの紅葉

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16343914.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16344951.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1635020.jpg


お池の真ん中がぶくぶくしていました。
以前からそうでしたっけ??

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16351620.jpg


そのまま真っすぐに黄梅院まで行って戻りました。
平日ですから、人出もたいしたことがなくほっとしました。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1636285.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16363872.jpg


方丈の裏手のお庭
ここの池もぶくぶくしていました。
観光客へのサービスでしょうか?
いんすた映えするように???

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16371611.jpg


横手から眺めるご門です

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16373797.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16374842.jpg


桂昌庵にも入りました

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16382041.jpg


ぐるっと一回りしたダイジェスト(笑)版です。
余力があれば、もう少し詳しいレポをしたいけれど、
飛鳥IIが終わりませんし、12月に入ると例の西洋館巡礼(笑)も始まるし、
どうしようかな~~。。。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1639305.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_16394226.jpg


やはり階段の紅葉が一番美しいです。

【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1640324.jpg


【北鎌倉】円覚寺の紅葉2017_b0009849_1640156.jpg


というわけで、2017年の紅葉狩りはこれでおしまい (^^♪
Commented by umi_bari at 2017-11-27 17:01
円覚寺さん紅葉、十分綺麗だと思いますよ。
随分と廻られましたね、バグースです。
鎌倉は塩害もあるのかしれませんね。
アラック、昨年は明月院さん丸窓と長寿寺さんの
額縁を撮りましたが、今年は行くことが出来ませんでした。
Commented by MAKO-PHOTOGRAPH at 2017-11-27 17:06
紅葉の質感、好いですね。
そちらは、霜枯れがないだけ好いと思います。
円覚寺、好きな寺院で帰省時にもよく行きましたが、秋は一度もでした。
Commented by genova1991 at 2017-11-27 19:43
☆アラックさま
実物よりもパソコン画面の方が綺麗に見えますね。
葉の周囲が枯れっぽくて、真っ赤な美しいモミジでは
ありませんでした。
でも、今年の秋の記念にアップしておきます(笑)
Commented by genova1991 at 2017-11-27 19:45
☆MAKO-PHPTOGRAPHさま
>霜枯れ あ~そういうのもあるのですか。
霜はなくても、葉の周囲が茶色くなって、真っ赤にならないのですよ。
遠くから見た方が綺麗に思える紅葉でした(笑)
鎌倉で駅に近くて、モミジが綺麗なのは円覚寺しか
思い当たらず、いつもココで紅葉狩り気分にさせてもらっています。
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-11-27 16:40 | ・・鎌倉 | Trackback | Comments(4)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子