人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16451793.jpg


半年に1度の横浜山手西洋館の巡礼 (*´▽`*) の季節がやって参りました。
世界のクリスマスを見に行くのも、もう何回目になるのか、わからない位です。
12月の恒例行事なので、はずせませ~~~ん (^^♪

ということで、いつものように、イタリア山庭園のブラフ18番館から始めます。
年によってはここだけで終わってしまったこともあったのですが、がむばって最後までたどり着けますように☆彡

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16473889.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1648755.jpg


今年のテーマはドイツのクリスマスだそうです。
コーディネーターはひがしきよみさん

サイトです: 世界のクリスマス ブラフ18番館



【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16503485.jpg


石川町駅はエレベーターやエスカレーターの工事中なのは知っていましたが、
出口が封鎖されるとは思いもよらず、びっくりしました。
致し方なく元町側に出て、郵便局のある方に曲がって、ようやく、ふ~~
いつ工事が終わるのかな?
でも終わるとエスカレーターが出来るのよね~ (*´▽`*) 嬉しい

階段を下りるのはいいとして、上るのがもうね、息が切れちゃってどうしようもないのです。
やれやれ、年は取りたくないわ。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1652368.jpg


郵便局の前のゆるい坂をとっとと上ります。
この1週間ほどよく歩いたせいか、とっとと上がれて、うふふ (〃艸〃)ムフッ

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16534920.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1654633.jpg


息が切れそうになった頃にイタリア山の入口に到着しました。
何の飾りもありませんわ~~~

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16543959.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1654509.jpg


イチョウは落葉が始まっていて、ハゲ散らかしたぼそぼその木もありましたよ。
何とかセーフかな。ぎりぎりです。今年は早いですね。

そうそう、横浜市はガーデンリニューアルであちこち変わっていますが、ここも皇帝ダリアがなくなっていて、がっかりしました。細かく文句を云っておこう(笑)

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1656118.jpg


入口側のイチョウの黄葉です。
お天気がぱっとしなくて、くすんだ感じです。
今日は朝から良いお天気で1日晴天が続くと思ったのに、どんどん曇ってきて
ごらぁ~~~
気象庁~~~
話が違うじゃないか~~~~
と、いつものように心の中で毒づくのでありました。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16572513.jpg


イベントも様々あるようですが、土日が多いのでなかなか参加できません。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16581156.jpg


最初のお部屋です。
だいたいダイニングの飾りつけが多いかな?

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16584074.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_16585385.jpg


ドイツなのでツリーはお決まりです。
もともとクリスマスツリーは針葉樹の生えている北の方の国の習慣でしたが、ヴィクトリア女王の治世の頃にお婿さんのアルバート公を慰める?ためにドイツの習慣のツリーが一般化したとかなんとか。今のイギリス王室ってドイツ人ばっかりなのよね。エリザベス女王のお母さまがスコットランド人でダイアナさんが初めてのイングランド人

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1705065.jpg


廊下の隅のツリーです。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1721164.jpg


リビングの様子

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1722966.jpg


サンルーム

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1725293.jpg


イチョウが窓から見えて、黄色い世界です

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1731843.jpg


リビングの隣の部屋のセッティングです。
クリスマスカラーの赤が印象的ですね。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1735712.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1741870.jpg


2階にも上がりましたが、特にこれという飾りつけはありませんでした。
ベッドルームにほんの少しだけ

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1751467.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1754680.jpg


お庭に出ました。庭続きに隣の外交官の家に行くことができます。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1762292.jpg


お庭のイチョウも落下激しく、黄色い絨毯になっていました。

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1765536.jpg


【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1771262.jpg


イチョウの木が1本切られた!!(細かく書いておこう)

【山手西洋館】イチョウに包まれたブラフ18番館【世界のクリスマス】_b0009849_1774381.jpg


イチョウの葉の黄色の世界を楽しみながら、隣の外交官の家へと向かいました。
Commented by yunko_life at 2017-12-04 17:26
私も、ほぼ毎年春と冬は通い続けています。
混まないうちに早目にいかないとなぁ〜と
思ったいたところです。
外交官の家の二階から見る景色が
好きです。
とっても楽しみです!
Commented by genova1991 at 2017-12-05 19:56
☆yunko_lifeさま
夏と冬の楽しみですものね!!
一回りするとくたびれちゃうのですが、
頑張りました。いつまで行けることやら、、
クリスマスは6月に比べると期間も長いので
慌てずにすみますが、そういっているとすぐに
終わりに近づきますので、お早目に (^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by genova1991 | 2017-12-04 17:08 | ・・横浜・山手・西洋館 | Trackback | Comments(2)

白玉団子のお出かけレポと食べレポ 暇にあかせて記憶辿り


by 白玉団子